ミキとたまのふたり暮し

ハッピーwバレンタイン

d0032344_22114856.jpg


今年のバレンタインは作ってみたいレシピがたくさんあったおかげで頑張りました(^0^)v

まず・・・ ↑の写真。
ブールミッシュのチョコがはいっているカップケーキを目指して実験★
d0032344_22133533.jpg


中身に使ったチョコがまずかったのか、生地作りもまずかったのか・・
味はおいしくてしっとりでしたがまだまだ改善の余地アリです。

本物(ブールミッシュ)のはお店でおうち用に買ったのでこちらは食べたらのっけます♪

d0032344_2215472.jpg


そしてこちら!
濃厚なチョコケーキと、写真にはないですがパウンドケーキを昨日焼きましたv
おかげで帰宅してからずーーーーーっと台所にいましたが(^^;;

このチョコカップケーキ、めちゃめちゃおいしかったんです!!!!
今日職場の女性にあげたんですが好評でちょっと嬉しかったです♪♪

そんなこんなでいつになく頑張って作ったバレンタインのチョコレートたち。
しばらく焼き菓子のニオイは遠慮したい・・ですが、また頑張ります♪
[PR]
# by mikitama-ftw | 2007-02-14 22:18 | たべもの

ロールパン初挑戦★ その理由は・・

先週の「黒豆パン」の成功で調子に乗った週末。

ついに王道ロールパンに挑戦しました(^0^)/

調子に乗りやすく落ち込みやすい私はすっかりヤル気まんまん!!

   ・・・だったのですが、こねても前回のようなかんじにはならず。。。。

成型の段階でできあがったのはなんとも貧相なお姿・・・・
二次発酵中には「がんばれ!!ふくらめ!!」と応援しつつ、なんとか焼きあがりました~っ

d0032344_21581671.jpg


ウインナーロールも作ったりしましたが形だけはなんとか・・・

でもやっぱり「ぺちゃんこ」でちょっとふんわり感にかけてしまいます* 残念・・
やっぱり前回が奇跡の成功だったのか?!

トースターであたためて食べると少しふんわりはするんですが、次はリベンジです!!

頑張ってパンを作ったその理由
[PR]
# by mikitama-ftw | 2007-02-14 22:11 | たべもの

黒豆パン

もう先週になってしまいましたが・・・

節分、豆つながり(?)でどうしても作りたくてしょうがんばかったものに挑戦しました☆
それが、そう、黒豆ぱんなのです(^0^)/

よく行くパン屋さんで好きなパンのひとつ、「塩豆大福パン」
他にもついつい買ってしまうのがなぜか「豆パン」

これだけ好きなら作るしかない!ってことでレシピを検索。
一言に「豆パン」といってもいろんな種類があって迷う迷う・・・・・

で、決めたのはE・recipeに載っていた豆ぱん!!

決め手は「黒豆ときなこ」の強力タッグ!
豆はレシピより多くなってしまいましたが、余ってもしょうがないので全部投入!
必死にこねてこねて出来上がりがこちら♪

d0032344_20302652.jpg

ドドーン!と18cmの型で焼いたパンはなんだかおいしそうww
「パンは焼きたてが一番★」

d0032344_20332167.jpg

1ブロックちぎってみたらふわふわしっとり~wwwww
きなこの香りがまた最高です。

今回、今までで一番ってくらいうまくしっとりふわふわになってくれたおかげで、
すっかり「パン作り」にはまってしまいました。

今度、パンマットとか買っちゃおう♪

頑張ってこねれば二の腕も筋肉痛になるし(笑)
おいしいごはんになるし、一石二鳥じゃない?! なんて(^^)
[PR]
# by mikitama-ftw | 2007-02-09 20:35 | たべもの

朝昼兼用ごはん

なんだか忙しかった先週一週間。
たまの帰りも遅かったので寝不足が続いていたその結果・・・

この土日、起きたらすでに「11時」
ぐっすり眠ってリセットできたんですが、首を寝違えちゃってツライ・・*
エアーサロンパス臭をぷんぷんさせながら作ったご飯がこれ。

d0032344_15233321.jpg

   ↑昨日は「納豆チーズオムレツ」

d0032344_1525104.jpg

   ↑今日は昨日の鍋の残り汁をこして使った「カレーうどん」

朝作って昼作って・・となる休日はなんだか面倒で手抜きをしちゃうのですが
今週末はなかなかマシなものを食べたなとちょっと満足感。

平日に手抜きをしてしまった分、今週は頑張るぞっ!
[PR]
# by mikitama-ftw | 2007-01-28 15:30 | たべもの

お弁当リベンジッ!

たまの誕生日に作った「31 弁当」

帰ってきても何にも反応がない・・・
あれ・・???

しょーがない、「お弁当どうだった?」ってちょっと聞いてみるか。。

なのに「31」に関してなんにも言わないんです、たま。
いたって普通の反応。ホタテがおいしかったって。
なんでなんで??

ミ 「今日のお弁当、他にはなんかない??」

た 「えっ???手紙とクッキー??」

ミ 「それ以外で。。 もしかして気が付いてない??」

た 「えっ?何が??」

ダメだーーーッ!! あんなに大々的に作ったのに気付いてない!!

ミ 「ほたて、変な並び方じゃなかった??」

た 「確かになんだか複雑な並びをしてたよね。あれ何?」


しょうがないので無言でデジカメ写真を見せることに。

た 「あーっ!31??(爆笑)」

ミ 「なんで気付いてくれないのーーーっ!!!」

た 「弁当、いつもおかずを右にして食べてるから反対だった。」

ミ 「・・・」

ってことで、今度は絶対絶対おかずを右にして、しかもお弁当開けたら何かあるようにわかるよにしてやるぅっ!!!とリベンジ計画を練ってました。

で、たまが残業で遅い日に鮭雑炊を作った翌日。
ついにやってきましたよ、リベンジの日☆

しかも今度は思いっきりわかりやすく、
かつ前回以上に恥ずかしいお弁当にしてやるっ!!(意地悪です)

作戦決行
[PR]
# by mikitama-ftw | 2007-01-28 15:27 | たべもの

たまの誕生日大作戦vv

はっっぴばぁ~すでぇ~とぅ~たまぁ~~っ♪

今日は「たまの31歳の誕生日」です☆

去年のたまの30歳の誕生日にケーキを作ったのがついこの間のような気がしていましたがあっという間に1年が過ぎていました。(人の誕生日ってなぜだか早いっ!)
29歳で結婚、30歳で転職、31歳はどんな一年になるのでしょうか?

誕生日を間近に控えたこの間の週末、
しあわせいっぱいの一年になるよう、たまのリクエストケーキを頑張って作ってみました☆

d0032344_15524057.jpg


人生初☆デコレーションケーキを作っちまいましたーっ!!!!
土曜日にスポンジを焼いて、日曜日に飾りつけっていう予定だったんですが・・
最新の注意と最大のヤル気でスポンジを作って焼いている段階で溶かしバターを入れ忘れていたことに気が付き唖然・・・*

とりあえずそのまま「気付かなかった」ことにしてクリームを塗るも最強に不器用な私にはキレイにクリームを塗ることができず、横はデコボコにし上にはいちごを乗せてごまかし・・・

いちごをのせたあと横にアーモンドをごまかすためにつけようと思ったのに傾けるのがドキドキで結局大してつけれず・・ もう散々っ

いやぁっ、ケーキ作りってほんと大変っ*

そしてもうひとつ、どう「誕生日らしさ」を出すかで悩みました~。
今年は「1」のろうそくを買いにいけなかったのでこの作戦で決定☆

ジャジャーンッ!!

d0032344_15575218.jpg

(冷蔵庫に入れた時点で手前部分が若干崩壊・・・*)

チョコペンの先も根元を切りすぎたりではちゃめちゃでしたが、
とりあえず「31」をアピール(笑)
誕生日作戦、成功?!”

この作ったクッキー、なんの変哲もないクッキーだったんですが、じつは作るときにとても楽しめましたvv

d0032344_1615114.jpg

前に買っていたミッキー型を使っていたんですが2個だけ耳部分を色チェンジ!
なんだか粘土工作みたいで楽しかった(^0^)

で、問題のケーキのお味は・・・・

d0032344_1634131.jpg


切ったら早速崩壊してましたが・・^^;;
このスポンジ、前に練習で作ったのとは段違いでふわふわむしゅむしゅでウマイ!!
リキュールとはちみつで味付けしたシロップがまたしみこんでさらにウマイー!!!

ちゃんとふんわりと、本に載ってた「成功例」の写真と似ていて感動。
やればできるじゃない、私!!(爆)

しばらくは「スポンジをちゃんと焼けた自分」に酔ってました(バカ)
たまもお喜びで食べてくれたし、いいお祝いができたなぁ~vv

・・ってまた自己満足(笑)

来年はちゃんとデコレーションできるようなにかで練習しようかなぁ。。。

そして、去年もお誕生日当日に簡単ケーキを作ったので今年も作戦を計画。
UEさんブログで見たりんごのケーキにこれからトライします☆
食べてみたかったから楽しみ~っ!!!!

おまけの作戦
[PR]
# by mikitama-ftw | 2007-01-17 16:17 | 記念日



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧