ミキとたまのふたり暮し

大晦日はご馳走派?

大晦日の食事でたまともめました。
年越しそばで簡単にすませて・・と思っていたのですが「イヤだ」とおっしゃる。

みなさんのお宅では大晦日ってごちそう派ですか?それともシンプル派??

うーーーん・・・・

悩んだ挙句、最近お世話になっている激安スーパーへ!!
このスーパー、1/4までお休みなので実は夕方から生鮮食品大安売りをするらしい。
そこで閉店時間の1時間半前に出発。

なんと駐車場からもあふれる車車くるまーーっ!!

とりあえず自分だけ降りててもらって早速スーパーへ。

中ももう溢れんばかりの人、人、人!!
そんななかとりあえず「肉コーナー」へ行ったのですがヤバイくらいの人で前にも後ろにも進めないのに買い物カゴがあっちこっちを行き交ってます。
いつも混んでいますがこんなの初めて!!

でも、なんだか燃えます(笑)

人の間を縫ってうろうろ物色。。。
そうしているうちに聞こえてきたのが店長らしきおじさんの声。

「そろそろサーロインステーキ半額にするか」

おっ!!
たまからごちそうが食べたいって言われてたし・・・と物色開始。
見事おいしそうなお肉をゲットしたところで「半額にしまーーす」と店員さんの声。

イヤッホーー♪的な勢いでゲットしたお肉を店員さんに渡してシールを貼ってもらいます。
このときすでに激戦区。ちらっとみるともうお肉はわずかになっていました。

この調子でどんどん頑張って魚コーナーもまわり、まだ粘っている人のおかげですいているレジで会計を済ませてまだ駐車場に入れていなかったたまと合流して帰宅。


意気揚々と戦利品をたまに披露(笑)
ほめられて調子にのりつつ激戦具合を再現(バカ丸出しです)

そんなこんなでたまに作った1年をしめくくるご馳走ゴハンは・・・

d0032344_15391151.jpg

ミラコスタで食べて以来、おいしくてリクエストされるようになった「ステーキ丼」
これでもかっていうくらいお肉を並べてあげました。

これが、普段買わないようなお肉だったので一口目がうまいのなんのって!!
甘くてとろける食感でした。

おいしくいいかんじに焼けた自分を褒め称えちゃいました(バカ)

そんなこんなで、今年も終わり。
来年もまたいい年になりますように・・・・
[PR]
# by mikitama-ftw | 2006-12-31 15:29 | たべもの

大掃除

今年は大掃除を比較的計画的にやりとげることができました(^v^)
ずーっとこの状態を維持できれば後々楽なのですが、きっと無理だろうなぁ・・

最近、松井さんがTVに出て掃除の大切さを言ってるじゃないですか??
運が良くなるとかいろいろ・・・

で、ソレを鵜呑みにして玄関やトイレなどなどひたすら頑張ってみました。
今年は激動の一年でいろんなことがあったけど、
来年は落ち着いたいい一年になりますように・・・☆
[PR]
# by mikitama-ftw | 2006-12-30 15:25 | 今日の出来事

2006 クリスマスvv

去年の結婚して初めてのクリスマスはずーっと前から何を作るか悩んで悩んでいたのですが、今年は忙しくて気分的に「それどころじゃない」雰囲気。
23日のイブイブがゆっくりできるから・・とケーキを予約していたんですが朝起きてもクリスマスムード皆無でいまいちヤル気がおきませんでした**

ミキ「なんかクリスマスって感じしないんだけど」
たま「ひどいねぇ、去年は頑張ってくれたのに・・・」

こんな会話の中、おいしそうなクリスマスメニューの写真入り広告にひかれてとりあえず買い出しに行くことに決定☆

車の中で何が食べたいとか、夕食のメニューのことばかりを考えて・・
頑張りましたよ、私なりに!!

なんと調理時間は約4時間!!台所に立ちっぱなしで頑張りました。
今年もテーマは「とにかく並べる」 ・・・(^^;;
去年も作るだけ作って次の日もずーっと残り物を食べていたのですが、クリスマスな特別感をめざしてやりきりました~っ

d0032344_15104242.jpg

まずは「オードブル」

・ほたてのほぐし身(クリームコロッケの残り)
・ローストビーフ(写ってないけど)
・スモークサーモンのマリネ
・カマンベールチーズのフライ

揚げている間に三角の頂点部分から中身が抜け落ちてしまったのが1つ*
おいしかたtけど今度は丸いまま揚げて切り分けようかなぁ・・・

・ベイクドポテト
・えびとアボガドのディップ

ほんとは「アボガドとマグロ」の組み合わせを居酒屋さんで食べて美味しかったから作りたかったのに、気が付くとえびを買って帰っていたオバカな私・・*
でもなかなかおいしくできましたvv

d0032344_1514981.jpg

スープは、前日の冬至で食べた「かぼちゃの煮物」をスープにリメイク♪
これは冬至に作ったときから計画して多めに作っていたので簡単仕上げでしたvv
アボガドディップをつけるためにとバケットを薄くスライスして焼いたものを無理やりトッピング。

d0032344_1516265.jpg

今年もたまのリクエストでクリームコロッケ。
大きいのがコーンで小さいのがほたてです。クリーミーでおいしくできましたvv
でももっととろけちゃうのを目指してまたリベンジします!

ベビーリーフのシーザーサラダを添えてみました。

d0032344_1517156.jpg

カニとトマトのパスタ

正直いって、とても食べられる量ではなかったので味が落ちちゃうのはわかりつつこの日は一口だけ食べて次の日へ持ち越しです。

d0032344_15182374.jpg

クリスマスケーキ

誕生日ケーキを買った好きなお店で予約をしました♪
甘すぎないクリームと大好きないちごで大満足ですvv
これももちろん一切れ食べてダウンです。


今年も馬鹿みたいにたくさん作って並べたのでたまも満足してくました。ヨカッタヨカッタ!!
結局完食したのはオードブルだけですが、頑張った自分にバンザイ(笑)
おかげで次の日のお昼も夕食も同じようなメニューで楽できましたvv(イブなのに?!)

来年もきっとこんな状況に陥りそうですが、次の日楽できるし(?)
頑張りたいと思います(^^)v
[PR]
# by mikitama-ftw | 2006-12-24 14:54 | 記念日

昨日のお昼ごはん

昨日入っていた広告で発見、モスのピザドック。
デデーンと写真、そして「地域限定」の文字。

「限定」の文字に弱い私は早速今日のお昼にこれを決定☆
うちからモスはちょっと遠くて車じゃないといけないし、そのモスは狭くてあんまり落ち着けないので持ち帰りにして家で食べることに・・

d0032344_11503980.jpg


家に帰ってもまだアツアツでおいしかった~vv
ちょっとパンがふにゃふにゃだたけど、おいしくいただきました♪

思えばこれが私のモス初ドックです(^0^)
久々にモスチキンも食べたし、満足です。

最近、モスの広告を見るたびに買いに行ってる気がする・・・
すっかりはまりました。

そして、その広告でもう一つの楽しみが。


それは、、 たまのバイトしてたときの話を聞くこと。

昔たまはモスでバイトをしてました。
その頃の話をいろいろ聞いたり、作り方を覚えているか広告を隠してチェック(笑)
グラムとか私はわからないけど、マスタード1グラムとか覚えてて驚きです。
チーズを入れ忘れて作り直して届けた話とか・・

ちなみに、一番作りにくかったのは今は無い私の好物、ホットチキンサンドだったらしい。
現存メニューではてりやきバーガー(?)
てりやきソースのからんだパティの上にマヨネーズを塗るのが油どうしだからどうとかなんか言ってました。(このへんうろ覚え)

最近、たまの青春時代を垣間見れるひとときがなんだか楽しいです♪
楽しかったんだろうなぁ、モスでのバイト。

元モスバイターのUEさんはどうでした??
[PR]
# by mikitama-ftw | 2006-11-04 11:58 | たべもの

念願の・・・vvv

最近ちゃんと夕飯は作っているけど自分では食べないのでついつい写真を忘れて書くことが無くなってしまってます^^;;;


でも、先週は念願のあのお店に行ってくることができましたーーっ!!





   あのお店とは??





   大好きな食べ物の・・・






「パンケーキママ・カフェ Voi Voi」


たまの妹さん夫婦とおでかけをすることになっていて、その行き先が三軒茶屋!
もうvoivoiに行くことができる機会はこれしかない!!!
ってことで念願叶って食べてきましたvvv

すごく運よく席も空いていてパンケーキママさんのブログにも写真がある角のソファ席でまったちと楽しむことができましたvv

人が多くてあんまり写真は撮れなかったけど、ステキでなんか落ち着く内装で気分はすっかり「しあわせモード」

メニューを見て悩んだあげく注文したのが、
d0032344_11362290.jpg


上:バターミルクパンケーキ(私)
下:温泉卵とカポナータのお食事パンケーキ(たま)

ベリーたっぷりでチョコをかけるものとかいろいろ気になったのですが・・
やっぱりまず初めてはプレーンなやつ!と思い決めました。
(何度も行ってみる気まんまんです。うちからは遠いけど・・)
写ってませんが、スープセットにしてサラダも食べましたv
スープはパンプキンスープでこれもすごくおいしかったです♪

焼きあがる間は店内をきょろきょろ(笑)
あの方がママさんかしら?とか思いつつ・・・

店内には一人の肩や大きな旅行かばんを持った方などおられてすごい人気を感じましたv


そして待ちに待った念願のパンケーキが目の前に!!!

「う、うま~いっ!!!!!」

まずは何にもかけず一口。
ふんわりしてほのかに甘くて、初めて食べる味です!!
これがバターミルクのパワーなのかぁ?!と大絶賛☆

ブログで拝見していた優しい焼き色でふんわり口のなかに広がるしあわせ・・・vvvv

その後はバターをつけて一口。生クリームを添えて一口。
かけ放題なメープルシロップをかけて一口。
季節のコンフィチュール(このときは葡萄でした)も添えて一口。
これ、甘すぎずなんかすごくおいしかったですvv

もう全部がおいしくておいしくて、感動でした☆

もちろん、たまのお食事パンケーキも一口分けてもらって食べましたよ~っ
これまたおいしかったです☆

しかも、全部結構なボリューム☆
食べ終わると満腹で満面の笑み。

今度は何を食べようかなぁ・・vv
なんて早速次にくる予定をたてようとしてます、私。

今度はいちごの季節に行きたいなぁ・・・♪
[PR]
# by mikitama-ftw | 2006-11-04 11:46 | たべもの

気の早いハロウィンパーティー

もうすぐディズニーのハロウィンも終わっちゃいますね~*
なんだかんだで行けそうになく、玄関にかぼちゃ達を飾ってはや1ヶ月。
d0032344_15483920.jpg

買って以来この時期毎年活躍してくれるかぼちゃ達を見るたびにハロウィン気分が高まります。

来週はいろいろ用事があるし、ハロウィンっぽい気分を楽しむには今回しかない!!
一人勝手に盛り上がってやってしまいました、「かぼちゃづくし」

d0032344_15501367.jpg

まずは初挑戦、「かぼちゃのロールケーキ」

ロールケーキも、スポンジケーキすら作ったことがなかったはずなのにやっちゃいました。
変なところからの挑戦。
天板が大きくて材料を適当に増やしていたらなんかちょっと生地が固めになってしまって・・
流すときに無理やり広げたりと大雑把にやってしまったおかげでキメが荒いスポンジになってしまいました^^;; しかも焼きすぎた・・・**
共立ての方がキメが細かいとか書いてあったのに湯銭が面倒で別立てにしちゃったし・・

で、合間にかぼちゃクリームの作成。
これも超適当・・・・

かぼちゃをチンして身の部分をすくって、バター、生クリーム、砂糖を味を見ながらマルチブレンダーで混ぜただけ^^;;
でもちゃんとおいしくできたのでまぁいっか・・・・

スポンジが冷めたところでクリームを塗って巻いていったのですがこれもなんか不細工な出来。
ま、初めてだからこんなものだよねっと自分に言い聞かせ(苦笑)
食感はともかくとして、味はおいしかったので満足です。

次に挑戦するときにはもっとふんわりしっとりしたスポンジを焼けるよう頑張ります(^0^)/

で、かぼちゃクリームと皮が余ったのでどうしようかと思案・・・

あ、パンもしばらく作ってない!と思い立ち、生地をこねました。
一つはUEさんのブログで最近作られているパウンド型を使ったパン。
これにはクリームを巻き込んでねじっていれてみることにしました。

もう一つは、皮とクリームを生地に練りこんでパンにすることに決定☆

d0032344_15592249.jpg


思ったよりもしっかり発酵してくれて、右側のかぼちゃパンは天板いっぱいいっぱいに大きくなりました。
でも2段にするわけにもいかず、くっつき覚悟で焼きました。

d0032344_1631747.jpg


焼き上がりvvv
パウンド型の方にのっけたアーモンドは型から出すときにほとんど取れてしまいましたが^^;;

気になっていた断面は・・・
こっちの生地は急いで作ったせいかふんわり感がたりない?ってかんじでしたが、入れ方でこんな模様になるんだなと一つ学習。
シナモンも入れていたのでお菓子のようなパンになりました。

生地に練りこんだほうは見事なかぼちゃ色。
味はそんなにしないんですが、ほのかな後味がなんともいえない感じでした。
明日の朝食はこのパンに決定。


しかし・・・
「何かを作りたい病」はすっかり治まりましたが二日間でこんなに作って誰が食べるんでしょう?!
誰かに上げるほどちゃんとできているわけでもないし・・・

ま、冷凍でもなんでもして、どうにかなるかっ・・・

いまはこの満足感を大事に後のことは後で考えようっ!
[PR]
# by mikitama-ftw | 2006-10-22 16:12 | たべもの



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧