ミキとたまのふたり暮し

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日だ~

なんだかあっというまに大晦日になってしまいました。
たまがちょっと無理して仕事を休んでくれて二人で大掃除をしたりして、
近くにたまがいることでいつも「への字口」だった私でしたがニコニコしっぱなしです。

たまに気味悪がられながらも(苦笑)やっぱり日ごろあまり話をする時間も無く、
なかなか一緒に過ごせないストレスがたまっていたのでやっぱり嬉しいんです^^

昨日はたまと2時間もここ何ヶ月かの自分の気持ちを話し合ったりしました。
家の中もかなり片付いたし車もきれいになったしとっても有意義な三日間でした☆

そしていよいよ今日で今年も終わり。

今年一年は「変動の年」でした。
退職し、家を出て、結婚w  

ゆっくり振り返ってみるといろいろなことがあったけど「しあわせな一年」だったと思います。

これからたまと「家族として」の初めての年越しです。
おせちも黒豆と伊達巻、なますだけだしお雑煮も適当ですがしあわせな予感です♪
付き合っているときとは違う年越しの雰囲気、、

コタツも出したし、こうして二人でのんびり過ごすのは初めてかも?!
しあわせをかみしめながら、2006年を迎えたいと思います。

みなさまも、よいお年をお迎えくださいね(^0^)/

そして、来年もよろしくお願いいたします~♪
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-12-31 20:41 | ふたり暮らし

メリー・クリスマス☆

d0032344_20395410.jpg


週末、どん底だったワタシですが無事にたまとクリスマスを過ごしたくさん話をすることでどうにか浮上することができました(^0^)/

みなさま、ご心配をおかけしました・・     そして、ありがとうございました!!


私の様子がおかしいのを察していたたまはクリスマス、ちょっと無理して休んでくれました。
いっぱい話をして甘えてちゃんと元気がでました♪

なので頑張って料理もしちゃいました☆

我が家のクリスマスはこんなカンジ♪

d0032344_2043462.jpg


・パスタ(行列のできる店シリーズ、落合シェフのカニのパスタソース使用)
・ローストビーフ
・ポテトサラダ
・クリームコロッケ3種
・コーンクリームスープ

もちろん食べきれるはずもなくほとんどは次の日のごはんになったのですが、
とにかく作りまくって並べました~☆

d0032344_20462239.jpg
「たまからのリクエスト」
冷やすときに入れる入れ物がなかったので牛乳パックなどを利用しちゃいました!
左からコーンクリーム、ほたてクリーム、カニクリームです。





前回固めだったことを教訓に今度はとろけるのを目指してやわらかめにチャレンジ☆
しかし、これがとっても無謀な挑戦だったのです・・
衣をつけるときに(特に卵)どんどんとろけて崩れそうになっていくなかひとりでキャーキャー叫びながら、途中たまにパン粉を継ぎ足してもらいながら時間との戦いでした。

d0032344_20502641.jpg


一番奥が「コーンクリーム」、左が「カニクリーム」、右が「ほたてクリーム」です。
コーンクリームが一番やわらかかったのでほたてとほとんど同じ形なのですがしょうがない!



d0032344_20522324.jpg

「コーンクリームコロッケ」

これは少し時間がたって冷めてしまったのでとろけてでてはきませんでしたが、
今回、揚げたてをそろぞれ一つずつ食べました☆
ほんとに揚げてすぐは3つとも衣がサクッとして割ると中身がとろぉ~っとこぼれてくる最高の出来栄え!!


たまとふたりで大喜びで全部このまま食べちゃいた気持ちを抑えつつ味見しました。
あとで写真を撮らなかったことがほんとに後悔。。。

とろけるコロッケは衣をつけるのは大変だけど今度また挑戦してみます♪
次こそ写真も撮るぞ!!

d0032344_20552530.jpg


↑単なるポテトサラダなんですが「クリスマスリース」風に飾ってみました~♪
プチトマトの雪だるま(?)つきです。

そしてお楽しみのケーキは近所のケーキ屋さんで予約したいちごの生クリームです。
な、なんと、引き取りに行ったとき15分も並びました。。。(寒かった~)

d0032344_2101771.jpg


手ごろな大きさで二人でおいしく食べきっちゃいました(^0^)
ほんとは「フォンタナフレッダ」のアスティスプマンテが飲みたかったんですが近くの店にはなかったので普通のアスティを買って飲みました♪
写っているグラスは2001年、たまと付き合い始めて初めてのクリスマスにTDLで買って名前を彫ってもらったものです☆
普段あまりお酒を飲まない二人なのでこんな小さなグラスでも十分満足です☆

毎年一緒にこのグラスでアスティを飲もう♪
そう言っていたのをたまは忘れているかな・・と普通のグラスを出したのですがしっかり覚えていてこのグラスの登場となりました。

これにはビックリ!!!

どこにもいけないクリスマスだったけど二人で仲良く話をしながら食事ができたので満足です☆

私からたまに靴をプレゼントしました♪働き始めたのでそのお給料で買いました♪
喜んでくれたのでよかった~☆

そして、たまからは・・
ずっと欲しいと言っていた「貝印のマルチブレンダー」を買ってもいいというお達しが☆
欲しいプレゼントに色気がなくなったなぁ・・と思いつつも嬉しい☆
これで来月のたまの誕生日にはケーキを手作りしてあげようと思います(^0^)/

みなさまは楽しいクリスマスを過ごせましたか???

今晩、クリスマスに休んだツケかたまは帰ってこれないのですが幸い明日もお休みな私。
今日やる予定の箇所の大掃除も終わったし、ご飯作りもさぼってのんびり過ごしま~す♪
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-12-26 21:16 | たべもの

ネガティブな一日

昨日は冬至、みなさんかぼちゃ食べましたか~???ゆず湯入りましたか~??

d0032344_13365131.jpg


うちは、というと・・
かぼちゃはしっかり食べましたがゆず湯は「ゆず」の入浴剤ですませちゃいました^^;;

クリスマスだというのに気分はネガティブ一直線。。。
芸能界の離婚ラッシュでTVでも「離婚」の話題がチラホラ・・・

まぁ、こんなのが原因ではないんですが最近毎日が楽しくありません。。
これも気の持ちよう、悪い日ばかりではないはずなのにとにかく「つまらない」「疲れた」
この気分にカラダもつられてあまりよくないムード。。

結婚前はこの時期とても楽しく過ごしていました。
たまに会えないにしても友達と遊びに行ったり親と遊びに行ったり・・

それが結婚して実家を離れて、お盆以来たまと遊びにも行ってません。。。
遠距離時代に3ヶ月くらい会えないこともあったけどそれでも楽しく会いに行って過ごして帰ってきてました。
なのに結婚して週末は仕事か疲れたといって一日家にこもりっきり。
でかけるのは近くのスーパーか本屋さん、ホームセンター。。。
それでさえ「早く帰ろう」とのんびりはできない休日。。

毎日仕事で帰りも遅いたまの疲れがたまっていることはよくわかっているし、
だから遊びになかなか行けないことも、ゆっくり話ができないこともわかってて・・・
それを我慢しなくちゃいけないと思っていても自分も疲れてきて発散したくて、
ストレスがたまって・・・・

最近急に涙がでてきたり倒れそうになったり、不安定でネガティブな毎日、、、

結婚生活に特別期待なんてしていなかったけど、、、
それでもちょっとさみしすぎるような気もする今日この頃。。。

「○○をやらなくちゃ!!」
って空元気をだしてみるもやっぱりさみしいなぁ。。。。


でも、そろそろたまが私の異変(?)に気付いて妙に心配しているのでこのままじゃヤバイ!
どうにか気分を入れ替えて余計な心配させないようにしなくっちゃ!!

架空請求のハガキが届いたりとなんだかよくないこと続きの毎日だけど、
残り少ないこの一年、、
いい一年だったと思えるような日を過ごすことができますように・・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-12-23 13:51 | ふたり暮らし

おみやげ特集

「おみやげ」の写真を一挙にご紹介w

d0032344_1328113.jpg


「I.V.」という植物性の原料しか使っていないアイスです☆
豆乳を使っていて動物性のものは入っていないのに濃厚でとっておおいしくいただけました♪
大好きな黒ゴマなどほかにもいろんな味があったのでいつかチャレンジしてみたいww


d0032344_1330233.jpg


d0032344_13303053.jpg

これは近所の「サークルK」で買ってきてくれたもの。
さくらもち?なおもちにあんこが入ったかわいいうさぎのかたちのあんまんです。
かわいいのに写真を撮ろうとまっぷたつに^^;;;;

でもおいしくいただきましたw






最近お歳暮シーズンだからかいろんなものをもらいます。
実家からはカニやお肉や果物、会社に届いたものでもらったものはハムなどなど・・

その中でやっぱり大きさがすごかったのが「あたご梨」

d0032344_13325110.jpg


余裕で顔くらいの大きさがあります!!
しかも甘くてジューシーでとってもおいしい!!!
一回に半分食べるとおなかいっぱいになりますがお正月くらいまでは余裕でもつみたいなのでゆっくり楽しみます♪
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-12-23 13:35 | たべもの

ビックリ!!!

昨日の晩、お風呂であったまったあとたまの昼食を作っておこう!と思いキッチンへ。
夕飯で使った塩コショウ済みの鶏モモ肉が余っていたので耐熱ボールにいれて水とケチャップ&とんかつソースをいれてラップをしてレンジで3分。
水気をとばそうとらぷをはずしまた3分ちょっとチン・・

できあがりがとってもいいにおいでたまの好きなお子様風な味になったかな?!ってウキウキでレンジから取り出し調理台にのせようと少し器がゆれて傾いたところ・・


ポンっ!


一瞬の出来事に頭は真っ白・・・


なんと!


!!大・爆・発!!



はっと我に返ってみるとあたり一面ケチャップ飛散(涙)
鶏肉もあちこちとんで器には少ししか残っていなくて、天井やカーテン、1.5m以上離れた冷蔵庫、
台所マットやナナメ後ろの壁までほんと悲惨な状態です。。
ふと鏡をみると髪の毛や顔、お気に入りのカーディガンにまで**

いつもこんな現象なんておきたことがないのに!!
って原因を一生懸命考えます。。。
熱いうちに出してゆれて傾いたから油の膜が急にやぶれた?!
(いつもは結構冷めてから取り出しているので・・)

とりあえず慌てて天井と壁のケチャップをふき取り(無事落ちました~)
仕事に行ったたまに電話で報告。。

「うちが大変なのっ!!!」
「ど、どうしたの??大丈夫??」(すごい心配してました。)

「爆発したの。。」
「なにが?ガス?大丈夫??」(心配MAX)

「とりにくがぁ・・・・」
「とりにく?!」

「レンジで調理して・・ と、いきさつを説明」
「(爆笑)」

いや、ほんと笑い事じゃないくらいの大惨事ですからっ!
せっかく掃除したキッチンもケチャップまみれだし、カーテンとか落ちるかわからないし・・*

怪我がなくてよかったねってことでしたがほんと驚きましたっ
少し片付けて、お皿などなど洗い直して、お風呂も入りなおして・・

今日はおかげで寝不足です。。


お手軽なレンジ調理ですが、みなさま気をつけてくださいね~っ!!
私もめげずに、これからもれんじ調理は続けます、、、


(大惨事の写真、せっかくだから撮っておけばよかった・・(早く落とすことに一生懸命で忘れました))


↓の記事のお返事はお昼休みか夜にゆっくり書きますね♪
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-12-15 13:33 | 今日の出来事

たすけてくださ~いっ

一応今週末で終了予定の「すれ違い生活」ですが
年内いっぱい続く恐れがでてきました・・・

一人での夜はシーンとした部屋にもかなり慣れ、
それなりに満喫していますが(笑)
長く続くとなると忙しい「すれ違い生活」は結構キツイ。。。

こんなに疲れ果てるとは思いもしませんでした^^;;

たまの昼食や夜食を作らなくて夕食だけでも今の流れだと結構忙しいのに
帰宅してすぐ夕食を30分くらいで作り夜食のおにぎりやお弁当を作り
見送って次の日の昼食を作って・・

風邪をひいてしまったのも手伝ってややぐったりの最近です。。。

夕食のメニュー決めなかなか厳しくて・・

「早くできて、ボリュームがあるもの」

このテーマで先週からやってきているのでそろそろ頭が働きませんっ!
どなたか簡単早ウマレシピをお持ちの方、助けてくださ~いっ!!
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-12-15 09:57 | 今日の出来事

すれ違い生活・・

うちのたま知りませんか?(ってこんなの昔ありましたよね?裁縫箱とか・・)
うちに帰ってこないんですーーっ!!

といっても仕事で夜に帰らないだけで着替えに帰ってきたりはしてます。

今週から「すれ違い生活」が始まりました。。。
週末も仕事に行っていたたまでしたが今度は夜も帰ってきませんっ

昨日夜、「これからは家に帰れないかも・・」と電話があったのですが・・
どうも昼夜逆転生活になる模様です。

朝→私が出勤
昼→たま帰宅
夕方→私の帰宅&たま出発

たまが帰ってきてからつまめるようにお昼ごはん(?)
夕食はかろうじて一緒に食べられるか?!急いで作って急いで食べて・・
夜中に食べられるようにおにぎりを作って。。

今日が初日でしたがこの生活は忙しい!!!
ちょっとでも残業するとたまの夕食はナシになってしまいます。。。
しかも突然決まったので今日は全く準備なし。。
魚を焼いたり、ほんとは帰ってきてから作りたいのに・・ 一体どう時間をやりくりすればいいのやら?!

今日は早く寝て明日のたまのお昼を作って出勤、ダッシュで帰宅の予定☆
2週間くらい限定なのでどうにか頑張ります0(^0^)0


それにしても一人で夜を過ごすと甘っちょろい自分を再認識です**
一人暮らしの経験がないので物音のしない家というのが妙に不安です。。
隣の家の玄関とかがバタバタ言っても自分の家じゃないかとビクビクしたり..
なんだか寝付きも悪いし寝起きも悪い^^;;

いつか寝坊して起きたらお昼ってことになりそうでコワイです・・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-12-06 22:35 | ふたり暮らし

バナナとリンゴ♪

今日もたまはお仕事なので一人でまったりと過ごしてますw

水周りの掃除をしてすっかり冷えてしまったので掃除は終了☆
ほんとはもっともっと掃除したいところはあるんですがとりあえず・・ ^^;;

今日はたまからリクエストのあったお菓子作りです♪
ほんとはバナナマフィンのリクエストだったのですがついついパウンドにしちゃいました*
(マフィンの型(?)を買いに行くのが寒くて雨でいやだったので・・)

バナナとくるみを増量してやわらかしっとりを目指しました☆

d0032344_18395317.jpg


やっぱりクルミが多すぎたかも・・ と思いましたがまぁ成功?!

そして、「最近パン作りに飽きたの?」ってよく言われるのでこれにも挑戦!
ずーっと前に買ったリンゴが残っていたのでこんなのにしちゃいました!!

d0032344_18413011.jpg


パン生地を伸ばしてそこにリンゴを並べ巻いて切ってグラニュー糖を切った面につけます。
あとは二次発酵をして焼くだけ~♪

生地がリンゴの水分でしっとりw
リンゴもジュワッとしっとりしてなかなかおいしかったです☆

ほんとは皮つきでしたほうがよかったんですがあまりいいリンゴじゃなかったので皮を食すのはやめておきました・・

こんなにお菓子を作ってお昼がわりに食べましたが夕食はどうしよう・・
買い物に行っていないのであるものでなにか作らなくては・・

たまが今日も帰ってこれるかわからないので連絡があってからたまのゴハンだけ作ることにしようかなぁ~
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-12-04 18:44 | たべもの

最近手抜き料理ばっかり・・

小さな土鍋を買ってからというもの「一人鍋」がマイブームです。
これならたまの分も出来たてアツアツで食べられるし洗い物も少なくてすむし!

ということで、とりだんご鍋をw

d0032344_18284973.jpg


ネギやゴボウなどあまり野菜をいれてボリューム満点☆
鍋に「油あげ」を入れるのがなんだかお気に入りになっちゃいました。
なかなかおいしいですよ☆

そして箸休め(?)の「酢ごぼう」

d0032344_1830352.jpg


これは実家の母が気にいって作っていた一品。
ゴボウをナナメに切って酢水にさらしてさっとゆでて、酢&砂糖&塩&すりゴマにちょっとつけておくだけ!!
(実家では味の素も少しいれていましたがうちには買っていないので)

簡単でオススメですw

d0032344_18334692.jpg


そして昨日のお昼はコレ。
チーズを中に仕込んでとろっととろける具だくさんのオムレツです。

密かにダイスキな「オムレツ」
時々無性に食べたくなっちゃいます☆

あぁ、今日の夜はどうしよっかなぁ・・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-12-04 18:34 | たべもの

いいのか?!

今日も寝坊してお弁当作りはナシ。。

お昼どうしようかなぁって思っていると社長や社員の女性と3人でお食事に行くことに。
てくてく向かった先は・・

うなぎ屋さん!!


え?昼からうなぎ??
っていうかお財布きびしいんですが・・・

そんなこともお構いなく「特上うな重」が注文されました。
そして「ビール」

あ、あれ・・・?????

お昼から、しかも仕事中でいいのかしら?!
なんて思いつつも「おつかれさまでーす!(乾杯)」

ええぇいっ!社長がいいって言ってるんだからいっちゃえっ!!

しばらく待って運ばれてきたのはふかふかほわほわのうな重!
土用の丑の日に食べた以来だけど、お店でおいしく食べるのはいつかの京都ぶり?!
天然うなぎで炭火焼とくればおいしくないわけがない!!

お昼からこんな贅沢しちゃってどうしよう?!
なんて心配も社長のオゴリで解消w ごちそうさまでしたww

ほろ酔い加減で会社に戻って仕事再開。
襲い掛かる眠気と戦いながら書類作成&請求書の計算・・

すると今度は「インフルエンザの予防注射にいつ行くか・・」って話題になって、
そのまま近くの病院に行ってやっちゃいました(笑)

なんか今日はすごい一日だぞっ?!

予防注射も病院勤務だったときに毎年していたけどアレ、きらいです。
っていうのもかゆくなるし眠くなるし微熱がでるし・・*

このときかく「問診表」でひとつ悩んだ項目。
それは「現在妊娠していますか?」というところ。

私はしていないと思うんですが・・・
問題は・・ たま。

たまは夢をみたそうです。
それは、「私のおなかが金色に光って男の子が生まれる」という夢。
一昨日起きてすぐたまが嬉しそうに言ったこの話。

金色って・・私はかぐや姫が入っていた竹か?! なんて^^;;

見かけに似合わず意外にロマンチストなたま。
一体何がきっかけでこの夢をみたのかわかりませんが「数年先の話だね~」と一蹴してしまいました(冷たい??)

それにしても、生まれるときには「女の子」がいいのに男の子だなんて~っ

これでもし、実際妊娠しかけていた(?)としたらこの予防注射って大丈夫だったのか?!
妊娠は99%していないと思うけどたまの夢がちょっと気になったりして・・・

それでも予防注射しちゃった私。
たまに言ったらプウプウ言われるかなって思っていたらどうやら今日も帰ってこれない模様。
ゴハン作りをどうするか行き詰っていたし、ま、いっか・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-12-02 23:09 | 今日の出来事



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧