ミキとたまのふたり暮し

<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

格闘、そして初めてのひとり寝

今日は遅くなるよ~って21時頃たまから電話があったのですがまた電話。

「今日帰らないわ、っていうか帰れない」

えっ?
どうやら仕事が忙しくて帰れないらしい・・・*
そんな電話の中ブンブン、私の大嫌いな音が・・・・

ふと見るといつ入っていたのか結構大きなでっかい虫(初めてみた!)が電気にとまってる*
こわすぎるくらいでかい!
最初ハチかと思ったけど違うくて、胴体がカマキリみたいなかたちで後ろ足がとにかく太くてでかくて(泣)
電気にとまっているからシルエットがきわだってほんとリアルにきもい。。。。

しかしたまは帰らない、帰ってこない。

しょうがないので必死にスプレーで格闘・・・
ぶんぶん飛び回りこっちに来そうな勢いで逃げ惑う私^^;;;;;;

数分後、ティッシュの箱をつぶしていれた袋に落下。
まだバチバチ羽音が聞こえてくるのでそこにむかってスプレー噴射!!!

あとは怖いのでたまにまかせることにしようっと・・


そんなこんなでキャーキャー心の中で叫び退治完了!

たまは多分始発で帰ると思うってことだったのですが玄関のチェーンをしないで寝るのが怖いので帰ったら電話で起こしてもらうことにしました。(心配性なんです*)
ごはんも帰ってきたら食べるからって言われましたが今日は鶏だんご鍋風に保温鍋で煮込んでいれていたので寝る前にもう一度沸騰させてまたいれればアツアツで維持できるしごはんは冷凍してるのをチンだし準備万端!

初めてこのうちでの一人寝です。(昼寝除く)
いつもたまの寝息に誘われて眠りにはいるかんじなので寝れるかな?!
って今かなり眠いのできっと楽勝☆

今日は早く寝よう・・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-28 23:20 | ふたり暮らし

1週間で4箱

さて、これはいったいなんの数字でしょうか??

答えは、1週間で使ったティッシュの量でした~っ

こんなくだらないことを書くのは自分でも驚いたから!!
この一週間たまとふたりで風邪ひきで鼻のしたが赤くなっちゃうくらいぶんぶん鼻をかんでいたらこんなことになってしまいました^^;;;

昨日今日とゆっくり寝てましたがまだ調子戻らず・・
やっぱり5ヶ月も仕事をしないでぐーたらしていると体力も免疫力も落ちてる?!
久々に長い風邪にちょっとうんざりするも月曜からは仕事開始!

週末はいつも鍋やホットプレートでたまと食事をしているのでまた今週もしっかり食べて風邪を吹き飛ばすぞーーーッ!!!
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-28 21:52 | ふたり暮らし

家計のやりくり

家計のやりくり、みなさんはどうされているんでしょうか??

最初家計簿をつけていたんですがだんだんとまとめ書きになったりして^^;;
食費や生活用品費などはお財布管理で結構適当になってきてました*

それで、エクセルの復習がてら家計簿を作って入れようと思っていたんですがいったいちゃんとできるんでしょうか・・・

仕事をしはじめると結構PC起動が面倒になったりしそう・・
まぁ、たまが帰ってくるまでの間のんびりとネットしていそうですが*

やっぱり続けるにはノートかなぁ・・・

細かい性格ではないし結構ズボラでいい加減で大雑把な私に続けていけるか心配。。。
お財布管理は楽でいいけどしっかりいろいろきっちりしていきたいなぁ・・・

とにかくチャレンジあるのみ?!
来週からきっとガラッと今までの生活から変化があるはず!
それに乗じていろいろ始めてみます♪
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-27 18:59 | ふたり暮らし

ホットケーキが食べたいっ

昨日のんびりしたおかげか、はたまたアイスのおかげかちょっと復活しつつあります^^

朝バタバタとお弁当を作って資源ごみを捨てて・・・
たまを見送ってのんびりした午前中、とあるサイトを見てホットケーキが食べたくなりました。

それがパンケーキママさまのパンケーキカフェ ~We love pancake!~というサイトです。
おいしそうなホットケーキやパンケーキがとにかくいっぱい!!!

早速今日の昼食にホットケーキを焼くことに決定☆
(サラダとベーコンとスープがあれば食事っぽいでしょ??)

d0032344_161539100.jpg


いつも結構適当で牛乳かわりに水だったり卵なしで薄く焼いてみたりしていたんですが今日はふんわりホットケーキを目指して作りました☆
しかも3枚もっ!!!!

d0032344_16162888.jpg


メープルシロップなどなどがなかったし食事代わりだから・・とバターのみでいただきました♪
が、やっぱり3枚は食べきれず・・・^^;;
半分だけ食べて冷蔵庫に非難してもらいました。
やっぱり欲張って焼きすぎちゃったかなぁ・・・

ただ見た目にも食べてもすごいボリュームだったので大満足です☆
これは休みの日のブランチとかにもいいかも♪
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-27 16:20 | たべもの

アップルパイ♪

たまがアイスを買ってきてくれました♪
風邪をひくとアイスが食べたくなるのはなんででしょう??

おいしくいただいたのはコチラ♪

d0032344_163492.jpg


ハーゲンダッツのアップルパイです☆
シナモン好きにはおいしい♪
なかに砕いたパイとりんごもちゃんと入っていてそのまま「アップルパイ」ってかんじです。
たまはまたたまにしては珍しい「あずき」を買っていました。

やっぱり高いアイスはおいしいわん♪
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-27 16:02 | たべもの

脱・専業主婦?!

今日は病院に行ってぼけ~っと過ごしてます。
ほんとなら今日はネットしないつもりだったのにとある電話でPCを立ち上げました。

それは、仕事採用の電話~♪

先週、うちの近所の会社(歩いて15分!)での事務募集をみて面接に行ったんです。
それで、結果は今週中にということで待っていたんですがなんと無事に採用。
時給もいいし、フルタイムだし近いし。。
よかった~♪これでいろんな余裕ができる♪

風邪をひいていることもあって、月曜日から働くことになりました。
お弁当を作ろうと思うのでこれからはたまのとあわせて2個、まじめに作ろうかなぁ・・・
朝も9時からだからたまと一緒に家をでても間に合うし・・

よかったよかった!!!

エクセル、忘れたりしてることあるから週末は復習必須だなぁ・・・
はたして家事との両立はできるのか?!

しばらくは大変かもしれないけど社会復帰ってかんじでなんかちょっと嬉しい☆
週末にはパンとかお菓子も作る元気はあるだろうし・・・
歩くから少しはこのなまったカラダも復活するかな?!
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-26 16:04 | 今日の出来事

お弁当もどき

月曜日、たまは仕事の関係でいつもより2時間も早く出社することになっていました。
でも早起きだとゴハンも食べられないだろう・・・

そう思って私もさらに早起きしてお弁当もどきを作ることにしました。
なんて、お弁当箱がないので小さなジップロックに少しのおかずとおにぎりだけ。
たまご焼きを作って、ウインナーを焼いて・・・

実家の、母が作ってくれた開けるとウレシイお弁当っていうものからは程遠いけれど大きなおにぎりとおかず、一応「お弁当」だけど「もどき」ってかんじ。

朝会社でつまみながら仕事ができるように・・・ 
そう思っていたんですが結局それはたまのお昼ゴハンになった模様。
これをきっかけに「おにぎり」を週何日か作ってもっていくということに決定☆
(話はでても作っていなかったので・・)

これで出費がかなり減る?!
でもお昼ゴハンこみでたまのお小遣いだからなぁ~

お小遣い、減らせる?!(鬼嫁じゃないよ!!)

まぁ、当分は様子見で・・・
クリスマスディズニーに連れて行ってもらわないといけないし、いっか~

でも、まずはとにかく早く風邪を治さないと・・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-25 13:53 | たべもの

風邪がぁ・・

金曜日、まったり過ごしているとたまが夕方に帰ってきました。
なんでも風邪をひいてしんどいとのこと。。

確かに結構熱があったのですぐに慌てて寝てもらいました。
アイスが食べたいかな?と思って近所のスーパーまでダッシュ!
アイスとゼリーとジュースとりんごと・・
普段あんまり買わないようなものをセレクトして家に帰ってたまに好きなものを食べてもらいました。

しかし・・・
実は私の風邪も結構悪くなっていてついに二人で調子が悪くなってしまいました^^;;
でもなにかチカラのでるものを食べないとっと思って夕食はボリューム満点!

から揚げネギ酢かけ(風邪にネギと結構安直な考えで・・)
にらたっぷりたまご焼き(ニラも風邪にいいだろう・・)

そして食べて10時には就寝・・・

今日の10時半までぐっすり眠って少し復活しました!
でもまだたまはげほげほ・・・

なので今度は「風邪にはバナナ!」とか思い立ちバナナとくるみをいれてパウンドケーキ(柔らかめ)を作ってお茶をして・・

今日はどこにも出かけず風邪を治すことに専念しました。
早く治るといいんだけど・・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-22 19:42 | ふたり暮らし

地震・・

最近地震が多くてイヤですね・・
昨日は特に!!

「あ、地震・・」
って思ったのもつかの間。
だんだんと横揺れが激しくなってきてコワイーーーーッ!!!

火も使っていなかったしガスの元栓もしめていたのはわかっていたのでソファに座っていたのですがゆらゆら横揺れと窓ガラスがバリバリいって怖かったので思わずテーブルの下に避難してしまいました。。

うちは玄関入ってすぐ階段という作りなんですがこういうときってすぐ玄関の近くまで降りたほうがいいのだろうか?!
なんて悩みつつも今降りるのはって思ったり、玄関の上が寝室でベッドがふってくるとコワイし・・ってすごく考え込んでしまいました*
まぁ2階だし、いざとなれば降りられるさ・・・

物は落ちたりはしていませんでしたがしばらく揺れ続ける室内干ししていた洗濯物にはほんとにビビリました^^;;

こっちに引っ越してきて窓がバリバリ言う地震は初めてでした。
思わず阪神大震災のときを思い出してしまって恐怖はピーク。

でも一人だしまだまだたまは帰ってこないし・・

今度から地震がおきたらどんな行動をとるか決めておかなくちゃ!

と思ったのにまだ考えていません*
多分立ち尽くしちゃうんだろうなぁ。。。
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-20 15:59 | 今日の出来事

すっかりはまってしまった・・・!

うちのお米がついにからっぽになってしまいました!!
6月に引っ越すときに実家から荷物にお米を入れて持ってきたのですが4ヶ月ちょっとでなくなりました!

うちは農家じゃないけれどお米をよくもらうのでうちにまだまだストックがあるらしく・・
新米がもうすぐなので少しだけ送ってもらうことにしました^-^

お米を買わなくていいって最高!!
多分明日には届くけど、今あるごはんは冷凍した7食分。
なので昨日も今日もパンを焼いてお昼ごはんにしちゃいました!

昨日は「炊飯器で焼く食パン」
うちの炊飯器にはパン焼きコースが付いていて、いつか試してみたいと思っていました。

やってみると・・
一次発酵40分→とにかくこねる→二次発酵40分→焼き40分→片面焼き15分
結構時間と手間がかかります・・

お味はまぁ普通に食パン。。

d0032344_15415875.jpg


こんなかんじで丸く焼きあがるのでどう食べようか迷ったあげく・・
切って小さくしたものをピタパンみたいに中に具材をつめて今朝の朝食にしました^^

そして今日はちょっとアレンジしてこんなかんじで・・・(今日は炊飯器じゃありません)

d0032344_15443465.jpg


レンジで手抜きして作ったカスタードクリーム入りのクリームパン
チョコ入りパン(アーモンドのせ)
中身なしのプレーンなパン
ピーナツクリーム入りパン(アーモンドのせ)
ウインナーパン

の5種類を作りました☆(粉をかけすぎちゃいましたが・・)
菓子パンが多くなったけどいろんな種類に挑戦したくなっちゃって冷蔵庫にあったチョコたちを使ってみました^^

今日はあったかくて発酵もすぐできたし、おいしくできました☆

案外簡単にできるし、なんだかすっかり作る楽しさにはまってしまいました!
週末はパウンドケーキを作る予定♪

作りすぎて食べ過ぎて太らないようにしなくちゃ・・・・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-20 15:49 | たべもの



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧