人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミキとたまのふたり暮し

気の早いハロウィンパーティー

もうすぐディズニーのハロウィンも終わっちゃいますね~*
なんだかんだで行けそうになく、玄関にかぼちゃ達を飾ってはや1ヶ月。
気の早いハロウィンパーティー_d0032344_15483920.jpg

買って以来この時期毎年活躍してくれるかぼちゃ達を見るたびにハロウィン気分が高まります。

来週はいろいろ用事があるし、ハロウィンっぽい気分を楽しむには今回しかない!!
一人勝手に盛り上がってやってしまいました、「かぼちゃづくし」

気の早いハロウィンパーティー_d0032344_15501367.jpg

まずは初挑戦、「かぼちゃのロールケーキ」

ロールケーキも、スポンジケーキすら作ったことがなかったはずなのにやっちゃいました。
変なところからの挑戦。
天板が大きくて材料を適当に増やしていたらなんかちょっと生地が固めになってしまって・・
流すときに無理やり広げたりと大雑把にやってしまったおかげでキメが荒いスポンジになってしまいました^^;; しかも焼きすぎた・・・**
共立ての方がキメが細かいとか書いてあったのに湯銭が面倒で別立てにしちゃったし・・

で、合間にかぼちゃクリームの作成。
これも超適当・・・・

かぼちゃをチンして身の部分をすくって、バター、生クリーム、砂糖を味を見ながらマルチブレンダーで混ぜただけ^^;;
でもちゃんとおいしくできたのでまぁいっか・・・・

スポンジが冷めたところでクリームを塗って巻いていったのですがこれもなんか不細工な出来。
ま、初めてだからこんなものだよねっと自分に言い聞かせ(苦笑)
食感はともかくとして、味はおいしかったので満足です。

次に挑戦するときにはもっとふんわりしっとりしたスポンジを焼けるよう頑張ります(^0^)/

で、かぼちゃクリームと皮が余ったのでどうしようかと思案・・・

あ、パンもしばらく作ってない!と思い立ち、生地をこねました。
一つはUEさんのブログで最近作られているパウンド型を使ったパン。
これにはクリームを巻き込んでねじっていれてみることにしました。

もう一つは、皮とクリームを生地に練りこんでパンにすることに決定☆

気の早いハロウィンパーティー_d0032344_15592249.jpg


思ったよりもしっかり発酵してくれて、右側のかぼちゃパンは天板いっぱいいっぱいに大きくなりました。
でも2段にするわけにもいかず、くっつき覚悟で焼きました。

気の早いハロウィンパーティー_d0032344_1631747.jpg


焼き上がりvvv
パウンド型の方にのっけたアーモンドは型から出すときにほとんど取れてしまいましたが^^;;

気になっていた断面は・・・
こっちの生地は急いで作ったせいかふんわり感がたりない?ってかんじでしたが、入れ方でこんな模様になるんだなと一つ学習。
シナモンも入れていたのでお菓子のようなパンになりました。

生地に練りこんだほうは見事なかぼちゃ色。
味はそんなにしないんですが、ほのかな後味がなんともいえない感じでした。
明日の朝食はこのパンに決定。


しかし・・・
「何かを作りたい病」はすっかり治まりましたが二日間でこんなに作って誰が食べるんでしょう?!
誰かに上げるほどちゃんとできているわけでもないし・・・

ま、冷凍でもなんでもして、どうにかなるかっ・・・

いまはこの満足感を大事に後のことは後で考えようっ!
by mikitama-ftw | 2006-10-22 16:12 | たべもの
<< 念願の・・・vvv ハーゲンダッツvv >>



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし

by mikitama-ftw
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧