ミキとたまのふたり暮し

カテゴリ:たべもの( 93 )

おからdeホットケーキ♪

おからでパンケーキを作りたい!と宣言して初めての週末。

やるしかないでしょ?!ってことで早速作ってみました。
(結局ホットケーキになっちゃったけど^^;; )

分量は・・・

 おから 90g
 ホットケーキミックス だいたい80gくらい
 (小麦粉切れのため手抜きしちゃいました♪)
 たまご 1個
 青汁豆乳 1缶(190g)

これをまぜまぜして焼くだけ♪
(おからは最初にほぐしておきました)

おからには豆乳・・と思って冷蔵庫を開けてみたのが「青汁豆乳」
最近のお気に入りなんですが、コレです。
d0032344_1730471.jpg
愛用しているDHCで買いました♪
飲みやすいしキャンペーン中だったので購入☆
朝飲むと腹持ちもいいのでオススメです★
名前から想像するよりもおいしくって飲みやすいのですvv


じっくり大事に弱火で焼き上げて完成(^0^)/
d0032344_17335241.jpg



ミドリ色なのは青汁豆乳のパワーです。
おからをたくさん入れてみたのでしっとりもちっとした感触vv
何もかけなくてもおいしくてさっぱりした感じだったのですが、ベーシックにきな粉とメープルシロップをかけてたまと半分こして食べましたvv

焼けるまでが普通のホットケーキよりも若干時間がかかりますがおいしかったですvv
豆乳とおからで風味がよくなったし、また作ってしまうかもvv

しかし、今日気がついた「小麦粉不足」。
早く買っておかないと・・・ 危ない危ない。。。
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-09-10 17:37 | たべもの

だしまきたまごウマーッ☆

普段のたまご焼きが適当なだけに、だし巻きたまごが完成すると嬉しい☆

しっかりだしを多めに使ってふわふわを目指して奮闘!
できましたよ、ジューシーでふわふわなだし巻きたまごちゃんvvv

d0032344_17254250.jpg


単純そうなものほど作るのが難しいし置くが深いですよね!!
今回は無事成功☆
あつあつのだし巻きたまごは格別でした♪
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-09-10 17:26 | たべもの

おからはいいっ!

なんだか疲れた今日一日。

何を作ろうか悩んで生まれたのがこの思いつき料理。

d0032344_21214031.jpg


さて、なんでしょう???





正解は、おから焼きです(^0^)/

冷蔵庫を開けて目についたのがおから。
あと一品と思って開けて目が合ったのだから使うしかない!ってことでこんなにしてみました。

作り方は簡単☆
おからと卵をまぜて適当に味をつけて焼くだけ。

そのあとこれまた思いつきでとろろ昆布とネギとかつおぶし、ポン酢をかけて召し上がれ♪

ボリューム満点でネギにもあっておいしくできました~♪

多分たまは「卯の花」は嫌いだとにらんでいるんですが、今のところ「おからはなんでもできるスゴイ奴」ってイメージで好印象らしいです☆
残りが少なくなったので、残ったおからでパンケーキを焼いて、次に買ったら卯の花に挑戦の予定ですが好印象のまま逃げ切れるのか?!

自分の料理の腕にかかっているようでなんだかプレッシャー・・・

普段から思いつき料理ばかり作っているとベーシックなものを作るときになんだか不安になります。。
いろいろ余裕ができたらお料理教室に通いたいと思い始めた今日この頃です。。
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-09-05 21:32 | たべもの

影響うけまくり

どれだけUEさんに影響受けてんのっ?!

ってくらいUEさんの食ブログに興味しんしんなわけですが・・・
いつもUEさんが作っている揚げびたしについにチャレンジする機会到来な本日。

そんなチャンスを逃すわけもなく早速挑戦してみました。

から揚げを揚げている間になすを洗って切って・・・
しし唐も大根おろしもないけれど・・・

作りましたよ~っ!ついに!!
お好み焼きをしたときの残りの干しえびをかけて出来上がりました、コチラ!

d0032344_22141077.jpg


初めて作ったんですが揚げびたしおいし~っvvvv
たまも大満足でもりっとあっという間に完食でした(^0^)

これだけのために油をだすのは面倒だけど、ついでに揚げちゃうって言うのならまた
できるかも☆

今度はもう少し作って次の日用に残しておきたいなぁ・・・・vv


それにしても、最近夕飯の写真を撮るようにしたら比較的頑張れるようになってきましたv
ブログには載せてないけど、昨日はサンマを食べたし☆
(サンマを食べただけでなんだか達成感(笑))

これでマメにブログを書ければもっともっと主婦生活にハリがでるかも~っ


脱・マンネリ☆
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-09-04 22:17 | たべもの

おからブーム到来☆

UEさんの食ブログでおからを見ているうちにだんだんとおから熱が・・・

で、早速買ってみたんです。
今まで目に入らなかったんですがスーパーでちゃんと売ってました。
500gで105円(安っ!)

おからなんて料理で使ったことがなかったのですが卯の花を作る材料も特に無く。。
気になっていた「おからサラダ」が私のおから料理第1号となりました☆

・・といっても炒めてシーチキン入れてマヨかけただけ^^;;

おからってこんな味なんだね~とたまと感動しながら食べました。
大食いのたま、ダイエットがかなり必要なわたしたちにピッタリな食材発見です☆

なのになのに調子にのってお菓子作りまでしてしまった^^;;;

d0032344_2281391.jpg


いつも型に紙を敷かず焼いちゃっても平気なのに柔らかかったのかなんなのか型に
敷きついてしまい・・・
型をひっくりかえした瞬間に上下半分に崩壊(涙)

ずいぶんと適当に材料を入れた割には味はなかなかでしたvv
おからをいれるとしっとり感が出るってほんとですね~vv

まだまだあるし、無くなっても安いし。
今度はおからパンケーキに挑戦☆ あ、卯の花も作ってみなくっちゃ!!
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-09-04 22:10 | たべもの

アボガド~フ♪

この夏はなぜだか周りでアボガドが大ブーム☆

みんなで飲みに行った時のメニューがおいしかったからなのか・・
アボガドなんて普段は全然食べないし、その時が2回目くらいかも。。

なのに、ついついスーパーで熟して真っ黒のアボガドちゃんを¥88で発見して
購入しちゃいましたよ~っ

でもそのまま食べるのはたまが好きじゃないと言い張る^^;;;

なので、美味しくってきれいになる♪スープカフェ(あたさんのブログ)にレシピがあったスープに挑戦♪

パンケーキママさんの妹さんだけあってさすがなおいしそうなブログでいつも気になってみていたのですがまさか初挑戦スープレシピがアボガドとは思ってもいませんでした。

d0032344_2232810.jpg


しかし、これ、おいしいっ!!!!
マルチブレンダーで簡単に作れたし、朝食にもってこいなかんじでした(^0^)/
さっそくおいしさを友達に広めなくては・・・vvv
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-09-04 22:04 | たべもの

千切りとは言えない?!

目の錯覚料理が続いた次の日、心を改めてちゃんと作ろう!

っと思って魚まで買ってきたのに一緒に買ってきた豚をソテーすることに変更。
まぁいつ食べても一緒だからリクエストで作るけど・・

d0032344_1819610.jpg


最近たまのお気に入りなのが「えのきとたまごのお味噌汁」
それに加えてポークソテーとキャベツと納豆。

ですが食べるときになってたまがなんだか不服そう・・・

「キャベツ、もっと細いほうがいい・・・ ちゃんと千切りがいい・・・」

た、たしかに・・・
ちょっと急いで切ったし、スライサーも使ってないしゴツイ千切り・・
とりあえずゴメンナサイしておきましたが、千切り苦手なのかもです。。。
モスでバイトしていたたまは千切りもやっていたらしく「これは千切りとはみとめない」とのこと。

うーーっ!!いつかリベンジしてやるぅっ!!!

それから、そうそう、土曜のお昼にペペロン作りました(^0^)
もちろん瑞樹さんに教わったとおりに

d0032344_18224992.jpg


ちょっと作るときに失敗してぱさっとなってしまったのが残念でしたが、
おいしかった~☆
瑞樹さんオススメのベーコンも入れておいしく食べましたvv

隣は、におい消しのために乳製品!ヨーグルト!!
別々に写真を撮ったので比率がおかしいんだけど^^;;
まだあまってた桃をふんだんにいれてみたらこれまたウマーイッ!!

夜は暑さに負けずお好み焼きを作りましたv
キャベツやもやしをいっぱい食べて、野菜不足を解消v
暑くて写真を撮るのを忘れてしまったんですが広島風は最高☆

今日は・・・ 魚を食べるぞーっ!!
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-08-20 18:21 | たべもの

乱れきった食生活*

暑いですね、毎日毎日・・・**

すっかり夏ばてで頭の中まで進行中な為、夕飯メニューが思いつきません^^;;
タハハァ・・・ 暑い・・・

日中会社でガンガンの冷房にやられ、通勤途中は熱気にやられ*
そんなこの二日間。ダメ主婦な私はたまからのリクエスト「麺類」にこんなかんじで
立ち向かいました。

d0032344_21565616.jpg


えっ?目の錯覚?!

ってくらいソックリなこの2品。
やきそばとナポリタン・・・・ こんな食生活してたらそりゃバテるわなぁ・・・(汗)
残業でささっと作れるものがよかったとはいえ反省してます。。。

明日はしっかり野菜をとって回復させなくちゃっ!!!
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-08-17 21:59 | たべもの

はまっちゃいましたv

UEさんのおっしゃる通り・・・

はまりました、ニンニクにっ!!

今までチューブのしか使ったことがなかったのですが、
ニンニクてちゃんと使うとおいしいんですね~^0^

d0032344_2231178.jpg


最初に使った料理が「餃子」
たくさん作って焼き餃子と水餃子とで日を分けて食べましたvv
いつも餃子のお肉と使ってスープも作るんですが全く抵抗ありませんでした^^
今回入れたのは「豚ひき肉&キャベツ&ニラ&大葉&ニンニク」
いつもと分量も変えつつ、なかなかいい出来でした♪

ただ、UEさんブログで気になっていた餃子の皮のピザは・・・
皮が余らず作ることができませんでした、残念っ!!!

d0032344_225423.jpg


次に使ったのは、「なすとトマトの冷製サラダ」&「なす&きのこ&豚肉あんかけ炒め」

上手に皮が剥けるようになるとなんだか面倒じゃなくなって・・
はまってしまいました!
あっという間にもう半分しか残ってません。

ついにしちゃった「にんにくデビュー」
いろいろ使って楽しみたいと思いますvv

そして、週末にはまったのがこれ!!!

d0032344_228682.jpg


たまとモスでお食事♪
マスタードチキンバーガーを初めて食べたんですがおいしいっ!!!
間にれんこんやごぼうも入って歯ごたえも好きなかんじv
オススメですよ~っ!!

次は瑞樹さんオススメのペペロンチーノを作ります(^0^)/
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-08-15 22:10 | たべもの

ニンニクの使い方

今まで生きてきた26年余り。
よくよく考えると実家で「ニンニク」を使った料理がでたことがないかも・・・

ニンニクまるのままから剥いて使うっていうのを母はしていなかったかも。
飾りとしては鷹の爪とセットになったものが飾られてたけど、どうやって食べるの・・??

そう気が付いたのは一昨日、ニンニクを買ってから。
じゃぁなんで買ったのかって??

安かったしで見ていたら、たまがニンニクが食べたいと言い出した。
 ↓
ニンニクチップにしてサラダにのせたら美味しそうv
 ↓
購入

ってなかんじです。しかも青森産が2個入ってお買得ってやつを・・
使い方がわからないのになんで2個も~っ!!!

ってことでとりあえずうろ覚えで使ってみる。

でもでも、なんであんなに薄皮が剥きにくいの~っ????
悪戦苦闘しつつなんとかチップにしてはみたもののつかったのは2カケラ。
まだまだあるよ、ニンニクさまが・・・

ガーリックオイルを作ろうにもちょうどオリーブオイルを切らしているし・・
薄皮剥くのが面倒だし・・・

誰か、ニンニクの上手な調理方法を伝授してくださいませ~っ
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-08-11 14:59 | たべもの



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧