ミキとたまのふたり暮し

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気の早いハロウィンパーティー

もうすぐディズニーのハロウィンも終わっちゃいますね~*
なんだかんだで行けそうになく、玄関にかぼちゃ達を飾ってはや1ヶ月。
d0032344_15483920.jpg

買って以来この時期毎年活躍してくれるかぼちゃ達を見るたびにハロウィン気分が高まります。

来週はいろいろ用事があるし、ハロウィンっぽい気分を楽しむには今回しかない!!
一人勝手に盛り上がってやってしまいました、「かぼちゃづくし」

d0032344_15501367.jpg

まずは初挑戦、「かぼちゃのロールケーキ」

ロールケーキも、スポンジケーキすら作ったことがなかったはずなのにやっちゃいました。
変なところからの挑戦。
天板が大きくて材料を適当に増やしていたらなんかちょっと生地が固めになってしまって・・
流すときに無理やり広げたりと大雑把にやってしまったおかげでキメが荒いスポンジになってしまいました^^;; しかも焼きすぎた・・・**
共立ての方がキメが細かいとか書いてあったのに湯銭が面倒で別立てにしちゃったし・・

で、合間にかぼちゃクリームの作成。
これも超適当・・・・

かぼちゃをチンして身の部分をすくって、バター、生クリーム、砂糖を味を見ながらマルチブレンダーで混ぜただけ^^;;
でもちゃんとおいしくできたのでまぁいっか・・・・

スポンジが冷めたところでクリームを塗って巻いていったのですがこれもなんか不細工な出来。
ま、初めてだからこんなものだよねっと自分に言い聞かせ(苦笑)
食感はともかくとして、味はおいしかったので満足です。

次に挑戦するときにはもっとふんわりしっとりしたスポンジを焼けるよう頑張ります(^0^)/

で、かぼちゃクリームと皮が余ったのでどうしようかと思案・・・

あ、パンもしばらく作ってない!と思い立ち、生地をこねました。
一つはUEさんのブログで最近作られているパウンド型を使ったパン。
これにはクリームを巻き込んでねじっていれてみることにしました。

もう一つは、皮とクリームを生地に練りこんでパンにすることに決定☆

d0032344_15592249.jpg


思ったよりもしっかり発酵してくれて、右側のかぼちゃパンは天板いっぱいいっぱいに大きくなりました。
でも2段にするわけにもいかず、くっつき覚悟で焼きました。

d0032344_1631747.jpg


焼き上がりvvv
パウンド型の方にのっけたアーモンドは型から出すときにほとんど取れてしまいましたが^^;;

気になっていた断面は・・・
こっちの生地は急いで作ったせいかふんわり感がたりない?ってかんじでしたが、入れ方でこんな模様になるんだなと一つ学習。
シナモンも入れていたのでお菓子のようなパンになりました。

生地に練りこんだほうは見事なかぼちゃ色。
味はそんなにしないんですが、ほのかな後味がなんともいえない感じでした。
明日の朝食はこのパンに決定。


しかし・・・
「何かを作りたい病」はすっかり治まりましたが二日間でこんなに作って誰が食べるんでしょう?!
誰かに上げるほどちゃんとできているわけでもないし・・・

ま、冷凍でもなんでもして、どうにかなるかっ・・・

いまはこの満足感を大事に後のことは後で考えようっ!
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-10-22 16:12 | たべもの

ハーゲンダッツvv

ちょっと前にさかのぼりますが、近所のスーパーでハーゲンダッツが大安売りでした☆
風邪ひきで冷たいものが恋しかったしで・・・
これを逃すわけには!と購入(^-^)v

d0032344_15365752.jpg


ヘーゼルナッツ、バナナキャラメルタルト(?)、アフォガード

・ヘーゼルナッツ

 定番というか、予想通りの味でした。ナッツ好きにはたまりませんv

・バナナキャラメル

 ちょっと甘い・・・ たまが食べたのをちょっともらう程度で満足です。

・アフォガード

 これ、CMが気になってて買ったんですが、ウマイです、ほんと。
 すっごく大好きな味でたまりませんでしたvvv
 今回の中で一番好きです、アフォガード。

 きっとUEさんもお好きだと思いますよ~っ!!


冬に寒い中食べるアイスや風邪ぴきの時のアイスはまた格別です☆
今回の風邪ひき中に食べたアイスは4つ。
「おかゆもごはんもいらないからアイス~」とか言ってた割りにしっかり治ったのでよかったよかった。

最近会社でも風邪が蔓延してます。
みなさんも気をつけてくださいね~っ
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-10-22 15:42 | たべもの

ホタテはうまいvv

最近書き込んでることが「食べ物」ばっかりな気がします。。
今日もデジカメの写真を取り込んだら書き忘れていたものがたっくさん!!
しかも食べものばっかり^^;;;

毎日仕事に行って帰ってきてっていう生活だとグチか食べ物しか話題がない?!
しょーがないのでいまから連続投稿です。

*-------------------------------------------------*

前にpurinさんのブログで紹介されていた「ベビーホタテの竜田揚げ」の記事を見た次の日、運よく広告にベビーホタテ安売りを発見☆
買いなさい、作りなさいってことだわ~ってしっかり買って作ってみました(^0^)/

d0032344_1530428.jpg


ほんとにおいしいい♪
あんまりベビーホタテとか買うこともなかったけどオススメです。

で、作って食べていると宅配便が到着。

「誰から?何??」

と思っているとたまのご両親からのすばらしいプレゼントでした☆

なんと!!

d0032344_1532395.jpg


ベビーじゃない、ボスっぽいホタテの貝柱でした☆
すごく大きなほたてが箱に満載されていて大感激!!!

お刺身、バター焼き、シチューとおいし~くいただきましたが、なんといってもお刺身が格別でした!!!
あまりお刺身を買うことはないんですが、とろける甘さで絶品☆

しあわせ感じる味でした・・・vvv
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-10-22 15:35 | たべもの

てんぷら

連休前、チューボーですよを見たたまから猛烈にリクエストをもらった「天丼」

どうしようかと思いつつも結局作っちゃいました、てんぷら。

d0032344_16345946.jpg


一年に一回くらいしか作らない天ぷらですが、なかなかでした。
今回のヒットは「エリンギとまいたけ」です。

たまがまいたけ嫌いでなかなか買わないんですが、てんぷらは格別☆
きのこ好きとしてはたまりませんvvv

あとは小柱が安かったのでかきあげに入れてこれまたウマイ♪

私はごはんと天ぷら別の気分だったので、たまは自力で天丼作成。
なかなかおいしそうなのができてました^^

ただ、ただね・・・

大根おろしを作るのをすっかり忘れていて揚げ終わってたまの指摘でハッとして大慌て。
過去にないくらいの勢いで準備をして食べましたがちょっと冷めちゃった(涙)
揚げたてが食べられるのが家庭での揚げ物のよさなのに、残念。。。
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-10-11 16:39 | たべもの

ピザが食べたい♪

昨日からなんだか風邪で熱がでてしまいました*
たま→私へと風邪連鎖でなんか元気がでません。。。

で、ごはんもどうしようかと悩みに悩んで、昨日は今シーズン初のおなべを食べました。
元気を出そう!と思っていたのにやっぱり熱が下がらない・・・

なのに、今日のお昼は「ピザ」

広告見ておいしそうだったし・・・ 
ミートソース作り置きしたものを使おうにもパスタはイヤだしご飯はないし・・・

で、結果こうなりました。

d0032344_18164890.jpg


記事にオリーブオイルを塗って、ミートソースにチーズにパセリ。
なんとなくて真ん中にたまごまで割ってオーブンで12分。

200℃で12分焼いたのにたまごはとろとろ。
不思議じゃないですか?! え?普通??

焼きたてのあつあつを二人でハフハフしながら食べて薬を飲んで、まったりと過ごしてます。
(ほんとは昼寝したかったけど洗濯が飛んでいかないか心配だったし・・・)

洗濯物は乾いてスッキリだけど、明日友達とラクーアに行ってのんびり過ごそうって話をしていなのに熱がさがりそうになく断念*

久々にゆっくりしたかったのに、残念***
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-10-08 18:20 | たべもの

ホワイトシチュー

先週のことばかりですが・・・

金曜日、今度はたまがシチューを作ってくれましたvvv
カレーとシチューは作れるからって、再就職前最後(?)の手料理を食べさせてくれました♪

作ってもらうとなんでも美味しくしあわせに食べられますね~、ほんと。

って、まずかったわけでなくちゃんとおいしかったですよ(^0^)/

夜はそのまま食べたんですが、なんとなく思いついたことがあって早速実行☆


ケンタで冬になるとでてくるような、これ。
d0032344_1810624.jpg


ほんとは入れるパンを焼こうかと思ったんですが、気力体力ともに低下のため購入。
フランスパンだと思っていたら、中にカマンベールチーズが入ってました。

でも、思い切ってそのままシチューを!!!

昨日とまた違っておいしい~っ!!

なんかとってもおいしくて、パンもチーズとシチューが絶妙にしみこんで最高でした☆

しっかし、来週からたまが仕事を再開したらちゃんと生活できるかしら・・

1ヶ月間家にいたので掃除機と洗濯を時々やってくれてました。
雨の日は車で送迎してもらったりとすっかりぬるま湯になれちゃって^^;;

たまも頑張り始めるんだし、私もまた気分一新、頑張るぞっ!
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-10-08 18:13 | たべもの

喧嘩上等 湯豆腐野郎?!

残業で疲れてきてたとき、なぜか頭の中には「湯豆腐」が!!
あーーっ、湯豆腐食べたい!!!

そう思い帰宅途中にスーパーへ。

豆腐売り場でどのお豆腐にするか悩んでいたときに目に入ったのがこちら!!
d0032344_1758276.jpg

存在感抜群!!
男前豆腐(おいしかったv)で有名な「男前豆腐店」なんですが容器が変!!
フックになってます。一体どこへかけるんだ?!

でもね、なんかもう「湯豆腐!」って気分な私はコレを買うしかない気持ちになり・・・


買いましたvvv

豆乳仕込っておいしそうだし・・ レンジでチンでいいらしいし・・・

で、早速小分け・・・ したときに冷たい状態でまず一口。

ウマーーーーッ!!!!

喧嘩上等って言われても困るがとにかくウマイッ!!!

すっかり気に入ったので私の分は多めに取り分けて(笑)

d0032344_1825743.jpg


写真はちょっとおいしそうに見えないかもですがすごくなめらかでおいしかったです☆
湯豆腐とはちょっと違うかもだけど、それでもこれ、はまりました!!

ちなみにこの日はちゃんと食事も作りました☆(当たり前って?!)

・さんまの蒲焼
・大根のきんぴら
・なめこのお味噌汁

でも豆腐に夢中で写真忘れちゃいました^^;;;


豆腐売り場で「男前豆腐」「湯豆腐野郎」の間に置かれていたお豆腐を次回は買ってみたいと思います。

その名も・・・

「波乗りジョニー」(笑)

だったと思うんですよ、多分。(これで違ったらかなりハズカシイ!)
なんかサーフボードみたいな形の容器にはいってて・・・

気になりません???

最近「豆腐」が私の中で大ブレイクです!
体調悪かったり疲れるともうゴハンはいいから豆腐食べる!ってかんじで。。

これからおいしそうなお豆腐にはどんどんチャレンジしてみます♪
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-10-08 18:06 | たべもの

パスタのひみつ

先週はこれまた残業が多い一週間でした~っ
疲れに疲れて帰って作る夕飯、食べたいものが思い浮かびませんっ^^;;

そこで、たまに聞くとたいてい「パスタは?」っていう答えが帰ってきます。
これ、もう8割以上の回答率です☆
だからその言葉に甘えてパスタにしちゃうのですが、先週は2回もパスタでした。

d0032344_1749539.jpg


「和風味のパスタが食べたい」 byたま。

と言われたのでつくったのがコレです。
しめじとえのき、鶏肉があったので使って昆布つゆで味付け!
あ、和風ですがガーリックオイルを使ってたかの爪も入れたのでぺペロンチーノみたいな出来上がりでした☆
前回の大根おろしをいれたものがよかったみたいだったんですが、これも気に入ってくれて一安心です。
鍋は二つ使うけど、お湯が沸くまでに準備が出来ちゃうので楽でいいです、パスタ♪

そして、先週2回目のパスタは・・

d0032344_175207.jpg


豚ひき肉があったのでタマネギとトマトのホール缶でミートソース(?)にしました。
ぐつぐつやりすぎちゃってからみにくそうだったのでたっぷりサービスしちゃいました。
味になにか足りなくてケチャップや塩コショウ以外にとんかつソースをちょっと入れてみたんですがこれがなかなかよかったです☆

サラダも出したら、

「今日はサラダもある!すごいね~」 byたま。

不憫な食生活させてごめんなさい・・・・
パスタだけの日があってゴメンナサイ。。。。

ほら、残業で・・・ 時間も遅いし早く食べたいし・・・(言い訳)
罪滅ぼしのミルクティーで許してくだせぇっっ!!
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-10-08 17:56 | たべもの

ヨーグルトチーズケーキ②

昨日は「何か」をやりたくて、前からたまにリクエストされていたケーキを焼きました。
このケーキは以前も作ったんですが作るたびに分量を変えて実験しています。
で、今回のレシピはこんな感じ。

d0032344_14524993.jpg


・クリームチーズ250g
・バター30g
・卵黄 3個分(サイズ表記の無いものだったので大き目をセレクト)
・プレーンヨーグルト 130g
・レモン汁 大さじ1
・小麦粉 40g

*メレンゲ
・卵白 3個分
・砂糖 65g

前回よりも若干分量を変えて「ヨーグルト多目、甘さ控えめ」をやってみました。

①クリームチーズ、バター、卵黄、ヨーグルト、レモン汁の順にいれてよく混ぜる。
②小麦粉をふるって入れる
③メレンゲを作って混ぜる
④バターを塗った型に入れて焼く

  170℃で20分、160℃で55分くらい

今回はなぜか早めに焼き色がついてしまい焦りました^^;;

焼き上がりは、 色→良、ふくらみ→まぁまぁ

味はというと・・・

一口目。 「あ・・・ あれ??」

甘さを全く感じなくて「失敗したーっ!!」って思いました。
でも食べ進んで最後には控えめな甘さでほっとするかんじ?だったのでまぁよしとしますが、次は逆に砂糖を少し増やしてみよう♪

そうそう、このあとずーーっと「しらたま団子」が食べたかったので作りました。
ヨーグルトに添えて、満足☆

d0032344_18272871.jpg

最近ゴハンを食べたくなくて、しらたまだんごが食べたい病だったので落ち着きました。
食欲が無いのはいいけれど食べたいのが「しらたま団子」のみって自分に驚き!
食べたいのがゴハンだったら食事作りも楽で楽しいんだけどなぁ・・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-10-01 15:04 | たべもの

敬うココロ

「ふたり暮らし」って難しい

ふたりでイライラがつのっているのか、前までは冗談で返してた会話がうまくいかなくなって

こんな調子でこれから先ちゃんと一緒に暮らしていけるだろうか・・なんて小さな疑問。
時間のすれ違いは今は無いけど、代わりにでてきたココロのすれ違い、ふたりの隙間。

敬うココロを常に意識して、いい空気を送り込みたい。
ふたりで同じことなんてしていなくてもいいけど、ふたりで笑顔で過ごしたい。
きっとたまはこんなに深刻に考えたりもしていないと思うけど、
あれこれ考えすぎなのは私の悪い癖だとわかっているけど、

なんだかココロまで秋雨模様。
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-10-01 14:32 | ふたり暮らし



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧