ミキとたまのふたり暮し

最近のゴハン

今週に入って急に寒くなてきたのでゴハンもあったかいもが恋しくなります。

なので月曜日はこんなメニューにしました!
d0032344_20574163.jpg


たまが風邪をひいて休んでいたのもあったのであったか豚汁です。
ワタシの実家では豚汁をつくるとどんぶりで飲んでいました。
そして我が家の汁碗もとっても小さいのでやっぱり登場するのはどんぶり☆

豚肉・油揚げ・さといも・ねぎ・ごぼう・にんじん・だいこん をいれて具だくさんにしてみました。
食べごたえのあるボリューム!あったまります~(^^)

それに100均でグリルに敷く石を買ったので鮭を焼いて・・

好評だったのは「さといもと豚肉の煮物(?)」です。
これ、実は一番簡単に完成したものでした^^;;

1、耐熱ボールに洗って皮をむいたさといもを投入して適当にレンジでチン
2、ある程度やわらかくなっていたら切った豚肉と昆布だし(液体)を入れてまたチン
3、チンが終わったら熱いうちに水溶き片栗粉をまぜてとろみをだす

ただこれだけです^^;;
これがなんだかすごくおいしくできたんです!
2のときのラップするときは少し端のほうをあけておくといいです♪

簡単料理レシピ、発見です☆

そして昨日はちょっとヘルシーに・・・
d0032344_2162925.jpg


ひじきハンバーグ♪
見たままですが、ひじきと豆腐、鳥ミンチ(少し)が入っています。
ここでも豆腐のみずきりやひじき戻しは一気にレンジでやっちゃいました。
あと、水切りを完全にする時間がなかったのでお麩をくだいていれてみました☆
かけているのは「とんかつソース+ケチャップ+ごま」です。

なかなかの食べ応え♪

そして、水菜のマヨ味噌あえ!
d0032344_2194078.jpg

これはUEさんのブログ(リンクのところの「食べてる時が一番しあわせ。」)でレシピをみてから作ってみたかったものです。

手軽だしおいしい♪
いつものおひたしだけじゃなくこういうのもいいかも!って思いました。

いつもはこういう菜っ葉系は残すことが多いたまですが「せっかく緑のもの・・」と思って作ったのに・・・
とブウブウ言ってみたら頑張って最後まで食べてました

今日はまたたまのごはんを作ったら写真に撮ってみようと思います♪
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-11-16 21:13 | たべもの
<< なんかビックリ ラヴw乳酸菌w >>



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧