ミキとたまのふたり暮し

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

主婦っぽいぐーたらな一日

たまが職場からノートPCを持って帰ってきてしばらく使わないというので今日はこたつでネットという贅沢な環境の中まったりしていますvv

普段のPCの場所は寒くてひざ掛けが必須だったけどこうしてこたつでネットしているとなんだか時間の流れがゆっくりに感じちゃう~

昨日から扁桃腺がはれちゃって微熱が続くので今日みたいに天気が悪くて寒い日は買い物にも行かずのんびり冷蔵庫の中身で作れるレシピチェック・・

昨日は半日シャトルシェフを使って煮込んだ豚の角煮だったので今日はどうするかなぁ・・・

必要以上の家事をしないでまったり過ごす。
体調の悪いときはこんなことが妙に幸せかんじます☆

みなさんも風邪などひかれぬようお気をつけくださいね~(^0^)/
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-02-28 16:48 | 今日の出来事

我が家はときめき不足?!

昨日あるある大辞典を見ていたら爪の特集だったのに「性ホルモン」の話に。
なんでも「ときめき不足」だと白血球がさぼるらしい・・

ミキ「最近何かときめいた??」
たま「え~っ、ときめくってなんかあったっけ?」
ミキ「だよね~」

二人一緒にいてもラブラブオーラもなければ新婚っぽさもゼロ。
熟年夫婦?おじさんとおばさん??みたいな私たちなのでときめくっていう感覚も忘れてきた?!

一緒にいて落ち着くとかほっとするっていうのはあっても「ときめき」なんてどうやったら感じるのやら・・

誰か我が家にときめきを配達してください~っ


そんな昨日、2/26は私の誕生日でした♪
ハッピーバースデー、私(笑)
今週末は気を使ってかたまがちゃんと休んで家にいてくれたのでのんびり過ごすことができました^^
絶対忙しくて誕生日のことも忘れてると思っていたんですが「日曜日」だたことが功をそうして無事に「オメデトウ」を言ってもらうことができました(^0^)v

「誕生日くらい家事をさぼってなんにもしたくない!」と宣言していたので昨日はお昼は外食、夜は宅配ピザと全く何もしませんでした☆
ほんとはたまが珍しく料理を作ってくれると言っていましたが見ているとハラハラするし連日の徹夜明けでかわいそうだったのでホワイトデーに延期(結局作らせる私)

ケーキも自分で作るなんてことはせず・・ ダイスキなケーキ屋さんで購入☆
大好きと言っても食べるのは何年ぶりだろう?!ってかんじなのですが・・

予約はしていなかったのですがお店に着くとデコレーションもたくさんvv
どれにしよう・・・と悩んだ挙句購入したのは1つ¥770の贅沢ケーキ☆
こんなことでもない限り絶対買わないと思ったので欲張って買っちゃいました(^0^)/

それが、コチラ↓
d0032344_13132047.jpg


ケーキの名前は忘れましたが^^;;
ホールが¥4000以上もするんですよ~っ ぜいたく~っ
とっても大きなこのケーキの購入の決め手となったのは「中にまるごといちごが入ってます」という殺し文句?!

大のいちご好きなのでデコレーションでちょっとのイチゴよりこっちがよかったんです☆

どれどれ・・ と食べ進めるとありました!!

d0032344_13151355.jpg


ほんとにドーンとイチゴが入ってました。
数えてみたら1つのケーキで8.5個のあま~いとちおとめちゃんがvvv
スポンジしっとりでクリームも甘さ控えめでしつこくないので大満足☆

ケーキを食べながらいちごにときめきました(笑)

そんなこんなで楽しく過ごせた誕生日。
今年の目標は「脱・おばさん」^^;;;

明日のための今日、今日あっての明日・・ プラス思考にチェンジして頑張るぞ☆




余談:

たまは付き合う前の21歳の誕生日から遠恋中誕生日にはいつも花を贈ってくれていました。
実は今年はそのことを忘れていた私(汗)

「今年は仕事が忙しすぎて手配できなかった・・ ずーっとあげるって約束したのにごめんね」と謝られてしまいました。
お互い「プレゼントに花」っていうキャラではないけれど付き合っているときに決めていた「ずーっと続けること」が結婚一年目にして何個もダメになってきているのでちょっと寂しい。。。
とグチをこぼしてしまいました*

結婚したから何かグレードアップ、もしくはお花は遅れるけどちゃんとあげるって言われましたが「記念日は覚えてさえいればいい」みたいになっていくのは嫌だなぁ。。。

忘れられるのはもっとイヤだけど、いつまでも仲良くいるための材料の一つとしていろいろ楽しんでいこうね!と再び約束した二人でありました。
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-02-27 13:27 | ふたり暮らし

たまと一緒に初・ガスト♪

昨日も案の定帰ってこなかったたまですが今朝、6時半に帰ってきました。
爆睡していた私は帰るよメールに気付くことはなく、もうすぐ玄関前っていう電話でかろうじて起きることができました。

とりあえずたまはコンビにで買ってきたパンを食べて、その間に洗濯をしました♪
干した後はそのまま起きておこうかと思いつつもそのまま2度寝へ・・

ん~っ  起きたのはなんと13時!!
目覚ましにお風呂に入ってご飯を食べてまったりしていたら

「どこかで雑談でもしない?散歩行かない??」

最近日課の散歩でしたが今日は結局車でお出かけ♪
たまと一緒に行くのは初めてのガストでのんびりしてきました。
(しかし、どこかで雑談って一体どんな誘いかただよ・・)

付き合っているときはディズニーとその周辺ばかりがデートコースであまり普通にお茶をしたりということはなかったのですが、結婚してからもそのまま二人で喫茶店とかお茶とかをすることもあまりなく・・

なんと二人でファミレスって☆初☆でしたっ

空いてたので二人で奥のかどっこテーブルに座ってどうでもいい話なんかをしながら過ごしました♪
なんだかあんまり二人でゆっくりでかけることも少なくなっていたので新鮮?!

何を食べようかな~って悩んで・・・

d0032344_1839734.jpg



和風パンケーキだったっけ??携帯で撮ったからぼやけちゃった^^;;
あんこにバニラアイス、クリーム&黒蜜というなんともあま~い一品でした。。
ホットケーキが食べたかったのになんだか残念。。。。
うすくて朝マックのパンケーキを大きくしたてかんじ?!でしたが甘くておなかいっぱいです

一緒に頼んだポテトをつまみつつ、なんでもない話をして過ごす、
学生時代に戻ったかのような空気で懐かしい気分♪

近所に意外に人がいる小さな喫茶店とかも散歩途中でみつけたりしているのでこれから時々はたまとのんびりお茶をして過ごすのもいいなぁ♪

おいしい料理とか発見したいし・・

久々にまったりと二人で過ごした一日でした(^^)v
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-02-25 18:37 | ふたり暮らし

たま生還

昨日の夕方、突然たまから電話があって今から帰るとの連絡。
しかもごはんを食べてないから何か食べたいとリクエスト付き。

ん~っ 帰ってこないのは心配だけど予定外の時間に帰ってくるのも困ったぞ(汗)

そこでひらめいたのが「パン」
パン作り名人、UEさんのブログでパン作りの記事があるたびに刺激を与えられていたのでヤル気が急に湧きましたっ!!
しかし牛乳もなければ具もなかったので慌てて近所の99にダッシュっ!!

手捏ねの本格的なのは時間もないしで簡単なレンジパンでおかずパンにしました(^0^)/

ドライイーストが足りなかったけどお構いなし!多分いけるだろうっ!!
牛乳とハムとチーズとマヨを生地でまきまきして切って・・・

d0032344_15243842.jpg


焼きあがる5分前、たまが無事に帰還しました~(^0^)/””

帰ってきたたまは「疲れたおじさんのニオイ」がしました***
しょうがないですよね、徹夜続きだし・・・

とか思いつつ「くさーいっ」とか言ったのは優しさのかけらもない私。。


焼きたてをハフハフ言いながら食べてくれましたvv

でもほんとはもうちょっと平たい開いたかんじにしたかったんです。
なのに下側を押し込むのがダメだったのと分厚く切りすぎたためバラみたいな形に。

「変わった形だね~」

なんて言いつつもおいしいと食べてくれて誉めてもらえたので久々ににんまり^^です。

誉めてもらって調子に乗ってきたのですがやっぱり今日からまた帰ってこれそうにはないらしく・・・

しょうがないので今日はまたのんびりさせていただきますか・・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-02-24 15:30 | ふたり暮らし

ねむい~っ

今日もたまからの連絡はありません(涙)
今朝「今日も帰れないかも」と連絡があったっきりなので夕飯の準備もしてないから
いいっちゃいいんですがやっぱりちょっと話し相手がいないのは寂しい。。

何日もぐーたら生活をしているせいかだんだん一人暮らしペースのようなかんじになりつつあります。
たまがいないとごはんのことも考えないし洗濯物もすっごく少ない。
好きな時間に寝れるし起きれる、いつもと違うマイペースな生活。
自分の都合だけで好きな時間にお風呂に入ったりもできる。
これはこれでしあわせ??

いつもはたま中心の生活。
イヤなわけではなかったけど仕事をしている間とにかく疲れて疲れてって毎日だった。
朝早起きしてもたまがゆっくりごはんを食べると片づけが間に合わなくてイライラ・・
洗濯も掃除もどんどんどんどん増えて家事にがんじがらめ。。
上手に時間が使えなくて、ストレス発散できなくてたまっていく疲れ。
そんな私に体調管理ができてない、ちゃんと早く寝たらって言うたま。
私だって自分のことで夜遅くまでおきているんじゃないし朝だって早く起きてるんじゃない。
ほんとはもっと早く寝たいし家事だってしたくない日もある。
だけど疲れて帰ってくるたまのためと思ってごはんを作って片付けて朝の準備をしてる。
なんでわかってくれないんだろう・・・ そう思うことがしょっちゅうでした。
(たまのためって言っても実際は頼まれてないただの自己満足だったりするんですけどね・・)

でもこうやって何日もいないとワガママな私は「たま中心の生活」が恋しくもなったりする。。
まぁ、今は仕事をしていないから気持ちや時間に余裕があるからかもしれないけど、
夜、シーンとした部屋で寝るのはなかなか落ち着かないし連絡がこないと心配にもなる。
最近携帯がなったら犬みたいにしっぽ振ってチェックしてるような気がする。。。

今日もあと30分連絡がなかったらきっとこのまま連絡ナシで徹夜になるんだろうなぁ・・・
明日は資源ごみの日でゴミ捨てを手伝ってくれるたまがいないのはキツイ(笑)

前にどんな仕事を探すかで悩んだけどやっぱり忙しい方、つまりたまにあわせた生活ができる仕事を選んだ方が自分にとって楽だししあわせなのかなって思った。
幸いバリバリとキャリアウーマンになりたいとはこれっぽっちも思ってないしそんなバイタリティも持ち合わせていない。

仕事もそうだけどやっぱり優先したいのはたまのサポート(家事)かな。
そんな結論がでた一人暮らし疑似体験。

忙しいけどごはんを喜んで食べてくれるたまをみると家事のやりがいを感じる最近。
やっぱり自分のためにごはんは頑張って作れない。
私の健康管理のためにも早く帰ってきてくださ~いっ!!

帰ってきたらきっと足とか臭いんだろうなぁ(苦笑)


追記:やっぱり帰れないコールが入りました*
    明日のゴミ捨てのためにも、もう寝ようっと・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-02-22 23:06 | ふたり暮らし

音沙汰ナシな一日

結局昨日もたまは帰ってくることなく仕事でした。
帰れない連絡がすっごく遅い時間にくるのでどんどんたまのために作った夕飯が私のお昼ご飯に変わっていきます。。

昨日ははりきって炊き込みご飯にブリ照り、味噌汁、ほうれん草のごまあえを準備してあとはすぐ温めたら食べられるようにしていたのに。。
お弁当の下準備もしていたのに。。 はぁ、ショック。。

今日もどうなるか全然連絡もつかないので夕飯の準備をしてません^^;;
もう自分だけならあるものでいいやって手抜きです。。

今日も帰れないようなら着替えとかなにか会社の近くまで持っていってあげたほうがいいのかなぁ・・・ って着替えるところもないからいらないだろうけど。。

最近頭痛とめまいがするって言っていたからちょっと心配。。
ただ、結婚したから何かあれば真っ先に連絡は来るはず。
とにかく急がしすぎて連絡できないんだろう!と自分に言い聞かせてのんびり過ごすかな~
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-02-21 20:34 | ふたり暮らし

味噌汁強化月間☆

TVで「一日一杯の味噌汁がどーやらこーやら」と言っていたのを聞いてからというものとにかく味噌汁をほぼ毎日作るようになりました。
まぁ、中華スープになったり洋風になったりと時々は味噌汁じゃなくなるんですが^^;;

最初は「だしの素(かつお風味)」を使って作っていたもののたまの実家からいただきもののだしパックなるものを最近使い始めました。
お茶のパックのようなかんじでいりこやにぼしやかつおぶしなどなどが入っているので水からしばらくそのパックを入れて沸騰させます。

強化月間のつもりで始めた頃、これって簡単だしいいんじゃない?なんて愛用し始めて数日、たまから「最近特に味噌汁がうまいっ!」と言われました。
もしや・・と思いだしの素を使った日をはさんでみるとその日は今日はなんか違うといまいちな顔。

だしパックを使った日と確かに味というかうまみというかなにかが違うんですがそれにたまが気が着くとはなんとも意外でした~
それから煮物にもそのだしパックを使うと前よりおいしいと言い出す始末。
「味の違いのわかるオトコ?!」

今まで一人暮らしが長くてインスタント系ばかり食していたのですっかり舌がさぼっていると思っていたのに甘くみてました。
そろそろ底をつくだしパック。
すっかりだしの素では満足できなくなってしまったのでやっぱり買うor作らないとダメかなぁ。。

にぼしなどなど買ってきてマルチブレンダーでヴィーーーンとやるかな~
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-02-20 16:40 | たべもの

せっかくのお天気なのに・・・

今日も気持ちのいいお天気ですね(^0^)/
とりあえず洗濯を干して窓を開けて清清しい♪

朝ごはんを食べて、お昼のためにごはんを炊いてあと15分で炊けるっていうときにたまの携帯に上司VPから恐怖の着信アリ。。

ヘルプコールでした**
同じプロジェクトの開発担当者が入院や退職で今、たましかわかる人がいません。。
(なんて会社だ、全く・・・ 残業時間も300時間を越えてるし・・ ありえない)
そのため会社でも質問攻めにあいちょっとストレスのたまっていたたま。
やっと休めるからのんびり散歩でも行こうか~♪ってワクワクしてたのに・・
ごはんがもうすぐ炊けるのに・・・

せっかっくの天気のいい週末なのにーーーーーっ!!!!!

休日出勤へとあっという間に駆り出されてしまいました**

どうやら今日明日と行ったら帰れないような状況に陥っているらしく、でかける準備をしているたまはいつになくピリピリムードでちょっとビビリました^^;;;

体調が悪くて昨日早く帰ってきていたのになんだか心配。。。

入院してる人も退職の予定って言っていたし、このままではたまの身体がもたないのでやっぱり転職の時期が少し早まるかなぁ。
どこの会社でも開発は夜遅くもなるし大変だとは思うけど今の会社よりは待遇も状況も改善されることは間違いなし。
こうなったらやっぱりゆっくり考えて納得のいく転職ができるように私が頑張って働いてたまの気持ちを楽にしてあげるしかないかなぁ・・


はぁ、なんだか一気に手持ち無沙汰になってしまいました*
炊き立てのごはん、準備したたくさんの昼食準備、どうするかなぁ。。。

なんだか一人で出かける気分にもなれず、、  ヘコむぅ。。。
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-02-18 12:15 | 今日の出来事

将来設計

最近とっても悩むこと、それは「仕事」のこと。

この間仕事を辞めたばかりだけどついつい見ちゃう求人情報。
ずーっと家にいると暗くなっちゃうし引きこもりちっくになっちゃうので早くも働きたいと思い始めました。

ただ悩むのはどんな仕事を選ぶかどうか。
子供が生まれてからも続けていこうとは現状で無理だと思っているのでそれまで働く。
派遣かパートでと思っているんですがここで早くも悩むことに。。

普通の会社の事務とかで働き始めるとやっぱり生じる残業。
20時間くらい月平均で残業があるということは帰るのはいつも20時くらいって計算。。
それで果たして家事と仕事と両立していけるんだろうか??!!

しかも実際求人情報などで書いてある残業ってほとんど短く書いていると思うんです。。

んーーーーーーっ

働きたいけど疲れ果てるほどバリバリ働きたいとは思わない。
ワガママなのはわかってますがどうしよう。。。



スーパーのレジはやりたくないし・・

家事でたまの協力を期待することは絶対無理だし・・・

このままずっと専業主婦はイヤだし・・・


無職(専業主婦)に戻ってからというもの、
「主婦なんだから○○しといてね~、それが仕事なんだから」って言われす。。。。。

○○って片付けとか掃除とかそんなことなんだけど働いてるときもやってましたから!!!!

イラッときてしまいました。。。
週末だっていつだって家事に完全に休みなんてないんだし、仕事はたまより早く帰ってきていても食事や掃除や片づけでゆっくり座って過ごせる時間なんてほんとにわずか!!
寝る時間はたまとほぼ同じだけど起きるのはお弁当作りとかもあるから私のほうが断然早いし。


「私のこと、なんだと思ってる?どう思ってる??」

ついついグチっぽく聞いてしまいそう。。

だから無職脱出してやるってなんだかちょっと意地にもなってみたり。

なんかいやだなぁ・・ 今のこの環境・・・



Kieさんのブログでブログペットを発見☆
設置方法のことなどアドバイスいただいて、ついに私も始めました♪
何をしゃべってくれるか楽しみだ♪
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-02-16 17:09 | 今日の出来事

すごいーっ

すっごいブログに今はまってます。

それはコチラ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku

★彡高3次男へ虐待弁当?キャラ弁★彡というブログなのですがとにかくスゴイ!!
よくこんなすごいお弁当が作れるなって脱帽です

3/1には本も出されるそうで、ほんとすごい!!
写真を見ながら「ほぇ~っ」ってなります(笑)

いつも地味なお弁当もこれくらい華やかだと面白いかも!!
いつかすっごい早起きしてちょっとだけキャラ弁やってみようかなぁ~
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-02-15 21:32 | 今日の出来事



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧