ミキとたまのふたり暮し

カテゴリ:たべもの( 93 )

てんぷら

連休前、チューボーですよを見たたまから猛烈にリクエストをもらった「天丼」

どうしようかと思いつつも結局作っちゃいました、てんぷら。

d0032344_16345946.jpg


一年に一回くらいしか作らない天ぷらですが、なかなかでした。
今回のヒットは「エリンギとまいたけ」です。

たまがまいたけ嫌いでなかなか買わないんですが、てんぷらは格別☆
きのこ好きとしてはたまりませんvvv

あとは小柱が安かったのでかきあげに入れてこれまたウマイ♪

私はごはんと天ぷら別の気分だったので、たまは自力で天丼作成。
なかなかおいしそうなのができてました^^

ただ、ただね・・・

大根おろしを作るのをすっかり忘れていて揚げ終わってたまの指摘でハッとして大慌て。
過去にないくらいの勢いで準備をして食べましたがちょっと冷めちゃった(涙)
揚げたてが食べられるのが家庭での揚げ物のよさなのに、残念。。。
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-10-11 16:39 | たべもの

ピザが食べたい♪

昨日からなんだか風邪で熱がでてしまいました*
たま→私へと風邪連鎖でなんか元気がでません。。。

で、ごはんもどうしようかと悩みに悩んで、昨日は今シーズン初のおなべを食べました。
元気を出そう!と思っていたのにやっぱり熱が下がらない・・・

なのに、今日のお昼は「ピザ」

広告見ておいしそうだったし・・・ 
ミートソース作り置きしたものを使おうにもパスタはイヤだしご飯はないし・・・

で、結果こうなりました。

d0032344_18164890.jpg


記事にオリーブオイルを塗って、ミートソースにチーズにパセリ。
なんとなくて真ん中にたまごまで割ってオーブンで12分。

200℃で12分焼いたのにたまごはとろとろ。
不思議じゃないですか?! え?普通??

焼きたてのあつあつを二人でハフハフしながら食べて薬を飲んで、まったりと過ごしてます。
(ほんとは昼寝したかったけど洗濯が飛んでいかないか心配だったし・・・)

洗濯物は乾いてスッキリだけど、明日友達とラクーアに行ってのんびり過ごそうって話をしていなのに熱がさがりそうになく断念*

久々にゆっくりしたかったのに、残念***
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-10-08 18:20 | たべもの

ホワイトシチュー

先週のことばかりですが・・・

金曜日、今度はたまがシチューを作ってくれましたvvv
カレーとシチューは作れるからって、再就職前最後(?)の手料理を食べさせてくれました♪

作ってもらうとなんでも美味しくしあわせに食べられますね~、ほんと。

って、まずかったわけでなくちゃんとおいしかったですよ(^0^)/

夜はそのまま食べたんですが、なんとなく思いついたことがあって早速実行☆


ケンタで冬になるとでてくるような、これ。
d0032344_1810624.jpg


ほんとは入れるパンを焼こうかと思ったんですが、気力体力ともに低下のため購入。
フランスパンだと思っていたら、中にカマンベールチーズが入ってました。

でも、思い切ってそのままシチューを!!!

昨日とまた違っておいしい~っ!!

なんかとってもおいしくて、パンもチーズとシチューが絶妙にしみこんで最高でした☆

しっかし、来週からたまが仕事を再開したらちゃんと生活できるかしら・・

1ヶ月間家にいたので掃除機と洗濯を時々やってくれてました。
雨の日は車で送迎してもらったりとすっかりぬるま湯になれちゃって^^;;

たまも頑張り始めるんだし、私もまた気分一新、頑張るぞっ!
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-10-08 18:13 | たべもの

喧嘩上等 湯豆腐野郎?!

残業で疲れてきてたとき、なぜか頭の中には「湯豆腐」が!!
あーーっ、湯豆腐食べたい!!!

そう思い帰宅途中にスーパーへ。

豆腐売り場でどのお豆腐にするか悩んでいたときに目に入ったのがこちら!!
d0032344_1758276.jpg

存在感抜群!!
男前豆腐(おいしかったv)で有名な「男前豆腐店」なんですが容器が変!!
フックになってます。一体どこへかけるんだ?!

でもね、なんかもう「湯豆腐!」って気分な私はコレを買うしかない気持ちになり・・・


買いましたvvv

豆乳仕込っておいしそうだし・・ レンジでチンでいいらしいし・・・

で、早速小分け・・・ したときに冷たい状態でまず一口。

ウマーーーーッ!!!!

喧嘩上等って言われても困るがとにかくウマイッ!!!

すっかり気に入ったので私の分は多めに取り分けて(笑)

d0032344_1825743.jpg


写真はちょっとおいしそうに見えないかもですがすごくなめらかでおいしかったです☆
湯豆腐とはちょっと違うかもだけど、それでもこれ、はまりました!!

ちなみにこの日はちゃんと食事も作りました☆(当たり前って?!)

・さんまの蒲焼
・大根のきんぴら
・なめこのお味噌汁

でも豆腐に夢中で写真忘れちゃいました^^;;;


豆腐売り場で「男前豆腐」「湯豆腐野郎」の間に置かれていたお豆腐を次回は買ってみたいと思います。

その名も・・・

「波乗りジョニー」(笑)

だったと思うんですよ、多分。(これで違ったらかなりハズカシイ!)
なんかサーフボードみたいな形の容器にはいってて・・・

気になりません???

最近「豆腐」が私の中で大ブレイクです!
体調悪かったり疲れるともうゴハンはいいから豆腐食べる!ってかんじで。。

これからおいしそうなお豆腐にはどんどんチャレンジしてみます♪
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-10-08 18:06 | たべもの

パスタのひみつ

先週はこれまた残業が多い一週間でした~っ
疲れに疲れて帰って作る夕飯、食べたいものが思い浮かびませんっ^^;;

そこで、たまに聞くとたいてい「パスタは?」っていう答えが帰ってきます。
これ、もう8割以上の回答率です☆
だからその言葉に甘えてパスタにしちゃうのですが、先週は2回もパスタでした。

d0032344_1749539.jpg


「和風味のパスタが食べたい」 byたま。

と言われたのでつくったのがコレです。
しめじとえのき、鶏肉があったので使って昆布つゆで味付け!
あ、和風ですがガーリックオイルを使ってたかの爪も入れたのでぺペロンチーノみたいな出来上がりでした☆
前回の大根おろしをいれたものがよかったみたいだったんですが、これも気に入ってくれて一安心です。
鍋は二つ使うけど、お湯が沸くまでに準備が出来ちゃうので楽でいいです、パスタ♪

そして、先週2回目のパスタは・・

d0032344_175207.jpg


豚ひき肉があったのでタマネギとトマトのホール缶でミートソース(?)にしました。
ぐつぐつやりすぎちゃってからみにくそうだったのでたっぷりサービスしちゃいました。
味になにか足りなくてケチャップや塩コショウ以外にとんかつソースをちょっと入れてみたんですがこれがなかなかよかったです☆

サラダも出したら、

「今日はサラダもある!すごいね~」 byたま。

不憫な食生活させてごめんなさい・・・・
パスタだけの日があってゴメンナサイ。。。。

ほら、残業で・・・ 時間も遅いし早く食べたいし・・・(言い訳)
罪滅ぼしのミルクティーで許してくだせぇっっ!!
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-10-08 17:56 | たべもの

ヨーグルトチーズケーキ②

昨日は「何か」をやりたくて、前からたまにリクエストされていたケーキを焼きました。
このケーキは以前も作ったんですが作るたびに分量を変えて実験しています。
で、今回のレシピはこんな感じ。

d0032344_14524993.jpg


・クリームチーズ250g
・バター30g
・卵黄 3個分(サイズ表記の無いものだったので大き目をセレクト)
・プレーンヨーグルト 130g
・レモン汁 大さじ1
・小麦粉 40g

*メレンゲ
・卵白 3個分
・砂糖 65g

前回よりも若干分量を変えて「ヨーグルト多目、甘さ控えめ」をやってみました。

①クリームチーズ、バター、卵黄、ヨーグルト、レモン汁の順にいれてよく混ぜる。
②小麦粉をふるって入れる
③メレンゲを作って混ぜる
④バターを塗った型に入れて焼く

  170℃で20分、160℃で55分くらい

今回はなぜか早めに焼き色がついてしまい焦りました^^;;

焼き上がりは、 色→良、ふくらみ→まぁまぁ

味はというと・・・

一口目。 「あ・・・ あれ??」

甘さを全く感じなくて「失敗したーっ!!」って思いました。
でも食べ進んで最後には控えめな甘さでほっとするかんじ?だったのでまぁよしとしますが、次は逆に砂糖を少し増やしてみよう♪

そうそう、このあとずーーっと「しらたま団子」が食べたかったので作りました。
ヨーグルトに添えて、満足☆

d0032344_18272871.jpg

最近ゴハンを食べたくなくて、しらたまだんごが食べたい病だったので落ち着きました。
食欲が無いのはいいけれど食べたいのが「しらたま団子」のみって自分に驚き!
食べたいのがゴハンだったら食事作りも楽で楽しいんだけどなぁ・・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-10-01 15:04 | たべもの

おでん→おでん→おでん→○○

すっかり冷え込むようになってきた最近、ついに「おでん」の季節です(^0^)/

シャトルシェフが最も大活躍な料理「おでん」
私の変わりにずいぶんと頑張ってくれたおかげで残業続きだたこの数日を乗り切ることができました☆

d0032344_0262517.jpg


一晩で大根もたまごもすっかり味がしみこんでとてもおいしかったですvv
それに具を足し、大根をたし・・ 三日もおでんでしのいでしまいました^^;;;
残業で帰るの22時近くだったし・・・ 冷えるし・・・(言い訳)

で、おでんが続いたその後にくるもの、それは・・・

続きを読む
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-09-30 00:30 | たべもの

在庫一掃パスタ

なんだかいろいろと忙しくてあっという間に先週一週間が終わりました。
あんまり家事にやる気がでない今日この頃ですが、これをうまく乗り切らなくては・・・

誰か私に「ヤル気とひらめき」をプレゼントしてくださーいっ!!!!

そんな先週作ったもの、またもやパスタですが、テーマは「在庫一掃」。

d0032344_18225629.jpg


写真がちょっとぼけちゃいましたが^^;;
白菜、エリンギ、しめじ、えのき、ベーコン。
全部中途半端な量が残っていたのでまとめてクリームパスタにしてみました。

バンザイ・在庫一掃!!!
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-09-24 18:30 | たべもの

調子にのっちゃった1日

今日は朝からゴキゲンでした♪

というのも、大好きなかぼちゃのスープを作っておいて飲んだから!
朝からおいしく朝食をとると気分もほがらかです(*^^*)

d0032344_19462313.jpg

偶然アーモンドスライスもうちにあったしvv
アップルシナモンジャムと食パンでおいしく満腹に☆





思えば、去年の夏。
夏ばてしてたたまのため、せっせとスープを毎日作っていたことを思い出します。
ミキサーも何もなかったので一生懸命裏ごしして・・ 
今思えばあれは「新婚」だからこそなしえた技だったのかも・・(遠い目)

今はマルチブレンダーのおかげでしっかり!
生クリームも入れてクリーミーでマイルドな大好きな味になりました♪

お昼のお弁当も「おから焼き」をだし巻きっぽく水分を増やしたらジューシーなたまご焼きってかんじに仕上がったし、しっかり手作りしていたのでちょっと「頑張った私」を誉めてあげる(笑)

で、夜は無性にパスタが食べたかったので作る者の権力で「和風パスタ」に決定☆

d0032344_19503657.jpg


これがやたら「食べたかった味」に仕上がってくれたので大満足☆

材料は、

とりにく、えのき、大根おろし、ガーリックオイル、塩コショウ、鷹の爪、めんつゆ

①ガーリックオイルに鷹の爪を投入、熱して香りをだす
②鶏肉をよく炒める
③そこへえのきと大根おろし(半分くらい)と大根おろしの汁をいれる
④塩コショウをしてめんつゆを適当にいれる
⑤パスタの茹で汁を少し多めにいれて混ぜて、固めパスタをいれる
⑥とにかく早く味をなじませる

これで完了☆
みぞれ和えっぽいのが頭に浮かんでて思いつきで適当に作りました(^0^)/
今まで作ったパスタの中でもベスト3に入るくらいうまくいったかも☆
最終的なパスタの固さがちょうどよく、のどごしさわやかで・・

たまと二人で大絶賛(バカふたりです)

料理をするのが面倒な気分が続いていたのですがスッカリ気分転換☆
って、明日になったらまた何を作るか決められない病に戻っちゃうかも~っ
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-09-12 19:57 | たべもの

話題(?)の青汁豆乳

d0032344_19425790.jpg

DHCの青汁豆乳、名前から受ける印象とは違ってとっても美味です☆
抹茶ミルクの軽い豆乳版って感じで。
(色もぜんぜんまろやかぽいでしょ?)

どこ系列だったかコンビニでも売っているらしいのでぜひぜひ!!
一回飲んで以来おいしいし、ヤミツキですv

なんせ、うちのたまでさえ「おいしいっ!これ好き」って言って飲んでますから!!

たまが飲めて好きなもの = 誰でも大好き

って構図が思い浮かぶので(笑)
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-09-12 19:42 | たべもの



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧