ミキとたまのふたり暮し

2007年 02月 18日 ( 3 )

明日のパンが・・・

明け方までパズルをやってたせいか、ベッドから抜け出したのが10時半。
お風呂に入って、昼過ぎから行動開始!

と思いつつもなんだか外出する気分にもならず、今日は「家から出ない」宣言を発令★

そうなると今度は暇になってしまって^^;;;
明日の朝食のパンがないってことで今週も「パン作り」をすることになりました(^0^)v

今回のレシピ:UEさんのブログより【こいまろ】抹茶バニラパン

写真のパンのふわふわ具合にすっかりやられてしまいまして、今回挑戦させていただきましたww

(「抹茶」がないので「ココア」に変更しちゃいました)
そして、強力粉が中途半端に余っていたので、ココア生地とプレーン生地を両方作りました。

プレーン生地は粉の量が中途半端すぎたので水を目分量で適当にやりすぎて、一時は成型できるのか?ってくらいヤワヤワの状態でしたが、薄力粉をちょっと足してなんとか発酵へ。


こねてる最中も、抹茶パンの写真を思い出し・・・
ふわふわにになれーーーlっつ!!とこたつでの発酵にもなんとなく気合を充填★

今回はチマチマといろいろ作ってみました(^^)


d0032344_2312734.jpg

「朝食用の「ゆでたまごチーズパン」

こちらはプレーンな生地を使用。
伸ばして、中にゆでたまごととろけるチーズ、マヨをいれて包む→上に切り込みを入れるだけ

明日の朝に食べるので味はまだわかりませんが、なんかおいしそうww

d0032344_233682.jpg

「ココアミルクパン」

伸ばしてジャムを塗って巻く→切って焼く

ジャムがベタベタとまいている間にでたりしてかなり形が微妙^^;;
ほのかなココアとミルクジャムの風味がおいしい♪
しかも、ふわふわですよ!!!この生地!!!!
パンが薄いのでふわふわ感は少ないんですが、これは成功では?!

UEさん、ステキなレシピのご紹介をありがとうございます!!

そして、もう一つ。
プレーン生地のあまりで、丸パンを作って中にミルクジャムを少し入れてみたのがこれ。
d0032344_2355670.jpg


すごくふくらんでふわふわに出来上がって大満足なのですが、
なのですが・・・・・

          入れたはずのジャムがない!!

蒸発してしまったのかなんなのか・・・
風味はほのかにするも、すっかりと消え去ってしまいました(涙)

やっぱりパン作りって奥が深くて難しい!!

と思いましたが、置くが深いおかげでほんとにはまってしまってます。
↓の記事の友人がパン作り教室に通っているんですが、こちらの体験も誘ってくれているのでぜひぜひ行きたいなwww
[PR]
by mikitama-ftw | 2007-02-18 23:09 | たべもの

ブールミッシュのチョコカップケーキ

以前に書いた「ブールミッシュ」のカップケーキですが今日食べたのでのっけます。
おいしさが伝わるといいんですが・・・

d0032344_2246863.jpg

今回のパッケージはバレンタイン仕様でこんなかんじ。(左側)
カップケーキが3つ入ってます。

そもそも、ブールミッシュのこのケーキがなんで好きになったかというと・・・
結婚前のアンバのプレビューで試食させてもらったことが始まりです(^0^)
栗のものもあったんですが、普通に丸々試食をどうぞとお持ち帰りさせてもらって食べたのがこの出会いwww
私の中で「チョコカップケーキ=ブールミッシュのこれ」ってくらいの勢いではまってます。
(といっても滅多と買うこともないのですが・・ )

気になる中身は・・・
d0032344_22491215.jpg


トリュフチョコを入れて焼いているだけあってチョコ部分もウマイ!!
そしてしっとりとしていてもうたまりませんよ~っ!!!

好みもあるかとは思いますがデパートとか空港とかで結構売っているので1度お試しくださいね♪♪
[PR]
by mikitama-ftw | 2007-02-18 22:51 | たべもの

初めてのお料理教室 ~ケーキ編~

昨日、高専時代からの友人に誘われて、初めてのお料理教室に行ってきました♪

電車に乗って上京、着いたその先にはよく見るビルの中にあってガラス張りのお料理教室!
みたことあるあるっって感じでした。

今までもずーっと興味があったお料理教室ですが、なかなか会えなかった友人に誘ってもらえて、しかもスケジュールもバッチリあったので念願の再会&体験でした♪

作ったのはチョコムースのケーキ。(真上からの写真しか撮ってませんでした*)

最初に共立てでスポンジケーキを作り、そのあとムースを作って流しいれて終了。
予想していたよりも簡単に作り終わったってかんじ。
ムースって今まで作ったことがなかったんだけど、こんなにすぐにできていいもの?!

スポンジの方は、共立て、今まで自分では作ったことがないけれど早くできるししっとりふんわりでいいかも・・
(ハンドミキサーが絶対いると思うけど・・・)

できあがったのがこちら!!

d0032344_22352351.jpg


箱に保冷材まで準備してくださったので帰って冷蔵庫に入れるまで全然大丈夫でした(^^)
食べてみると・・・

ウ、ウマイ!!!

ふんわりしっとりなスポンジがすっかり気に入ってしまい本当にハンドミキサーが欲しくなりました!!!

で、この日たまと何気なく行ったおもちゃ屋さんでコレ発見★

d0032344_22375020.jpg


なんでも世界最初の1000ピースパズルらしい!!
そもそも昔からたまはパズルが好きなようなんですが、飾るとこもないし・・と今までは一度も買っていませんでした。
でもこれは私がすっかり気に入って・・・ 購入vv
(誕生日プレゼントの1つとして買ってもらっちゃいました♪)
「このサイズで」って書いてあるから箱の見本の絵のサイズかと思って額を探していたら「A3」サイズだったのでちょっとビックリしてたらたまに馬鹿にされちゃいましたが^^;;

夕食後、おもむろに箱からとりだしてパズル作成開始!
ピースが小さいので絵柄からなかなか目的のものがみつからないのですが、
ふたりで力をあわせてもくもくと・・・ 3時まではまりこんでやっちゃいましたっ^^;;

でもまだこんなかんじ・・・
d0032344_22414183.jpg


主要なキャラクター部分は難解でしたがなんとかかたちに。
海とか、これがまた大変そう・・

でもふたりでもくもくと同じことをやる機会ってなかなか無いので楽しんでやっていきたいと思いますww
(しかしすでに1ピースなくなっちゃってる気がするんですが・・・)
[PR]
by mikitama-ftw | 2007-02-18 22:45 | 今日の出来事



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧