ミキとたまのふたり暮し

カテゴリ:たべもの( 93 )

お弁当リベンジッ!

たまの誕生日に作った「31 弁当」

帰ってきても何にも反応がない・・・
あれ・・???

しょーがない、「お弁当どうだった?」ってちょっと聞いてみるか。。

なのに「31」に関してなんにも言わないんです、たま。
いたって普通の反応。ホタテがおいしかったって。
なんでなんで??

ミ 「今日のお弁当、他にはなんかない??」

た 「えっ???手紙とクッキー??」

ミ 「それ以外で。。 もしかして気が付いてない??」

た 「えっ?何が??」

ダメだーーーッ!! あんなに大々的に作ったのに気付いてない!!

ミ 「ほたて、変な並び方じゃなかった??」

た 「確かになんだか複雑な並びをしてたよね。あれ何?」


しょうがないので無言でデジカメ写真を見せることに。

た 「あーっ!31??(爆笑)」

ミ 「なんで気付いてくれないのーーーっ!!!」

た 「弁当、いつもおかずを右にして食べてるから反対だった。」

ミ 「・・・」

ってことで、今度は絶対絶対おかずを右にして、しかもお弁当開けたら何かあるようにわかるよにしてやるぅっ!!!とリベンジ計画を練ってました。

で、たまが残業で遅い日に鮭雑炊を作った翌日。
ついにやってきましたよ、リベンジの日☆

しかも今度は思いっきりわかりやすく、
かつ前回以上に恥ずかしいお弁当にしてやるっ!!(意地悪です)

作戦決行
[PR]
by mikitama-ftw | 2007-01-28 15:27 | たべもの

正月料理一掃!

飽きてしまって食が進まなくなっていたお正月用の料理を一掃しました。
やっとこれでひと段落です。

d0032344_1864243.jpg


筑前煮→カレーに!(根菜カレーってかんじでなかなかおいしかった)
きんぴらごぼう→餃子の皮にチーズとともに乗せてピザ風に

そして、CMや広告を見て食べたくてたまらなくなったものを買いに。

d0032344_1884972.jpg

キノコのクリームフォカッチャ

電話注文して持ち帰って食べたんですが、包みをあけて唖然・・・
なんかちょっと崩壊してるんですけど・・~(>_<。)~

気を取り直して写真撮り用に整えて・・

これ、なんかウマイッ!!!
空腹時に食べたのでこれがまたさらに感動です。

いっつもモスに行くと何を食べようか迷ってしまってなかなか決められないんですが、
このシーズンはこれでもいいかも・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2007-01-08 18:17 | たべもの

これは何ケーキ?

あーっ、昨日のおだやかな天気はどこへ?ってくらい今日はサッブイ!!!!
PCのある和室は極寒なのでひざかけとマフラーなんてしてみたりして・・・

まぁそんな寒さは明日も続くようなので耐えることにして。
昨日、今年初めてのお菓子作りを行いましたーっ!!

ほんとはなんにも考えていなかったのですが、昨日からたまは仕事はじめで一人暇。。
何をしようかとネットしながらまったりしていたら気が付きました、もうすぐたまの誕生日。

思えば去年はレアチーズケーキを頑張って作ってましたがあれからもう一年。
早いなぁ・・・

今年のたまのリクエストは「いちごの生クリームのケーキ」

この間のロールケーキが初めてのスポンジケーキ作りだった私にいきなりそのリクエストは難しすぎじゃないか?!とアタフタ・・・

甘納豆と粉緑茶を使いたかったので「和風パウンドケーキ」にと思っていたんですが急遽予定変更!!!!
とりあえず失敗覚悟で挑戦してみることにしちゃいました。

○緑茶と甘納豆入りケーキ

・たまご3つ
・砂糖50g+メレンゲ用で40g
・小麦粉80g
・粉緑茶→小麦粉に適度に色がつきそうなくらいを適当に投入
・オリーブオイル→溶かしバターの代わり?としてなんとなくいれてみた
・甘納豆適当

前回天板で焼いたせいなのかなんなのか、固めになってしまったスポンジケーキですが今回は18cm丸型を使って製作。180度で30分くらい焼きました。


◇今回の改善 ムシュムシュの食感を目指して!!
・砂糖と卵黄をもっともっと激しくすりまぜる
・メレンゲもいつもよりもう少し頑張って作成

で、焼きあがったのがこれ。
d0032344_16363282.jpg

焼いてる最中、あんまりふくらまなかった気がしてはらはらしてましたが完成。
デコレーションするときって、このデコボコなてっぺん部分は切り取るんでしょうか・・??

d0032344_16374789.jpg

とりあえず今回はこのまま食す予定なのでごぎれいに見えるよう粉砂糖と粉緑茶を茶漉しでふりかけて・・・

っとここまで作り上げたところで半休とったたまが帰宅。
あまりにもぴったりなタイミングだったのでちょっとビックリしました。

で、たまが帰ってきたってことはもちろん冷ます間もなく「味見」が始まります(笑)

d0032344_16393738.jpg

甘納豆って沈むの??
そんな疑問があったので型の底にまいたのとは別に生地にも混ぜてみたのですが浮いてるっ!しかも想像していたんとは違って色が・・

「不思議な色しているけど、これは何ケーキ??」

たまからもつっこまれつつ・・・ いただきます。

ん・・・ ん・・・っ?!

前回よりは深さ(厚み?)があるからかやわらかい。
もしやオリーブオイルがちょっときいてる??
(って何にきくのか自分でもわからないけど・・・)

でもやっぱりケーキ屋さんのむしゅむしゅなスポンジケーキとは程遠い・・・*
カステラみたいな雰囲気になりました。
これはまた練習するしかないですが、きっと次回が本番です^^;;
デコレーションセンスも無いので研究しなくては!!!

なんて一人で考えながら食べていたら「クリームが欲しい」とたま。
来週(再来週?)の本番ではクリームといちごをつけたげるからガマンしてね~っ

今年は「1」のろうそく買いに行かなくちゃダメだろうか??
[PR]
by mikitama-ftw | 2007-01-06 16:45 | たべもの

お正月メニュー

お正月に少しでものんびりするために12/31に頑張りました☆
その甲斐あってか今日のお昼までは結構楽にすごせちゃったりvv
(今日の夕食は餃子リクエストなので作るのが大変*)

○お雑煮
d0032344_15575499.jpg


ほうれん草を茹でて冷凍していたせいか、汁が緑になってしまいました。。。ガーン。。
これは母方のお雑煮で、大根、にんじん、ほうれん草、鶏肉を醤油ベースでおもちと煮たものです。

しかし、年に数回しか作らないうえに、いつも実家では父方のお雑煮だったのでうろ覚え。
ほぼオリジナルな仕上がりになってしまいました^^;;
母に聞いたら材料が足りなかったりしてましたが、気にしなーい気にしないっ

○筑前煮
d0032344_1602153.jpg


こんな作り方でよかったっけ??なんてかんじで作りました。
雰囲気が大事です、雰囲気が。
きっと違ったりしてもたまにはばれないはずっ

○なます
d0032344_1612814.jpg


密かに「なます」好きです。
普段からちょくちょく作ります。(たまはあまり好きじゃないので嫌がられますが)
今日も食卓に出していたんですがたまが食べないので和風ドレッシングを少々。
サラダみたいにしたら食べてくれました。ヨカッタヨカッタ。

○黒豆
d0032344_1624871.jpg


まめまめしく働いたりはできませんが(新年から言っちゃダメ?)これも好物。
この時期にしか食べないだけにお正月のお楽しみ♪
これもたまはほとんど食べないので余ったらお菓子にリメイクの予定v

○たたきごぼう と 松風
d0032344_164813.jpg


松風はたまにも好評です。
ほんとは小松菜とか入れるらしいんですが初めて作ったので中身はあるもので。
しかも、松の実とかももちろんないのでゴマで代用。
この時点で「松風」ではない??!!

たたきゴボウも私の好きな味。和食三昧もたまにはいいですよねぇ
今年は「食物繊維たっぷり」なメニューとなりました。
(きんぷらごぼうも作ったし・・)

毎年この時期に思うんですが、「お重がほしいっ!!」
一度くらいはちゃんとおせちを作ってみたいと思う今日この頃。
そのうちちゃんと挑戦してみたいです。


そろそろ作ったものを毎食並べていたらちょっとたまがウンザリしている感じ^^;;
仕方がないので今年一発目の餃子リクエストに答えて今日は頑張りますvv
[PR]
by mikitama-ftw | 2007-01-03 16:06 | たべもの

大晦日はご馳走派?

大晦日の食事でたまともめました。
年越しそばで簡単にすませて・・と思っていたのですが「イヤだ」とおっしゃる。

みなさんのお宅では大晦日ってごちそう派ですか?それともシンプル派??

うーーーん・・・・

悩んだ挙句、最近お世話になっている激安スーパーへ!!
このスーパー、1/4までお休みなので実は夕方から生鮮食品大安売りをするらしい。
そこで閉店時間の1時間半前に出発。

なんと駐車場からもあふれる車車くるまーーっ!!

とりあえず自分だけ降りててもらって早速スーパーへ。

中ももう溢れんばかりの人、人、人!!
そんななかとりあえず「肉コーナー」へ行ったのですがヤバイくらいの人で前にも後ろにも進めないのに買い物カゴがあっちこっちを行き交ってます。
いつも混んでいますがこんなの初めて!!

でも、なんだか燃えます(笑)

人の間を縫ってうろうろ物色。。。
そうしているうちに聞こえてきたのが店長らしきおじさんの声。

「そろそろサーロインステーキ半額にするか」

おっ!!
たまからごちそうが食べたいって言われてたし・・・と物色開始。
見事おいしそうなお肉をゲットしたところで「半額にしまーーす」と店員さんの声。

イヤッホーー♪的な勢いでゲットしたお肉を店員さんに渡してシールを貼ってもらいます。
このときすでに激戦区。ちらっとみるともうお肉はわずかになっていました。

この調子でどんどん頑張って魚コーナーもまわり、まだ粘っている人のおかげですいているレジで会計を済ませてまだ駐車場に入れていなかったたまと合流して帰宅。


意気揚々と戦利品をたまに披露(笑)
ほめられて調子にのりつつ激戦具合を再現(バカ丸出しです)

そんなこんなでたまに作った1年をしめくくるご馳走ゴハンは・・・

d0032344_15391151.jpg

ミラコスタで食べて以来、おいしくてリクエストされるようになった「ステーキ丼」
これでもかっていうくらいお肉を並べてあげました。

これが、普段買わないようなお肉だったので一口目がうまいのなんのって!!
甘くてとろける食感でした。

おいしくいいかんじに焼けた自分を褒め称えちゃいました(バカ)

そんなこんなで、今年も終わり。
来年もまたいい年になりますように・・・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-12-31 15:29 | たべもの

昨日のお昼ごはん

昨日入っていた広告で発見、モスのピザドック。
デデーンと写真、そして「地域限定」の文字。

「限定」の文字に弱い私は早速今日のお昼にこれを決定☆
うちからモスはちょっと遠くて車じゃないといけないし、そのモスは狭くてあんまり落ち着けないので持ち帰りにして家で食べることに・・

d0032344_11503980.jpg


家に帰ってもまだアツアツでおいしかった~vv
ちょっとパンがふにゃふにゃだたけど、おいしくいただきました♪

思えばこれが私のモス初ドックです(^0^)
久々にモスチキンも食べたし、満足です。

最近、モスの広告を見るたびに買いに行ってる気がする・・・
すっかりはまりました。

そして、その広告でもう一つの楽しみが。


それは、、 たまのバイトしてたときの話を聞くこと。

昔たまはモスでバイトをしてました。
その頃の話をいろいろ聞いたり、作り方を覚えているか広告を隠してチェック(笑)
グラムとか私はわからないけど、マスタード1グラムとか覚えてて驚きです。
チーズを入れ忘れて作り直して届けた話とか・・

ちなみに、一番作りにくかったのは今は無い私の好物、ホットチキンサンドだったらしい。
現存メニューではてりやきバーガー(?)
てりやきソースのからんだパティの上にマヨネーズを塗るのが油どうしだからどうとかなんか言ってました。(このへんうろ覚え)

最近、たまの青春時代を垣間見れるひとときがなんだか楽しいです♪
楽しかったんだろうなぁ、モスでのバイト。

元モスバイターのUEさんはどうでした??
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-11-04 11:58 | たべもの

念願の・・・vvv

最近ちゃんと夕飯は作っているけど自分では食べないのでついつい写真を忘れて書くことが無くなってしまってます^^;;;


でも、先週は念願のあのお店に行ってくることができましたーーっ!!





   あのお店とは??





   大好きな食べ物の・・・






「パンケーキママ・カフェ Voi Voi」


たまの妹さん夫婦とおでかけをすることになっていて、その行き先が三軒茶屋!
もうvoivoiに行くことができる機会はこれしかない!!!
ってことで念願叶って食べてきましたvvv

すごく運よく席も空いていてパンケーキママさんのブログにも写真がある角のソファ席でまったちと楽しむことができましたvv

人が多くてあんまり写真は撮れなかったけど、ステキでなんか落ち着く内装で気分はすっかり「しあわせモード」

メニューを見て悩んだあげく注文したのが、
d0032344_11362290.jpg


上:バターミルクパンケーキ(私)
下:温泉卵とカポナータのお食事パンケーキ(たま)

ベリーたっぷりでチョコをかけるものとかいろいろ気になったのですが・・
やっぱりまず初めてはプレーンなやつ!と思い決めました。
(何度も行ってみる気まんまんです。うちからは遠いけど・・)
写ってませんが、スープセットにしてサラダも食べましたv
スープはパンプキンスープでこれもすごくおいしかったです♪

焼きあがる間は店内をきょろきょろ(笑)
あの方がママさんかしら?とか思いつつ・・・

店内には一人の肩や大きな旅行かばんを持った方などおられてすごい人気を感じましたv


そして待ちに待った念願のパンケーキが目の前に!!!

「う、うま~いっ!!!!!」

まずは何にもかけず一口。
ふんわりしてほのかに甘くて、初めて食べる味です!!
これがバターミルクのパワーなのかぁ?!と大絶賛☆

ブログで拝見していた優しい焼き色でふんわり口のなかに広がるしあわせ・・・vvvv

その後はバターをつけて一口。生クリームを添えて一口。
かけ放題なメープルシロップをかけて一口。
季節のコンフィチュール(このときは葡萄でした)も添えて一口。
これ、甘すぎずなんかすごくおいしかったですvv

もう全部がおいしくておいしくて、感動でした☆

もちろん、たまのお食事パンケーキも一口分けてもらって食べましたよ~っ
これまたおいしかったです☆

しかも、全部結構なボリューム☆
食べ終わると満腹で満面の笑み。

今度は何を食べようかなぁ・・vv
なんて早速次にくる予定をたてようとしてます、私。

今度はいちごの季節に行きたいなぁ・・・♪
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-11-04 11:46 | たべもの

気の早いハロウィンパーティー

もうすぐディズニーのハロウィンも終わっちゃいますね~*
なんだかんだで行けそうになく、玄関にかぼちゃ達を飾ってはや1ヶ月。
d0032344_15483920.jpg

買って以来この時期毎年活躍してくれるかぼちゃ達を見るたびにハロウィン気分が高まります。

来週はいろいろ用事があるし、ハロウィンっぽい気分を楽しむには今回しかない!!
一人勝手に盛り上がってやってしまいました、「かぼちゃづくし」

d0032344_15501367.jpg

まずは初挑戦、「かぼちゃのロールケーキ」

ロールケーキも、スポンジケーキすら作ったことがなかったはずなのにやっちゃいました。
変なところからの挑戦。
天板が大きくて材料を適当に増やしていたらなんかちょっと生地が固めになってしまって・・
流すときに無理やり広げたりと大雑把にやってしまったおかげでキメが荒いスポンジになってしまいました^^;; しかも焼きすぎた・・・**
共立ての方がキメが細かいとか書いてあったのに湯銭が面倒で別立てにしちゃったし・・

で、合間にかぼちゃクリームの作成。
これも超適当・・・・

かぼちゃをチンして身の部分をすくって、バター、生クリーム、砂糖を味を見ながらマルチブレンダーで混ぜただけ^^;;
でもちゃんとおいしくできたのでまぁいっか・・・・

スポンジが冷めたところでクリームを塗って巻いていったのですがこれもなんか不細工な出来。
ま、初めてだからこんなものだよねっと自分に言い聞かせ(苦笑)
食感はともかくとして、味はおいしかったので満足です。

次に挑戦するときにはもっとふんわりしっとりしたスポンジを焼けるよう頑張ります(^0^)/

で、かぼちゃクリームと皮が余ったのでどうしようかと思案・・・

あ、パンもしばらく作ってない!と思い立ち、生地をこねました。
一つはUEさんのブログで最近作られているパウンド型を使ったパン。
これにはクリームを巻き込んでねじっていれてみることにしました。

もう一つは、皮とクリームを生地に練りこんでパンにすることに決定☆

d0032344_15592249.jpg


思ったよりもしっかり発酵してくれて、右側のかぼちゃパンは天板いっぱいいっぱいに大きくなりました。
でも2段にするわけにもいかず、くっつき覚悟で焼きました。

d0032344_1631747.jpg


焼き上がりvvv
パウンド型の方にのっけたアーモンドは型から出すときにほとんど取れてしまいましたが^^;;

気になっていた断面は・・・
こっちの生地は急いで作ったせいかふんわり感がたりない?ってかんじでしたが、入れ方でこんな模様になるんだなと一つ学習。
シナモンも入れていたのでお菓子のようなパンになりました。

生地に練りこんだほうは見事なかぼちゃ色。
味はそんなにしないんですが、ほのかな後味がなんともいえない感じでした。
明日の朝食はこのパンに決定。


しかし・・・
「何かを作りたい病」はすっかり治まりましたが二日間でこんなに作って誰が食べるんでしょう?!
誰かに上げるほどちゃんとできているわけでもないし・・・

ま、冷凍でもなんでもして、どうにかなるかっ・・・

いまはこの満足感を大事に後のことは後で考えようっ!
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-10-22 16:12 | たべもの

ハーゲンダッツvv

ちょっと前にさかのぼりますが、近所のスーパーでハーゲンダッツが大安売りでした☆
風邪ひきで冷たいものが恋しかったしで・・・
これを逃すわけには!と購入(^-^)v

d0032344_15365752.jpg


ヘーゼルナッツ、バナナキャラメルタルト(?)、アフォガード

・ヘーゼルナッツ

 定番というか、予想通りの味でした。ナッツ好きにはたまりませんv

・バナナキャラメル

 ちょっと甘い・・・ たまが食べたのをちょっともらう程度で満足です。

・アフォガード

 これ、CMが気になってて買ったんですが、ウマイです、ほんと。
 すっごく大好きな味でたまりませんでしたvvv
 今回の中で一番好きです、アフォガード。

 きっとUEさんもお好きだと思いますよ~っ!!


冬に寒い中食べるアイスや風邪ぴきの時のアイスはまた格別です☆
今回の風邪ひき中に食べたアイスは4つ。
「おかゆもごはんもいらないからアイス~」とか言ってた割りにしっかり治ったのでよかったよかった。

最近会社でも風邪が蔓延してます。
みなさんも気をつけてくださいね~っ
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-10-22 15:42 | たべもの

ホタテはうまいvv

最近書き込んでることが「食べ物」ばっかりな気がします。。
今日もデジカメの写真を取り込んだら書き忘れていたものがたっくさん!!
しかも食べものばっかり^^;;;

毎日仕事に行って帰ってきてっていう生活だとグチか食べ物しか話題がない?!
しょーがないのでいまから連続投稿です。

*-------------------------------------------------*

前にpurinさんのブログで紹介されていた「ベビーホタテの竜田揚げ」の記事を見た次の日、運よく広告にベビーホタテ安売りを発見☆
買いなさい、作りなさいってことだわ~ってしっかり買って作ってみました(^0^)/

d0032344_1530428.jpg


ほんとにおいしいい♪
あんまりベビーホタテとか買うこともなかったけどオススメです。

で、作って食べていると宅配便が到着。

「誰から?何??」

と思っているとたまのご両親からのすばらしいプレゼントでした☆

なんと!!

d0032344_1532395.jpg


ベビーじゃない、ボスっぽいホタテの貝柱でした☆
すごく大きなほたてが箱に満載されていて大感激!!!

お刺身、バター焼き、シチューとおいし~くいただきましたが、なんといってもお刺身が格別でした!!!
あまりお刺身を買うことはないんですが、とろける甘さで絶品☆

しあわせ感じる味でした・・・vvv
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-10-22 15:35 | たべもの



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧