ミキとたまのふたり暮し

++お料理バトン++

UEさんからいただいた「お料理バトン」に挑戦です♪

【レパートリーの数は?】

うーん、数えたことがないですね^^;;
母の味ともいえる定番料理に加え普段はあるもので適当料理ばかり・・
近所のスーパーの魚の品揃えが悪すぎるのも手伝って魚料理のレパートリーが少ないです(涙)

適当に味付けしたりするので和食なのか、洋食なのか、どのジャンルにはいるかわからない名もない料理ができあがったりするときのたまの質問に困ります。
(「これはなに?」この質問を一週間のうち半分以上されてしまいます)
味はいいと思うんだけど「名も無い料理」、ダメですか???

最近お菓子・ぱん作りに燃えています。
実家ではあれほど作らなかったのに・・・・*
(たまにプレゼントするお菓子作りでさえ手伝ってもらってました(爆))


【最後に作った料理は?】

今日はもうすぐ帰宅のたまを待つためお鍋で待機中の「ドライカレー」「コーンクリームスープ」


【最後に買った食材は?】


たまご、牛ひき肉、白菜、タマネギ、長ネギ、しめじ、えのき、しいたけ、にんじん、バナナ、油揚げ、しょうが、ごぼう、粉チーズ、鳥ササミ

いつもはたま運転で週末の買出しに行くんですが仕事なので一人で歩いて近くのスーパーへ
歩いて5分くらいですが帰りはとってもつらかった。。。。。


【思い出に残る自作料理は?】


思い出・・・

「悲しい思い出代表」として 炊き込みごはん。

たまが一人暮らしでせまーーーい台所スペースで料理中に切った具をボールにいれたものをすぐ隣の洗濯機の上に置いてほかの準備をしていたら洗濯機が脱水に入り、その振動にあえなく落下・・・・
あのときのショックは忘れません。。。。

「いい思い出代表」として  豚の角煮。

たまが一人暮らしのとき、初めてたまの家に行ったとき仕事から帰るたまのために好物だと言っていたのを思い出しスーパーを探し歩いて作った一品。
このときのたまの喜びと初々しかった自分を思い出すとなんだか照れくさいです・・(*^^*)


【好きな店を3つ挙げてください】

まだ千葉に引っ越していいお店探しをしていないので実家近くで・・

「プチ・ラパン」 岡山県倉敷市

倉敷の観光地:美観地区の近くの小さな小さなお店。
カウンターで6人分しか席がなく不器用そうなマスターが一人で頑張っています。
回転時間に行かないと1時間以上まつのはあたりまえ・・
待つ価値アリのとっても手の込んだ季節を感じられるおいしい料理がでてきます☆
スープもとてもマネできそうにないすばらしいものが!絶品です!
実家に帰ったときには必ず行きますが、みなさんも倉敷観光の際はぜひぜひ!

「ももの丘」 千葉県我孫子市

付き合い始めて、初めて一緒に誕生日を過ごしたときにここのケーキを食べました。
実家近くに大好きなケーキやさんがあるんですがそこをちょっと思い出す味。
千葉に来て近隣エリアで食べたケーキ屋さんの中では一番のお気に入りです♪

あとはタベモノじゃないけど、100均一^^;;
SHOP99にもよく行きますが欲しい調理グッズがでてくるとまずチェックします(笑)
うちの靴箱の上には100均で買ったブリキのサンタが・・・
 

【次の5人は…】

5人・・ 無理です^^;;

さらさん、yuuちゃんどうでしょう??
興味のある方もらっていってくださ~い(^0^)/
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-11-27 21:00 | たべもの
<< 奇跡の焼きうどん お茶のマフィン♪ >>



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧