ミキとたまのふたり暮し

アフリカンフェスタ

21日日曜日、日比谷公園で行われていたアフリカンフェスタに行ってきました。

久々の外出は眩しいほどの晴天っ
日焼け止めたっぷり塗ってきてよかった~

なんでこのアフリカンフェスタに出掛けたか。
実は私はこんなイベントがあることは知らなかったんですが友人のススメだったんです。

まずは人の多さにビックリ!!
大勢の目当てはこれだったのでは・・??

         ↓
         ↓
d0032344_224075.jpg



最近見ていませんが「あいのり」で有名になったヒデ。
アフリカに行って人生が変わったというお話をあいのりのサイトで昔みたことがありましたが、
真剣に取り組んでいることを知ってなんだか尊敬。
年下なのにこんなに一生懸命世界のことに目を向けて頑張れているヒデを偉いと思いました。

そして一緒に写っているのが早川千晶さん。
この方のことは今まで知らなかったのですが、ナイロビ在住17年のフリー・ライターさん。
なんでもナイロビ最大と言われているスラム・キベラでストリートチルドレンのために学校を開設・運営されているとのこと。

写真の講演はあまり聴くことができなかったんだけど、
ランチをしてから夕方の講演をじっくりと拝聴してきました。

この方は本当にスゴイ。
そしてアフリカで生きている人たちは本当にすごい!

スラムで住んでいる家をつぶされても、

「生きているから大丈夫。命までとられなくてよかった」

そう言ってその荒地に新たに家を建て直したり畑にしたりと笑顔で働く。

虐待を家族から受けて逃げ出してきた子供。
住む家や毎日の食べるものも無いのにその子は、

「何もなくてもいい。ただ学校に行きたい」

そういって早川さんの作っている学校に来たそうです。


自分なら、家が潰されたらもうだめだとどん底に落ちて生きる希望を見つけられないと思う。

自分なら、そんな状況で学校に行きたいとはとても言えない。生きてさえいけないかもしれない。

自分は学生時代、学校なんて行きたいと思って通っていなかった。


いかに日本人が、自分が恵まれているのか。
生きることに一生懸命ではなかったか。

人生観が変わるようなお話や写真をいろいろ見たり聞いたりしてとても勉強になりました。
もっともっと生きることに前向きに、一生懸命でいなければもったいない。
早川さんの講演を聞きながら自然と涙がこぼれるほど胸が熱くなりました。


考えるきっかけを与えてくれた、連れて行ってくれた友人に感謝です。
[PR]
by mikitama-ftw | 2006-05-23 22:57 | 今日の出来事
<< 玄米食w 決めたっ!! >>



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧