ミキとたまのふたり暮し

カテゴリ:たべもの( 93 )

玄米食w

最近我が家では玄米を食しています。

そもそも始まりは「あるある大辞典」
GABAとか、体にいいとは知っていたけどなんとなく敬遠してました。

しかーしっ!
おいしい炊き方を紹介していたので早速実践してみたんです。

玄米を炊くときに、あるものを入れます。

あるものとは??
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-05-23 23:08 | たべもの

三泊四日の里帰り

9連休もあっという間に過ぎ去って明日からはまた仕事。。。
憂鬱な気分になりつつも今日はたまの実家からいただいた魚介類で夕食ですvv

三泊四日、たまの実家の北海道へ行ってきましたがやっぱりおいしいものが多い!
d0032344_1911743.jpg

d0032344_19111887.jpg


写真の撮り忘れが多かったのですが↑をはじめカニ丼や天丼、お刺身などなどおいしく食べて満喫してきました☆
普段は飲まないお酒もたまのお父さんや妹さんの旦那さんとでいろいろとたくさん飲んですっかり太ってむくんでしまいましたが最高のグルメ旅でした~っ

なんだか日本酒やワインで晩酌を始めたい欲求にかられますが今日からまたお酒は遠くにおいて健康的に減量開始します☆
(たまの親戚に別人のように太ったと言われてしまいました、、、タハハ、、、、)

でもおみやげと称していろいろ買ってしまったのでなかなか難しい?!
気合をいれつつさっきこれを食べちゃいました、、、

d0032344_19213482.jpg

d0032344_19225954.jpg
北海道限定のキットカットです☆
濃厚なチーズ?クリーム??にブルーベリーがサンドしてあっておいしいvvvv
しかもキャンペーンで一緒に写っている実物大のストラップまでもらっちゃいました☆



あとは初購入のトラピスト(?)修道院のバターにロイズの生チョコに六花亭に・・・
じゃがポックルは売り切れで買えませんでしたが十分なお菓子の量。。
減量には大敵ですが朝食べたりちょっとの楽しみとして頑張ります☆

明日からはまた仕事だし、ごはんも質素に手抜きしなくっちゃ?!
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-05-07 19:27 | たべもの

健康的な苦味??

昨日書いた月の回し者が結局今朝やってきたので朝から絶不調。。。

気分を盛り上げるために朝からフレンチトースト焼いてみました♪
はちみつがなくてシナモンを振りかけてみたもののなんだかもう一つ欲しい・・・

で、この間興味しんしんで買ったカカオ99%のチョコを適当に割って乗っけてみましたv


d0032344_22232957.jpg

よ~く卵液がしみこんでふんわりおいしいフレンチトーストに満足しつつパクッと・・


あ、あれぇ・・???

チョコ=甘い

この方程式が勝手に頭に出来ていたのに味はカカオの苦味のあるお味。
あとでふんわりパンの甘さがきておいしいけれど最初はちょっとビックリしました☆
バレンタインの頃からカカオ高含有率のチョコが人気だと聞いてスーパーで見つけて買ってみたんですが我が家的には99%も必要なかったかも・・?!
他にも70台、80台のものも売っていたのでまた今度試してみますvv

明日からはいよいよ北海道。
これを口実に服も買ったし、荷造りしたし。
あとは明日早起きして羽田に向かうべしっ!!!

たまの妹さん&妹さん夫婦みんなが勢ぞろいなので頑張るぞーっ!!!
・・って結構たまのご両親や妹さんたちのこと好きだったりするから気楽だけどvv

しこたま北海道のおみやげ買いこんできます☆
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-05-02 22:24 | たべもの

念願のホワイトカレー☆

以前UEさんの食ブログに書き逃げしていた「ホワイトカレー」
話題を振りまきつつも関東地区では売っていないルー。

どうしても気になってしょうがなかった私は中国地方の実家からお取り寄せ♪
こんなときに地方に実家があると便利?!

やっと先週届いたので週末にチャレンジしちゃいました~っ!!

d0032344_2114272.jpg


サフランライスだともっと色合いがきれいだったのかも^^;;
しかもにんじんを買い忘れてしまったので色が地味かもっ

豚肉とたまねぎとじゃがいものみの中身ですv

お味のほうは・・・

続きを読む
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-04-12 21:26 | たべもの

夢の食べ物??

週末に誰もが一度は夢を見た(?)噂の食べ物を食べました♪

添加物は使用せず牛乳と卵とプリンで作られたこれなぁ~んだ??





答えは・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-03-27 21:59 | たべもの

ドンキーもビックリ?!

暇でとりあえず写真データを見ていたらこの間ビックリドンキーに行った写真を発掘☆

たまが頼んだコレ
   ↓
d0032344_15172348.jpg


チーズバーグ400g!!!
でかすぎません、これ!!!!!!

写っているのはたまの手なんですがそれよりデカイってどういうこと・・
お皿にぎりぎり乗ってるかんじでほんっとデカイ!!
400gは初めて食べたらしいですがペロッとたいらげてましたよ、恐るべしたま!
しかも腹八分目だと・・ 大きなおなかに注目です^^;;

しかも、コレも注文。

d0032344_1510174.jpg


調子に乗っていちごパフェまで食べちゃいましたよ。
いつも「いちごミルク」が好きで私はそれを頼みます。
(パフェを自分用に頼んだのはほんといつぶりだろう・・)
んでたまはメリーゴーランドとかいう名前のパフェを食べるんですが期間限定の文字に惹かれて二人でそろって注文。

なんでドンキーはパフェが安いんだろう・・???
安いのは大助かりだけど♪


最近たまは自分のお小遣いからいくらか出すからとお茶や外食をしたがります。
嬉しいんだけど結局お小遣い足りなくなって家計から出て行ってるんですが・・・*
休みの日にお肉買ったりと、他になにか使い道はないんだろうか・・・??????
って私がお弁当作らなかったらどんどんご飯代で足りなくなっちゃうんだろうけど。

先週お弁当を全然作らなかったから16日に出るFFはおこづかい足りなかったら出してあげよう、うん。
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-03-15 15:18 | たべもの

元気回復??

最近風邪っぽいのが全然治らないのでちょっと憂鬱。
鼻水やくしゃみが風邪なのか花粉症なのかわからないのがわずらわしいわっ

元気回復・・ 回復・・・・

といえば、ポーション???

ゲームに全く興味がない方は聞き覚えのないものだと思いますがFF(ファイナルファンタジー)シリーズなどでよく主人公などのHPを回復するアイテムとして出てきます。
それがこの度発売になったということでたまが昨日買ってきてくれました。

ポーションといえばHPが100回復。
ついでにハイポーションなら1000、メガポーションっていうのもあったはず・・

そんなゲームを思い出しながら飲んでみました(^0^)

味は・・・ ハーブとか入っていて薬っていうか栄養ドリンクと思って飲めばまぁいける・・

ついでにハイポーションは炭酸でとかすれば面白いのに?!

私のHPが100回復したかは謎ですが気になっていたので飲めてヨカッタ!
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-03-10 19:55 | たべもの

ひなまつり~♪

昨日はひな祭りでしたね!
なのに夕方、すごい雷と雪とあられと雨!!!

ピシピシ雨が窓を叩く音で気がついたんですがまさか雷が響いて雪が舞うとは思いませんでした。。

でもしっかりと首(ムチウチ歴約3年)はしっかりと気圧の変化を教えてくれました*
最近首と頭が痛くて薬が手放せなかったのに今日はスッキリ。
人体の不思議ですね~

そんな昨日は「ひな祭り」ということで夕飯はこんなかんじで・・・

d0032344_22112048.jpg

とりあえず「ちらし寿司」
菜の花やきぬさやを茹でて、薄焼きたまごを作って・・・

これ、意外と手間がかかっちゃうんですね^^;;
のんびりやってたら小一時間経っちゃってました。。

たまは「酢飯」がなぜかスキな模様。
多めに作って半分にアナゴをまぜて今日のお昼にも食べちゃいましたvv

でもここで案の定たまの嫌いなものが出現!!
春の味、菜の花が嫌いみたいです。。

おいしいのにぃ~っ

d0032344_22113496.jpg

続いて「茶碗蒸しのあんかけ」
ほんとは普通に茶碗蒸しがよかったけど「器」がない・・・
そういえば一緒に暮らし始めて茶碗蒸しを作ろうと思い立ったのは初めてで・・
いいサイズのものがなかったので薄く作ってあんかけと方向転換☆

だしもしっかりとったおかげかウマかったvv
シャトルシェフで作るとすもたたずツルンとした表面でできあがったのであんかけで隠してしまうのがちょっともったいなかったりして^^;;

ここで、またまたまの嫌いなもの発覚☆
「三つ葉」です~っ

まぁ、春菊が嫌いなたまは菜の花も三つ葉も嫌いだろうと思ってはいました。
でもついついいっぱいかけちゃって・・^^;;

口に運んだまではよかったのですがだんだん表情が変わってきて・・
「やっぱり飲み込めない~っ」
と変な顔で言われたのがおもしろかったのでとりあえず変わりに食しました。

でもお吸い物にいれたのは普通に飲み干していたってことは気がつかなかったんだろうか?!

子供ができたら「食べられないものがない」ようにしたいと思ってるのにたまがこんなんじゃ難しいかなぁ・・?!
まずは大きな子供から「好き嫌い撲滅」を頑張らなければ・・・!!!

d0032344_22114987.jpg


春といえば・・ 大好きないちごvv
いつもより値段も安かったしで買ってしまいました~っ







で、はりきって作ってみたのが「いちご大福」
ほんとは桜餅が作りたかったけど桜漬けとかが近くのお店では発見できなかったので諦めて・・

白玉粉と砂糖で簡単にできました☆
(あんこも白がよかったけど売ってないし作るのは時間がかかるため市販品を使用)

d0032344_2212564.jpg


形は悪いけど生地にもいちごを入れて見ましたvv
あんこはうす~くつけたので甘いあんこと甘酸っぱいいちごとでバランスがよかった♪
春の味をおいしくいただきました!

d0032344_22121665.jpg


で、たまに出すお皿には「いちごのへた」をのせてみました。
河童みたいって言われて、お茶を入れて座ったら「へた」が私の方に乗せかえられてました。

残りのイチゴはおいしくそのままorヨーグルトに入れて食べる予定ですvv
いちごひとつでこんなにゴキゲンになるなんて簡単なやつだな、私って。。


珍しく夕方から何時間か台所でゴソゴソしていたせいかなんだかすっごく「達成感」が☆

ひな人形もそれらしき飾りも何もない我が家だけど季節を感じられる夕飯ができたので今日はなかなか頑張った(^0^)/
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-03-03 22:13 | たべもの

味噌汁強化月間☆

TVで「一日一杯の味噌汁がどーやらこーやら」と言っていたのを聞いてからというものとにかく味噌汁をほぼ毎日作るようになりました。
まぁ、中華スープになったり洋風になったりと時々は味噌汁じゃなくなるんですが^^;;

最初は「だしの素(かつお風味)」を使って作っていたもののたまの実家からいただきもののだしパックなるものを最近使い始めました。
お茶のパックのようなかんじでいりこやにぼしやかつおぶしなどなどが入っているので水からしばらくそのパックを入れて沸騰させます。

強化月間のつもりで始めた頃、これって簡単だしいいんじゃない?なんて愛用し始めて数日、たまから「最近特に味噌汁がうまいっ!」と言われました。
もしや・・と思いだしの素を使った日をはさんでみるとその日は今日はなんか違うといまいちな顔。

だしパックを使った日と確かに味というかうまみというかなにかが違うんですがそれにたまが気が着くとはなんとも意外でした~
それから煮物にもそのだしパックを使うと前よりおいしいと言い出す始末。
「味の違いのわかるオトコ?!」

今まで一人暮らしが長くてインスタント系ばかり食していたのですっかり舌がさぼっていると思っていたのに甘くみてました。
そろそろ底をつくだしパック。
すっかりだしの素では満足できなくなってしまったのでやっぱり買うor作らないとダメかなぁ。。

にぼしなどなど買ってきてマルチブレンダーでヴィーーーンとやるかな~
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-02-20 16:40 | たべもの

バレンタイーンw

期間限定主婦に戻って数日。
朝起きてご飯やお弁当を作るのも全く苦にならないのが不思議w

そのあとのんびりとした時間が待っていると心も優雅になるのかなぁ?!

とか思いつつも余計な時間があるばっかりに考えなくてもいいことで悩んでヘコんだり^^;;


それでも今日みたいないい天気だとなんだか気持ちいい♪

今日はバレンタイン。
みなさんダンナさま&ダーリンにチョコレートを準備しているんでしょうか??

私も世の中の流れにのって早速作ってみました、ガトーショコラ!

しかし問題が。。。
歩いて行けるスーパーをハシゴしたにも関わらずどこも「粉砂糖」が売り切れ!!
みんなそんなに買ってるってことは考えることも同じなのか?!

しかも、実家で作っていたのとは全く違うレシピで作ったら妙にふんわりしっとりしている感じ。

んーーーーーー・・・
切って味見するわけにもいかないのでしょうがない!
おいしく食べてもらえますように・・・w

d0032344_1253829.jpg


型から出すときに網の上にひっくりかえしたら見事にあとがついちゃいました^^;;;
粉砂糖があれば隠せたのになぁ・・・・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-02-14 12:55 | たべもの



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧