ミキとたまのふたり暮し

<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

なんかビックリ

先週の金曜日にいろんなことを話し合ってからたまが変わってくれて感動中です。

昨日、またビックリするようなたまの行動がありました!!
嬉しかったので書いちゃいます♪

夜、たまが帰ってきたのは0時前。。
それから食事をして片づけをして、お弁当用のごはんをしかけてってやっていると1時・・

眠くてふらふらしつつも片づけをしているとたまが近くにきてずーっと話しかけてくれました。
そのあと寝室に行ったらいつもはくっつけたシングルベッドのはしとはしで寝ているんですが妙にこっちにきて頭をよしよしされたんです!!(驚)
お互い壁のほうを向いて寝ることがほとんどなのにぃっ!!!
(寝やすい姿勢がどうも位置と逆みたいで^^;; )

どうしちゃったのか?!とビックリして一瞬目が覚めてしまいました(笑)
そのあと携帯をかちゃかちゃしていたと思ったら私にメール着信。。
毎日のお礼とねぎらいのメールでこれまた意外なほど絵文字やアニメーションを使用・・

ほんとどうしたの????ほんとにたま??? まさか偽者?!
何があったのかよくわからないままも眠さピークで夢の中へ・・・

最近よく眠れなくて何度も目が覚めたりしていたのですが起きてモゾモゾしているとたまから何度も声がかかります。。

「大丈夫?寝れないの??怖い夢みたの??」

最近怖い夢をみて暴れて目が覚めるっていうのが続いていたので言ってくれたのかもしれませんが、この急変ぶりもある意味怖いのかも?!

でもこんな日が続くならグチらなくても楽しく家事をしたり生活できそうw
そしてなによりたまのことを思いやって優しくできそう!!!

なんか初めて?の新婚らしい雰囲気にちょっとたじたじです・・(照)
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-11-16 21:30 | ふたり暮らし

最近のゴハン

今週に入って急に寒くなてきたのでゴハンもあったかいもが恋しくなります。

なので月曜日はこんなメニューにしました!
d0032344_20574163.jpg


たまが風邪をひいて休んでいたのもあったのであったか豚汁です。
ワタシの実家では豚汁をつくるとどんぶりで飲んでいました。
そして我が家の汁碗もとっても小さいのでやっぱり登場するのはどんぶり☆

豚肉・油揚げ・さといも・ねぎ・ごぼう・にんじん・だいこん をいれて具だくさんにしてみました。
食べごたえのあるボリューム!あったまります~(^^)

それに100均でグリルに敷く石を買ったので鮭を焼いて・・

好評だったのは「さといもと豚肉の煮物(?)」です。
これ、実は一番簡単に完成したものでした^^;;

1、耐熱ボールに洗って皮をむいたさといもを投入して適当にレンジでチン
2、ある程度やわらかくなっていたら切った豚肉と昆布だし(液体)を入れてまたチン
3、チンが終わったら熱いうちに水溶き片栗粉をまぜてとろみをだす

ただこれだけです^^;;
これがなんだかすごくおいしくできたんです!
2のときのラップするときは少し端のほうをあけておくといいです♪

簡単料理レシピ、発見です☆

そして昨日はちょっとヘルシーに・・・
d0032344_2162925.jpg


ひじきハンバーグ♪
見たままですが、ひじきと豆腐、鳥ミンチ(少し)が入っています。
ここでも豆腐のみずきりやひじき戻しは一気にレンジでやっちゃいました。
あと、水切りを完全にする時間がなかったのでお麩をくだいていれてみました☆
かけているのは「とんかつソース+ケチャップ+ごま」です。

なかなかの食べ応え♪

そして、水菜のマヨ味噌あえ!
d0032344_2194078.jpg

これはUEさんのブログ(リンクのところの「食べてる時が一番しあわせ。」)でレシピをみてから作ってみたかったものです。

手軽だしおいしい♪
いつものおひたしだけじゃなくこういうのもいいかも!って思いました。

いつもはこういう菜っ葉系は残すことが多いたまですが「せっかく緑のもの・・」と思って作ったのに・・・
とブウブウ言ってみたら頑張って最後まで食べてました

今日はまたたまのごはんを作ったら写真に撮ってみようと思います♪
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-11-16 21:13 | たべもの

ラヴw乳酸菌w

といっても私じゃありません。
うちのたまは「乳酸菌」が大好きです。

生きて腸に届く!ってやつじゃないヨーグルトを買うとこれじゃ食べても
意味ないよ~っ と必ず言います(笑)

別にたまは便秘ぎみなわけじゃなく、むしろ私の方が必要としているような
気はするんですがほんとおもしろい!!

「今日は乳酸菌とった?」

よく言われるこのセリフ。
たまのために乳酸菌のサプリでも買ってあげた方がいいかなぁ・・?!

ちなみに、たまはよく「ブルガリアヨーグルト」を一気食べします。
一度に取りすぎるより毎日の方がいいんじゃない?!
なんて思ってるけど、まぁいっか?!
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-11-16 20:51 | ふたり暮らし

ワンダフル サンデー♪

一昔前にこんなタイトルの歌があったような?(知らないけど)
この日曜日、すごくすごくワンダフルな1日でした。

金曜日、たまが帰宅したあとちょっとだけグチをこぼして話し合いをしました。
家事をするときに孤独なのがいやなこと、少しは協力をして欲しいこと・・

「俺だって毎日帰るの遅くて自分の時間ないもん。。」

確かにもっともなお言葉だったんですが「それでもなんかわびしいんだもん。。」と私。
その後は何気なく眠くなったので就寝、土曜日は特になにもしないでのんびりと過ごしました。

そして日曜日の朝。
洗濯機のタイマーをしていたので起きなくちゃいけなかったのに起きれない^^;;;
たまが起きた気配がしたので洗濯が終わったら起こして~とまず2度寝。
その後、たまが「終わったよ」ってお越しにきてくれたんですがなかなか起きれず3度寝(爆)
結局起きたのはお昼でした・・・ タハハ。。

しかし、起きてみると奇跡が起こっていました!!!
洗濯物が干してあるし掃除機もかけてある!!!!

あ、あれ?!
思わずゲームをしていたたまに飛びついて「ありがと~っ!!」と騒いでみました(笑)
掃除機は時々休みの日にはかけてくれることはあったんですが洗濯を干すのは嫌いってずっと言っていたのに!!
ヨレヨレな干し方ではありましたが「変なとこだけ直してね~」と言われたのでこっそり少しだけ直してあとは「完璧☆」だったことにしました(^^)

ほんと、ビックリ!!!
ゆっくり寝さしてもらって元気もでたし、なにより話をした後の成果には感動モノでした☆
さすがに毎週は無理だろうけどこうやって時々なにかを手伝ってくれるとすぐ上機嫌になる私。
たまがうまくそこらへんを理解して操縦してくれないかなぁ?なんて思ってみたり。。

夜たまが0時前とかに帰ってきてそれからたまが食事をして片づけをしてって過ごしているとため息とあくびばかりが自然とでてしまう平日がまた続きますが、朝寝坊してゴハンやお弁当をさぼっても何も文句を言わずにいてくれるたまに感謝することを忘れないように過ごさなきゃ・・
(木曜あたりになると疲れてまたグチってしまうかもしれませんが^^;;;; )
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-11-16 09:57 | ふたり暮らし

欲しかったもの・・

最近なんとなくほしかったものを会社帰りの99円ショップで発見!!!

d0032344_23252857.jpg


小さな土鍋です(^^)
いままで家で鍋をするときはなべ型のホットプレート?!みたいなのでやっていたんです。
でも普段一緒に食事をすることがないのでそれは週末限定。

一つでも土鍋があればうどんやたらちりなどなど、一人鍋を楽しむことができるのでは?!
でも高いのはそんなにつかわなかったらもったいない。

なので99円で適度な大きさの土鍋発見は買いでした☆

小麦粉をお湯に溶いて10分くらい沸騰させて、これで今日から土鍋使用可!!

今日はすご~く冷えたので前々から買ってあった「坦々鍋(字あってる?)の素」を使用。
野菜食べるぞーーっていう意気込みのもとやってみました。

d0032344_23251615.jpg

ジャーーーンッ!!

d0032344_2259515.jpg


ジャジャーーンッ!!(しつこい・・)

この間TVで見た鍋。
これがこんなかんじで山盛りだったのでたまの分でチャレンジ(笑)
この小山のような野菜が無事煮込まれてくれるのか・・?!
きっと沸騰するとあふれると思うんです。
バカみたいに山盛りにしちゃったし!!!

コンロをこの間掃除して磨いたばかりなんだけど・・
どうしても挑戦したかったんです(^^;;;

中身は

・白菜
・もやし
・にら・
・ネギ
・えのき
・豚肉

野菜を山にして少しだけスープをかけて、豚肉を山の表面におきました。

これこれ!!
TVでみたのはもっと小高い山でしたはとりあえずこれ以上は限界。。

今クツクツと弱火で煮込まれています。
遠目にみると山が小さくなっていいにおいがしてきました。

これは成功か?!
(失敗しそうなものをたまのごはんとして準備するワタシって^^;;; )

かなりの量がありますがほとんど野菜だし、たまも今日は夜更かしするのでヨシとします!


そして、これが完成図☆

d0032344_23225935.jpg


今、隣でビールを飲みながらたまが食べてます♪

大成功、バンザイ☆
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-11-11 23:27 | たべもの

おいしいパンはしあわせの味

会社のそばに大好きなパン屋さんがあります。
ちょうどうちからだと徒歩15分・・*

なかなか微妙な距離で普段は行かないのですが今日は帰りに寄ってきました♪
(会社から家と反対方向に3分くらいなので)

そこで気になってかったのは・・・

d0032344_2240185.jpg


これ、焼きたてだったのでちょっとつぶれてしまいましたが^^;;
「塩黒豆あんぱん」っていう名前(だったような?!)

中身は

d0032344_22405360.jpg


あんことおもちが入っていました。
これが、おいしい~っ!!!!

ほんのり塩味と甘すぎないあんこ、そして黒豆!!
もうおいしくっておいしくって!!
焼きたてですのコメントで買ったんですがお気に入りに登録です(^^)

そしてこれ、

d0032344_22434322.jpg


名前は全然覚えていません(笑)
メープルを練りこんだパンにメープルシロップ?はちみつ??がかかっていてフレンチトースト的なかんじ?!

これはたまも好きそうなので今日の夜更かしのお供にふたりで食べようと思います♪
ん~、美味しそう♪

焼きたてのパンが食べたくて、またおうちで焼いちゃうかも・・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-11-11 22:45 | たべもの

ホットケーーーキっ!!

最近作るときに燃えるもの、それは「ホットケーキ

どうにか箱などに載っているふんわり厚いのが焼きたくて・・・
いろいろ考えてみた結果今回は(も?)こんなかんじ。

使用したもの
○森永ホットケーキミックス 
○ティファールの小さいサイズのフライパン 
○泡だて器(手動)
○たまご
○牛乳

まずたまごと牛乳をこれでもか!!というくらい泡立てるいきおいで混ぜました。
結構あわあわになるくらいまで挑戦。。
そこに粉を一気に投入して全体に混ざる程度に軽く混ぜて熱していたフライパンに油をひかずに生地を流して焼く。

ただこれだけなんですけどね~
なんとなく気合がはいるんです(笑)

そして焼きあがったのはコレ!

d0032344_223259100.jpg


チョコソースとメープルシロップとマーガリン(バター切れ)
かけすぎ?!とか思いつつドバドバッといっちゃいました~

とりあえず贅沢に半分に切ってみると・・

d0032344_22325163.jpg


おっ?結構いいじゃん・・・

そして調子にのったワタシはこんなことをやってしまいました!!




d0032344_22333149.jpg


ジャジャーーンッ!!約4cm!!!
なんとなく計りたくなってやってしまったのです。
切るときにナイフでちょっとつぶしてしまったのですが1枚、約2cmくらいでした。
なかなかのふくらみ具合?!どうでしょう??

でもこの間焼いたときもこれくらいは焼けていたような・・
ってことでどうにか1枚2.5cmに挑戦したい!!!

ってきっとホットケーキミックスを使っているままじゃこれは夢かなぁ・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-11-11 22:39 | たべもの

どっちがお好き?

しばらくグチばっかりになっちゃて他に書きたかったことがたまってしまったのでここで大量放出!

みなさんはセブンイレブンでこれ、みたことがありますか??

d0032344_2219756.jpg


セブンの杏仁豆腐は結構好きだったのですがこの間みつけたのはこの二つ。
しかも売り場に「どちらがお好み?」って書いてある・・

これは二つ買って比べるしかないでしょう!!!
とまんまとお店の思惑にひっかかってしまいました^^;;

なるほど、食べてみると食感が違う。
「とろりん」はちょっとまったりした感じで「つるるん」はさっぱり軽めなかんじ。

たまと交互に食べていたのですが「とろりん」のほうが好きって言うのであげました。

ワタシはどっちが好きか悩んだまま記憶が曖昧に(^^;;;;

ちなみに好きな杏仁豆腐ランキングはコチラ

○ディズニーシー ボルケイニアレストラン ☆☆☆☆

  タピオカミルクと濃厚な杏仁がおいしい!
  
○ミラコスタ シルクロードガーデン  ☆☆☆☆

  その時々でフルーツが違ったような思いがなんとなくありますが・・
  おいしかった記憶アリ

○バーミヤン  ☆☆☆

  千葉に越してきてから近くにないので行っていませんがいくと必ず注文します!
  オーギョーチも結構好き♪

好みとしては固まっていないやわらかいタイプで濃厚なのが好きです♪
みなさんおいしい杏仁豆腐を発見したら教えてくださいね~っ
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-11-11 22:27 | たべもの

ん~・・

昨日はうちに帰ったら眠くて眠くて・・・ 
あんまり家事をしたくなかったので「最小限に」ってことで自分のごはんはナシと決め込んで。
ソファでしばらくうたた寝をしてのんびり過ごしました♪

ちょっとしておなかが減ったのですがごはんがもうたまの分くらいしか残っていないのでまたまたホットケーキを焼きました☆
(これはちょっとした挑戦だったりしたので別の記事に写真を載せて書いてみます♪)

だらだらと大奥を見ているとたまが帰宅。
たらにねぎとしょうがなどをのせてレンジで蒸したのを夕食にしたのですが

「まぁまぁおいしい・・・」

どうやら塩コショウをしたものの(しょうゆとゴマ油も使用)たらに味があまりなかった模様、、
おいしくなくってごめんね~・・

食事が終わるころに私は入浴しているとたまがゲームを始めていました。
お風呂でぼーーっと考え事をするのはしょっちゅうなんですが疲れているとろくな考えが浮かびません。

----------------------------------------------------------------------------
疲れた・・・ 今日はこの後食器を洗ってお米をしかけてアイロンをあてて・・
寝れるのは1時過ぎかぁ・・・
なんでこんなばたばたしなきゃいけないんだろう。。。
私だって一応仕事してるのに・・・

ここからしばらくたまの行動に関してのひとりグチ大会**

はぁ、ほんと私って性格悪い。。
結婚にむいてないのかなぁ・・・・

こうなったら給料でたらたまのお小遣いと同じくらいもらってLUSHや欲しいもの買ってやるぅっ!

------------------------------------------------------------------------

そんなこんなでいろんな」ことを考えているうちに私の後ろには不機嫌疲れたオーラが噴出。
たまはお風呂からでてもまだゲームをしていたのでそのまま黙ってお片づけ。

そもそもたまは帰ってきて寝るまで時間があまりないので好きなことをやってもいいって思っていたはずなのに、やっぱり今日は心が狭い私。。

名前を呼ばれても「んーーー」って適当な返事ばっかりしていると

「食器洗ってなくてごめんね」

たまにあやまられてしまいました。
いや、ほんとはこんなカリカリしたオーラは出したくないんだけど・・
今日は疲れてるしごめん・・・ ゲームしてていいよ。

そう心の中ではあやまって片付け続行。
疲れてイライラしてるときの自分ってほんとキライです。。。。

結局そのままあんまり会話をしないで就寝。。

今朝起きると心なしかたまが暗い?!
私のせいだ・・・

結婚前、
「ミキは結婚したら冷たくなって相手にしてくれなくなりそう。」
「歳をとってから離婚しようって言われそう」

そう何度か言われたことを思い出し*
今朝は頑張ってニコニコ、テンションをあげて頑張りました。
たまは毎日疲れているのにそんな気分にさせて悪かったなぁ・・・

ちゃんと玄関まで見送ってたまが出て行ったあとちょっと反省。
いつもここでグチを書いたりして反省もしているんだけどほんと気をつけないとダメだっ!
「大事にしなくちゃ」
っていう想いをついつい忘れてしまうのはほんとダメですね。。。。
ほんとこれでは「奥さん失格」です。。
よくたまは我慢してくれているものだ・・・

今日は明日が休みってこともあるし、ちゃんとゆっくり話をする時間を作ろうと思います。
それで家事の協力(食べた食器はシンクまで運ぶとか)をお願いしてみよう・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-11-11 12:59 | 今日の出来事

なんで?!

99SHOPにたまと行く前にちらっと見たドラマ「1リットルの涙」。

たまがなにげなく「生まれ変わったら○○(聞き取れなかった)」って言いました。
生まれ変わったらとかそういうのを信じていそうにないのでつっこむと不思議発言が!

ワタシ「生まれ変わりとか信じてなさそうなのに・・」
たま「わかんないよ~ 生まれ変わったら俺とミキはゴキブリ夫婦かもよ~」

な、なんでゴキブリ?!
「生まれ変わっても夫婦がいいね」って言われるならときめくってものの(^^;;;

ミキ「なんでゴキブリなの・・・・」
たま「だって長生きしそうじゃない???」
ミキ「でもゴキは嫌じゃない???嫌われ者だし・・・」
たま「確かに。やっぱ人間がいいかぁ・・」

こんな変な会話久々です(笑)
喜んでいいのかなんなのか・・・・ 

とりあえず結婚したことに後悔はしてない?って解釈でいいのかな???
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-11-08 22:46 | ふたり暮らし



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧