人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミキとたまのふたり暮し

お正月メニュー

お正月に少しでものんびりするために12/31に頑張りました☆
その甲斐あってか今日のお昼までは結構楽にすごせちゃったりvv
(今日の夕食は餃子リクエストなので作るのが大変*)

○お雑煮
お正月メニュー_d0032344_15575499.jpg


ほうれん草を茹でて冷凍していたせいか、汁が緑になってしまいました。。。ガーン。。
これは母方のお雑煮で、大根、にんじん、ほうれん草、鶏肉を醤油ベースでおもちと煮たものです。

しかし、年に数回しか作らないうえに、いつも実家では父方のお雑煮だったのでうろ覚え。
ほぼオリジナルな仕上がりになってしまいました^^;;
母に聞いたら材料が足りなかったりしてましたが、気にしなーい気にしないっ

○筑前煮
お正月メニュー_d0032344_1602153.jpg


こんな作り方でよかったっけ??なんてかんじで作りました。
雰囲気が大事です、雰囲気が。
きっと違ったりしてもたまにはばれないはずっ

○なます
お正月メニュー_d0032344_1612814.jpg


密かに「なます」好きです。
普段からちょくちょく作ります。(たまはあまり好きじゃないので嫌がられますが)
今日も食卓に出していたんですがたまが食べないので和風ドレッシングを少々。
サラダみたいにしたら食べてくれました。ヨカッタヨカッタ。

○黒豆
お正月メニュー_d0032344_1624871.jpg


まめまめしく働いたりはできませんが(新年から言っちゃダメ?)これも好物。
この時期にしか食べないだけにお正月のお楽しみ♪
これもたまはほとんど食べないので余ったらお菓子にリメイクの予定v

○たたきごぼう と 松風
お正月メニュー_d0032344_164813.jpg


松風はたまにも好評です。
ほんとは小松菜とか入れるらしいんですが初めて作ったので中身はあるもので。
しかも、松の実とかももちろんないのでゴマで代用。
この時点で「松風」ではない??!!

たたきゴボウも私の好きな味。和食三昧もたまにはいいですよねぇ
今年は「食物繊維たっぷり」なメニューとなりました。
(きんぷらごぼうも作ったし・・)

毎年この時期に思うんですが、「お重がほしいっ!!」
一度くらいはちゃんとおせちを作ってみたいと思う今日この頃。
そのうちちゃんと挑戦してみたいです。


そろそろ作ったものを毎食並べていたらちょっとたまがウンザリしている感じ^^;;
仕方がないので今年一発目の餃子リクエストに答えて今日は頑張りますvv
by mikitama-ftw | 2007-01-03 16:06 | たべもの
<< こういうのが地震雲? 今年もよろしくお願いいたします >>



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし

by mikitama-ftw
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧