ミキとたまのふたり暮し

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

人生の先輩・たま

今週に入って、自分の仕事量が膨大に増えたにも関わらず上司のめちゃくちゃな指示にやられまくって残業の日々でした(涙)

で、今日たまりにたまった不満とグチをたまに向かって爆発!!!

続きを読む
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-09-30 01:12 | ふたり暮らし

おでん→おでん→おでん→○○

すっかり冷え込むようになってきた最近、ついに「おでん」の季節です(^0^)/

シャトルシェフが最も大活躍な料理「おでん」
私の変わりにずいぶんと頑張ってくれたおかげで残業続きだたこの数日を乗り切ることができました☆

d0032344_0262517.jpg


一晩で大根もたまごもすっかり味がしみこんでとてもおいしかったですvv
それに具を足し、大根をたし・・ 三日もおでんでしのいでしまいました^^;;;
残業で帰るの22時近くだったし・・・ 冷えるし・・・(言い訳)

で、おでんが続いたその後にくるもの、それは・・・

続きを読む
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-09-30 00:30 | たべもの

○年後の未来

先週疲れたせいもあって土日はごろごろのんびり過ごしました。
ふたりで話をしているうちに考え始めたのは未来の自分たちのこと。

いったいどんな夫婦になっているんだろう??
たまが仕事をしているうちはいいけれど、辞めてふたりでずっと過ごすようになったら、いったい何をしてどんな風に過ごしているんだろう??

最近TVでよく聞く「熟年離婚」。
そうならないためにも「ふたり共通の趣味」とかが欲しいなぁ・・・

そもそも、たまと私とでは性格がほとんど正反対。
しかもお互いひとりで過ごす方が得意なかんじだしやりたいこともまったく違う。
将来、一体どうなっちゃんでしょう?!
みなさん、ふたりそろっての休日の日ってふたりで何して過ごしてますか??

あぁ、たまにはスーパー以外の場所におでかけしたい・・・

そして、ふたりの生活はもとより自分自身のことも。
これといってちゃんとした趣味が無い。。。

料理、お菓子作り、パン作りは趣味と言えるにはほど遠い・・
「趣味は?」って聞かれて一瞬困るほどの無趣味っぷり^^;;
このままではつまらない人生で終わっちゃいそうで怖い。。。

ってことでやってみたいことをまず考えた。

・料理、お菓子作り、パン作りの教室に通う
・パソコンの勉強(OfficeやVBとか・・)
・ナチュラルクリーニング(なんとなく興味しんしん)
・アロマな生活とリフレクソロジー(勉強してたまにも伝授して一石二鳥?)
・パッチワーク(母が趣味でやっていてなんとなく挑戦してみたい)
・陶芸(不器用だけど一度やってみたい)

ほらほら、意外にいっぱいあるじゃないっ!

字がキレイになればいいなって買った「奥の細道」もまだ途中だし、
DSの脳トレは最近さぼってるしどう森もまだまだだし・・


それなのに、最近の自分ったら、

ご飯&お弁当作って会社行って掃除してご飯作ってお風呂入って寝る

こんな生活に疲れて潤いが欲しいってぼやいてる。。。

やばい、やばいですよ。
このままじゃ「おばさん街道まっしぐら!」
やりたいことはやりたいうちに、まず始めなくちゃ!!

自信をもって「趣味」が言えるように、将来自分のやりたいことが何も残らないそんな寂しい人生にしないためにも今が頑張りどき。

最近「無気力」ですが、脱出すべくガンバリマス☆


外からごま油とサンマの焼けるいいニオイが漂ってきたのでそろそろ夕飯の支度でも始めよう。
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-09-24 19:05 | ふたり暮らし

在庫一掃パスタ

なんだかいろいろと忙しくてあっという間に先週一週間が終わりました。
あんまり家事にやる気がでない今日この頃ですが、これをうまく乗り切らなくては・・・

誰か私に「ヤル気とひらめき」をプレゼントしてくださーいっ!!!!

そんな先週作ったもの、またもやパスタですが、テーマは「在庫一掃」。

d0032344_18225629.jpg


写真がちょっとぼけちゃいましたが^^;;
白菜、エリンギ、しめじ、えのき、ベーコン。
全部中途半端な量が残っていたのでまとめてクリームパスタにしてみました。

バンザイ・在庫一掃!!!
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-09-24 18:30 | たべもの

調子にのっちゃった1日

今日は朝からゴキゲンでした♪

というのも、大好きなかぼちゃのスープを作っておいて飲んだから!
朝からおいしく朝食をとると気分もほがらかです(*^^*)

d0032344_19462313.jpg

偶然アーモンドスライスもうちにあったしvv
アップルシナモンジャムと食パンでおいしく満腹に☆





思えば、去年の夏。
夏ばてしてたたまのため、せっせとスープを毎日作っていたことを思い出します。
ミキサーも何もなかったので一生懸命裏ごしして・・ 
今思えばあれは「新婚」だからこそなしえた技だったのかも・・(遠い目)

今はマルチブレンダーのおかげでしっかり!
生クリームも入れてクリーミーでマイルドな大好きな味になりました♪

お昼のお弁当も「おから焼き」をだし巻きっぽく水分を増やしたらジューシーなたまご焼きってかんじに仕上がったし、しっかり手作りしていたのでちょっと「頑張った私」を誉めてあげる(笑)

で、夜は無性にパスタが食べたかったので作る者の権力で「和風パスタ」に決定☆

d0032344_19503657.jpg


これがやたら「食べたかった味」に仕上がってくれたので大満足☆

材料は、

とりにく、えのき、大根おろし、ガーリックオイル、塩コショウ、鷹の爪、めんつゆ

①ガーリックオイルに鷹の爪を投入、熱して香りをだす
②鶏肉をよく炒める
③そこへえのきと大根おろし(半分くらい)と大根おろしの汁をいれる
④塩コショウをしてめんつゆを適当にいれる
⑤パスタの茹で汁を少し多めにいれて混ぜて、固めパスタをいれる
⑥とにかく早く味をなじませる

これで完了☆
みぞれ和えっぽいのが頭に浮かんでて思いつきで適当に作りました(^0^)/
今まで作ったパスタの中でもベスト3に入るくらいうまくいったかも☆
最終的なパスタの固さがちょうどよく、のどごしさわやかで・・

たまと二人で大絶賛(バカふたりです)

料理をするのが面倒な気分が続いていたのですがスッカリ気分転換☆
って、明日になったらまた何を作るか決められない病に戻っちゃうかも~っ
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-09-12 19:57 | たべもの

話題(?)の青汁豆乳

d0032344_19425790.jpg

DHCの青汁豆乳、名前から受ける印象とは違ってとっても美味です☆
抹茶ミルクの軽い豆乳版って感じで。
(色もぜんぜんまろやかぽいでしょ?)

どこ系列だったかコンビニでも売っているらしいのでぜひぜひ!!
一回飲んで以来おいしいし、ヤミツキですv

なんせ、うちのたまでさえ「おいしいっ!これ好き」って言って飲んでますから!!

たまが飲めて好きなもの = 誰でも大好き

って構図が思い浮かぶので(笑)
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-09-12 19:42 | たべもの

おからdeホットケーキ♪

おからでパンケーキを作りたい!と宣言して初めての週末。

やるしかないでしょ?!ってことで早速作ってみました。
(結局ホットケーキになっちゃったけど^^;; )

分量は・・・

 おから 90g
 ホットケーキミックス だいたい80gくらい
 (小麦粉切れのため手抜きしちゃいました♪)
 たまご 1個
 青汁豆乳 1缶(190g)

これをまぜまぜして焼くだけ♪
(おからは最初にほぐしておきました)

おからには豆乳・・と思って冷蔵庫を開けてみたのが「青汁豆乳」
最近のお気に入りなんですが、コレです。
d0032344_1730471.jpg
愛用しているDHCで買いました♪
飲みやすいしキャンペーン中だったので購入☆
朝飲むと腹持ちもいいのでオススメです★
名前から想像するよりもおいしくって飲みやすいのですvv


じっくり大事に弱火で焼き上げて完成(^0^)/
d0032344_17335241.jpg



ミドリ色なのは青汁豆乳のパワーです。
おからをたくさん入れてみたのでしっとりもちっとした感触vv
何もかけなくてもおいしくてさっぱりした感じだったのですが、ベーシックにきな粉とメープルシロップをかけてたまと半分こして食べましたvv

焼けるまでが普通のホットケーキよりも若干時間がかかりますがおいしかったですvv
豆乳とおからで風味がよくなったし、また作ってしまうかもvv

しかし、今日気がついた「小麦粉不足」。
早く買っておかないと・・・ 危ない危ない。。。
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-09-10 17:37 | たべもの

だしまきたまごウマーッ☆

普段のたまご焼きが適当なだけに、だし巻きたまごが完成すると嬉しい☆

しっかりだしを多めに使ってふわふわを目指して奮闘!
できましたよ、ジューシーでふわふわなだし巻きたまごちゃんvvv

d0032344_17254250.jpg


単純そうなものほど作るのが難しいし置くが深いですよね!!
今回は無事成功☆
あつあつのだし巻きたまごは格別でした♪
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-09-10 17:26 | たべもの

おからはいいっ!

なんだか疲れた今日一日。

何を作ろうか悩んで生まれたのがこの思いつき料理。

d0032344_21214031.jpg


さて、なんでしょう???





正解は、おから焼きです(^0^)/

冷蔵庫を開けて目についたのがおから。
あと一品と思って開けて目が合ったのだから使うしかない!ってことでこんなにしてみました。

作り方は簡単☆
おからと卵をまぜて適当に味をつけて焼くだけ。

そのあとこれまた思いつきでとろろ昆布とネギとかつおぶし、ポン酢をかけて召し上がれ♪

ボリューム満点でネギにもあっておいしくできました~♪

多分たまは「卯の花」は嫌いだとにらんでいるんですが、今のところ「おからはなんでもできるスゴイ奴」ってイメージで好印象らしいです☆
残りが少なくなったので、残ったおからでパンケーキを焼いて、次に買ったら卯の花に挑戦の予定ですが好印象のまま逃げ切れるのか?!

自分の料理の腕にかかっているようでなんだかプレッシャー・・・

普段から思いつき料理ばかり作っているとベーシックなものを作るときになんだか不安になります。。
いろいろ余裕ができたらお料理教室に通いたいと思い始めた今日この頃です。。
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-09-05 21:32 | たべもの

影響うけまくり

どれだけUEさんに影響受けてんのっ?!

ってくらいUEさんの食ブログに興味しんしんなわけですが・・・
いつもUEさんが作っている揚げびたしについにチャレンジする機会到来な本日。

そんなチャンスを逃すわけもなく早速挑戦してみました。

から揚げを揚げている間になすを洗って切って・・・
しし唐も大根おろしもないけれど・・・

作りましたよ~っ!ついに!!
お好み焼きをしたときの残りの干しえびをかけて出来上がりました、コチラ!

d0032344_22141077.jpg


初めて作ったんですが揚げびたしおいし~っvvvv
たまも大満足でもりっとあっという間に完食でした(^0^)

これだけのために油をだすのは面倒だけど、ついでに揚げちゃうって言うのならまた
できるかも☆

今度はもう少し作って次の日用に残しておきたいなぁ・・・・vv


それにしても、最近夕飯の写真を撮るようにしたら比較的頑張れるようになってきましたv
ブログには載せてないけど、昨日はサンマを食べたし☆
(サンマを食べただけでなんだか達成感(笑))

これでマメにブログを書ければもっともっと主婦生活にハリがでるかも~っ


脱・マンネリ☆
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-09-04 22:17 | たべもの



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧