ミキとたまのふたり暮し

ヨーグルトチーズケーキ②

昨日は「何か」をやりたくて、前からたまにリクエストされていたケーキを焼きました。
このケーキは以前も作ったんですが作るたびに分量を変えて実験しています。
で、今回のレシピはこんな感じ。

d0032344_14524993.jpg


・クリームチーズ250g
・バター30g
・卵黄 3個分(サイズ表記の無いものだったので大き目をセレクト)
・プレーンヨーグルト 130g
・レモン汁 大さじ1
・小麦粉 40g

*メレンゲ
・卵白 3個分
・砂糖 65g

前回よりも若干分量を変えて「ヨーグルト多目、甘さ控えめ」をやってみました。

①クリームチーズ、バター、卵黄、ヨーグルト、レモン汁の順にいれてよく混ぜる。
②小麦粉をふるって入れる
③メレンゲを作って混ぜる
④バターを塗った型に入れて焼く

  170℃で20分、160℃で55分くらい

今回はなぜか早めに焼き色がついてしまい焦りました^^;;

焼き上がりは、 色→良、ふくらみ→まぁまぁ

味はというと・・・

一口目。 「あ・・・ あれ??」

甘さを全く感じなくて「失敗したーっ!!」って思いました。
でも食べ進んで最後には控えめな甘さでほっとするかんじ?だったのでまぁよしとしますが、次は逆に砂糖を少し増やしてみよう♪

そうそう、このあとずーーっと「しらたま団子」が食べたかったので作りました。
ヨーグルトに添えて、満足☆

d0032344_18272871.jpg

最近ゴハンを食べたくなくて、しらたまだんごが食べたい病だったので落ち着きました。
食欲が無いのはいいけれど食べたいのが「しらたま団子」のみって自分に驚き!
食べたいのがゴハンだったら食事作りも楽で楽しいんだけどなぁ・・・
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-10-01 15:04 | たべもの
<< パスタのひみつ 敬うココロ >>



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧