ミキとたまのふたり暮し

<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

焼きたて最高

熱っぽいのも少しおさまってきたのでなんとなくパン作りをしてみました^^

d0032344_1915946.jpg


ベーコンとピザ用チーズがあったので混ぜて♪
あっという間にできあがったのがコチラ!

寒くて発酵に時間がかかったりでふわっふわていうほどはふくらまなかったのですが焼きたては最高!!
ふわふわ、チーズの風味とベーコンがおいしくできました^^

おなかが減っていなかったのに2個も食べてしまいました^^;;
とりあえず薬を飲んで、あとはたまが帰ってきたら食べてもらおうと思います☆

冷めてカチカチになりませんように・・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-18 19:19 | たべもの

今日も雨。。

今日も雨ですね。。
ついつい出かけるのがおっくうになってしまいます。

しかも風邪ひいちゃいました。。
毎年のコトながら季節の変わり目にはよく風邪をひいてしまいます。。
だからか今日は朝から眠くて眠くて・・

朝薬を飲んで、たまを見送った後すぐベッドに戻ってお昼まで寝ました♪
ちょっとだけすっきり?!しました^^


昨日、おいしいパスタができたのでご紹介♪
d0032344_145921.jpg


「中華風白菜のクリーム煮」を作っていたんですがごはんが少なくて、たまが食べるかな?と思って自分のはパスタにかけて食べてみたんです。
それが中華風でも全然パスタにあって、スープパスタみたいでけっこういける!
しかも、なんとなく「お箸」で食べたくてパスタを半分に折って小さなお鍋でゆでたのですがなんとなくいいかんじでした。
それをたまにメールしたら「ごはんよりパスタで食べたい♪」と返ってきたのでゴハンは冷蔵庫にいれて同じ方法でパスタにしたらたまにも好評☆

なかなかいい発見でした♪
お米が少なくなってきたのでこの方法は結構使えるかも?!
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-18 14:09 | たべもの

そういえば・・

昨日地震がありましたね。。
震源地から程近いうちでもそんなにグラグラ揺れたっていう感じはしなかったんですがケーキを焼いて冷ましているときに

ゴゴゴゴゴォッ

みたいな音がしてかなりビビリました*
いつもの揺れでも結構ハラハラするのにいきなりのことでほんと怖かった!
幸いたまが近くにいて

「火切ってる?レンジ切ってる?」

って聞いてくれて・・
でもそのときにはもうお湯を沸かしていた火と元栓だけはしっかりしめてました^^

冷蔵庫とレンジのどちらを支えて守ろうか(笑)と立ち尽くしていた私を冷蔵庫から離れたソファまでひっぱって座らせてくれました。

地震→火を消さなくちゃ!

っていう連想はすぐ思いつくのですが冷蔵庫のそばで立ち尽くすなんてバカな私^^;;

突然でいつもの小さなゆれとは違う地震だったこと。
そばにたまがいたこと。

で、なんだか急に涙がポロポロでてしまいました^^;;;;
怖かったというよりも激しくビックリしたせいだと思うのですが、自分でも涙にはびっくり。

一人のときにあんな地震がきたらどうなることやら・・・・

幸い揺れは少なくてぐらぐら横揺れっていうかんじもあまりしなかったのでなんにもありませんでした。

が、いつかくる大きな地震の恐怖は千葉に越してきたときから相変わらず大きく私の中でくすぶってます。。。。
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-17 15:28 | 今日の出来事

牛乳パック再び・・

以前に「牛乳パック」を型に和風ケーキを焼いたことを書きましたが洋風の、パウンドケーキの材料で牛乳パックを使うとどうなるのか・・・

とっても気になったので早速作ってみました^0^

今回は材料は結構適当で・・・
「カテキンたっぷりの粉末緑茶」「甘納豆」をいれてパウンドケーキ作りです♪
(味は和風ですがちゃんとパウンドケーキの分量と作り方でやってみました)

途中緑茶の入れるときにがばっと入りすぎてしまってちょっといやな予感・・
でももうしょうがないのでそのまま焼いてしまいました!
出来上がりはコチラ・・

d0032344_9211959.jpg


う・・
やっぱり相当な色の濃さです・・・・

食べてみるとちょっと苦めになってしまいました^^;;
甘納豆があるから・・と思って砂糖も減らしたのですが苦い以外は結構いいかんじ?!
しょうがないので生クリームを添えることにしました。

が、日ごろ使わないたぷたぷの二の腕は疲れていて・・・
それまでずっと笑いながら作るのをみていたたまに「混ぜて~っ」と依頼。
すっかり生クリームになるまでやってもらいました。

やっぱり時々は手伝ってもらわないと♪

そしてできあがり~ は意外に早く・・・ さすが力持ち!

d0032344_9242098.jpg


きな粉があったのでそれをふって完成です☆
生クリームをたくさんつけるのは好きではないので盛り付けたものの残して^^;;

ちょびちょびクリームをつけつつ食べると結構おいしい!(得意の自画自賛・・)

ただ、牛乳パックの型だとパウンドケーキの凝縮感?のようなものが少なくてしっとりぎみになっているような気がしました。
でも、パウンド型がないうちはこれでもいいかなっていうほど。

ぜひ一度、お試しあれ!
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-17 09:27 | たべもの

カレーパスタ?!

今日のお昼ごはんに昨日の残りのチキンカレーでいいやっって思っていたんですがたまのリクエストは「カレーパスタにして!!」とのこと。

どうやって作るのか聞いたらご飯のかわりにパスタにかけて!!って・・・
そんなのいったいどうなんだ?!

なんて思いつつしょうがないので作ってみることに。
パスタをゆでて、半熟卵を真ん中にのっけてまわりにチキンカレー・・

疑いながら食べ始めたのですが、、 お味は「普通」

もっと工夫してみればよかったのかもしれませんが、まぁいっか。

カレーパスタって普通に存在するものなんでしょうか?!
たまは一人暮らしのときによく作っていたみたいですが・・・

*余談*
私の究極のカレーレシピは「赤飯カレー」です^^;;
高専時代に寮生活をしていたんですが休み明けに領に戻ったら食べ物が「チンするお赤飯」と「レトルトカレー」しかなくてしょうがなく食べたのがコレでした。。。
味はあまり覚えていないのですがおいしくなかったです・・・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-16 14:03 | たべもの

ブラックセサミ♪

昨日たまと近所のスーパーに買い物に行ってきました♪
そこでみつけたのが「ハーゲンダッツ190円セール」の文字。

何気なく近くにいってみると「季節限定」の文字。
この文字にどうも弱いんですよねぇ、最近とくに!!

そこで買ったのは「クラシックショコラ」(たま用)「ブラックセサミ」「ラムレーズン」(自分用)
カスタードプティング(?)もあったのですが去年食べたしってことでこの3つ。

保温鍋でかなりの時間いいかんじに煮込まれたチキンカレーを食してデザートはもちろん・・

d0032344_13475780.jpg


たまが食べてる「クラシックショコラ」はミニストップのベルギーチョコソフトに味がなんとなく似ているかな?っていうお味で結構おいしかったです^^

そして、ブラックセサミは食べているとゴマペーストが!
d0032344_1349832.jpg


うーーん、おいしいっ!!!!!
キハチのゴマソフトにもにているかな?!
たまがあんまり好きじゃない味っていったのでほとんどもりもりと食べてしまいました。
すっごく気に入ってしまいました、ブラックセサミ♪

ぜひ食べてみてくださいね~っ
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-16 13:53 | たべもの

プーさんの味?

昨日は野菜がもりもり食べたくてポトフを食べました♪
野菜中心でちょっとだけヘルシー?!とか思っていたのにたまがチョコを買って帰りました。

それがコレ。
d0032344_9565094.jpg


「はちみつ味」と書いてあるだけあって、開けた瞬間ふわ~っと香るのは・・・

プーさんのポップコーンの売り場の周りにただよっているあのにおい!!!

食べてみると書いてある通りはちみつ風味でサクサクっとしてなんだかおいしいかも?!
いつもはあまりホワイトチョコは好きではないんですがおいしく食べれました^^

はちみつポップコーンが好きな方、ぜひ試してみてくださいね☆
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-14 09:57 | たべもの

北風小僧の寒太郎?!

タイトルの歌詞の歌、みなさんご存知でしょうか??
なぜだか今うちにいるのに近所からえんえんリピートで懐かしい歌が聞こえてきます(笑)

しかもなんだか気合が入ったっぽい熱唱!!!
だんだんと音が小さくなったと思ったら「かんたろーーーうっ」って聞こえてくる・・

最近変な音楽が聞こえると思ったら近くでアイスやパン、お菓子の移動販売車だったりするのでこれもなにかの商売?!

しかしいっこうになんにも言わず歌だけ・・
あぁ、気になる!!!


こんな秋晴れで気持ちいい朝にいったいなにが・・・・?!
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-14 09:45 | 今日の出来事

「おいしいねぇ!」

最近たまが食べるときの「おいしい」コメントの違いがわかってきました。
それを強く確信したのは昨日。

昨日のメニューはコレ。

d0032344_18333687.jpg
鶏ももを焼いてきのこもいためて一緒に白ワインとごぼうスープ(粉末)で煮込んだものです。
(煮詰めてしまいましたが^^;; )





いつもはにんにくやワインをあまり使いません。
たとえ料理の本に載っていても他のもので代用したりまったく変えてしまったり・・・
それを昨日はたまたま気が向いてにんにくもワインも買って作ってみました。
そうするといつもよりなんとなくですが「本格的」っぽいお味になりました。

たまが帰宅していざ食事・・
するといつもよりもすごい反応で「おいしい!!」とモリモリ食べてくれました。

そこで「おいしい」の言葉も数種類あるんだなぁ・・ と改めて実感!!

○自分の好きなものですごくおいしい場合

食べてすぐに「おいしい!!」と私が近くにいなくても独りで盛り上がって笑顔で食べる
スピードも速くおかず中心にあっという間に完食

○自分の好きなもので普通においしい場合

食べてすぐ「おいしい!」と一言。近くに私がいれば「おいしいよ~」と声かけ。
おかず中心に食べるけど顔は普通

○あまり好きではない料理だったら

私が近くにいれば「おいしいよ」と声はかけるもののあまりモリモリといったかんじではない。
副菜の場合(酢の物とか切干大根とかひじき、おひたしなど) 明日食べるといって残すことも・・
メインの場合は食べきるけどふりかけや納豆を御所望。

この中でももっといろんなバリエーションがあるんですがほんとおもしろい!!!
好きなものばかりだと「肉系こってり」ばかりになってしまうので魚を焼いたり酢の物を作ったりとかいろいろしてみるんですが作る最中から「きっと残すだろうな」「きっとあまり好きではないだろうな」っていうのがわかるので面白がって食べるのを見ています。

そこでわかってきた「たまの習性」はほんとにいろいろ・・

もともと変わったものもあまり好きではないようで「これはなんて料理??」って必ず聞きます。
でもたとえ嫌いでも絶対少しは食べさせます(笑)
うちが「食べられないものがあってはダメ(普通の食事限定)」な家だったので・・

作りすぎて翌日にまわってしまったりする煮物など・・
ほぼ確実に次の日にたまはほとんど食べません。

ジュースやお茶、煮物など少しだけ残します。
コップに少しとか、かぼちゃひとつとか・・・・
片付かないので困ってしまうのに「もうひとつは無理」って・・・・

これからもっといろんなことがわかっていくんだと思いますがほんとおもしろい!
さて、今日は何にしようかなぁ~
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-13 18:51 | たべもの

スタバラテ

発売以来なかなかの売れ行きというコンビニで発売になったスタバ。
以前たまたま売っているのをみてひとつ買って飲んだことがあったのですがひとつだけだったので一人で飲んじゃっていたのをたまに発見されるもしばらく売っていなかったのであきらめていました。

それが昨日、たまが「あったよ~」って買って帰ってきてくれました。
さっそくたまの食事が終わってから飲んでみることに・・

私はもう飲んだのでしばらくたまの様子を観察です。

「ふーーーん・・・」

これがたまの反応。
そしてゴクゴクと飲み干して

「やっぱりバニラフラペチーノが一番!」とコメント。

それ、比べる対象違いすぎじゃない?!
でも確かにたまはほとんどの場合「トールバニラクリームフラペチーノ」を飲んでいます。
時々ランバチップを入れるかどうかの差があるくらいでいつもこれ。
(しかも自分では頼めないのか私が必ず注文)

スタバラテ、おいしいんですがちょっと甘い?!
お店で飲むような雰囲気はあるけれど甘いのはなぁ~ってかんじでした。
売り切れ中のミラノの方が微妙に気になっていたりします。
早く売り出さないかなぁ~

しかし・・
いつものことなんですがたまはなんで「ストロー」を使わないのか・・

いつもフタを開けるのに結構苦労しているのに(笑)
不思議。。。


d0032344_18291972.jpg

[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-13 18:30 | たべもの



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧