ミキとたまのふたり暮し

「おいしいねぇ!」

最近たまが食べるときの「おいしい」コメントの違いがわかってきました。
それを強く確信したのは昨日。

昨日のメニューはコレ。

d0032344_18333687.jpg
鶏ももを焼いてきのこもいためて一緒に白ワインとごぼうスープ(粉末)で煮込んだものです。
(煮詰めてしまいましたが^^;; )





いつもはにんにくやワインをあまり使いません。
たとえ料理の本に載っていても他のもので代用したりまったく変えてしまったり・・・
それを昨日はたまたま気が向いてにんにくもワインも買って作ってみました。
そうするといつもよりなんとなくですが「本格的」っぽいお味になりました。

たまが帰宅していざ食事・・
するといつもよりもすごい反応で「おいしい!!」とモリモリ食べてくれました。

そこで「おいしい」の言葉も数種類あるんだなぁ・・ と改めて実感!!

○自分の好きなものですごくおいしい場合

食べてすぐに「おいしい!!」と私が近くにいなくても独りで盛り上がって笑顔で食べる
スピードも速くおかず中心にあっという間に完食

○自分の好きなもので普通においしい場合

食べてすぐ「おいしい!」と一言。近くに私がいれば「おいしいよ~」と声かけ。
おかず中心に食べるけど顔は普通

○あまり好きではない料理だったら

私が近くにいれば「おいしいよ」と声はかけるもののあまりモリモリといったかんじではない。
副菜の場合(酢の物とか切干大根とかひじき、おひたしなど) 明日食べるといって残すことも・・
メインの場合は食べきるけどふりかけや納豆を御所望。

この中でももっといろんなバリエーションがあるんですがほんとおもしろい!!!
好きなものばかりだと「肉系こってり」ばかりになってしまうので魚を焼いたり酢の物を作ったりとかいろいろしてみるんですが作る最中から「きっと残すだろうな」「きっとあまり好きではないだろうな」っていうのがわかるので面白がって食べるのを見ています。

そこでわかってきた「たまの習性」はほんとにいろいろ・・

もともと変わったものもあまり好きではないようで「これはなんて料理??」って必ず聞きます。
でもたとえ嫌いでも絶対少しは食べさせます(笑)
うちが「食べられないものがあってはダメ(普通の食事限定)」な家だったので・・

作りすぎて翌日にまわってしまったりする煮物など・・
ほぼ確実に次の日にたまはほとんど食べません。

ジュースやお茶、煮物など少しだけ残します。
コップに少しとか、かぼちゃひとつとか・・・・
片付かないので困ってしまうのに「もうひとつは無理」って・・・・

これからもっといろんなことがわかっていくんだと思いますがほんとおもしろい!
さて、今日は何にしようかなぁ~
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-13 18:51 | たべもの
<< 北風小僧の寒太郎?! スタバラテ >>



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧