ミキとたまのふたり暮し

たまのお気に入り料理

ついに9月も終わり10月になりましたね~
だんだんとここに書くネタがなかったりするので最近食事のときに写真を撮ってみたりしちゃってます。
おいしそうじゃないものが多いけど^^;;;

最近の「結構よくできた適当料理」をここでちらっと発表です!
(料理の本を見ないで作るので名前はとくにありません。。思いつきでつけちゃいます)

☆たまのお気に入りになった料理☆

d0032344_1964118.jpg


「鮭の南蛮漬け風」
鮭を醤油と酒に少しつけこんで片栗粉をまぶして油で揚げる
たまねぎとにんじんを酢とみりん少々、砂糖すこ~しにつけておく
揚げたものにかけて出来上がり♪

これはなかなかの好評でしたが同じく作ったツルムラサキのおひたしは嫌いだった模様*
しょうがないので翌日の自分のお昼ゴハンに・・


d0032344_199912.jpg


「ササミのパン粉焼き~トマト~」
ササミに塩コショウをしてパン粉と粉チーズをまぶして少し多目の油で焼く
トマトは刻んでコンソメ少しで味つけして粉ゼラチンを混ぜて冷蔵庫へ
ササミが焼けたら切ってお皿に乗せてトマトをかけて完成

トマトを大量買い(安かったので・・)したので消費のための作戦でした

d0032344_19161956.jpg


UEさんのブログ(→のエキサイトブログ参照)で教えてもらった重ね蒸しをアレンジ
耐熱容器にラップをひいてそこに白菜と鶏ミンチ(しょうがと塩コショウ)を重ねていく
ラップでふたをしてレンジでチン(適当に15分くらい?!)
できあがったら逆さに取り出して切る
容器に残っているだしの出た汁にケチャップとウイスターソースを混ぜてかけようと思ったけど面倒になったのでケチャップをいきなりかけました^^;;

最近気になるレンジクッキング♪ 
入れたらほっとけばいいので楽チンで最高です☆


d0032344_19222380.jpg


これは今日のおやつです。
以前もらった栗をあんことして炊いてみたのでホットケーキミックスでパンケーキを作ってあんこをはさんでみました!
甘さ控えめにしていたので栗の味が最高でした♪

最近生活にハリがないので料理とかを写真に撮れば少しはヤル気がでるのかも!
ということでこれからちょこちょここういう写真ものっけていけたらいいなと思います☆

(ろくな料理を作らないので結構大変かも・・)
[PR]
by mikitama-ftw | 2005-10-01 19:26 | たべもの
<< やっと行きました たいやき >>



ミキとたまのこれから起こるいろいろなことを忘れないように書いていこうと思ってますvvv         ☆FTW~ふたり暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
*name* ミキ

*1980.2.26生まれ
*うお座のAB型

*2005.6.4  同居スタート
*2005.7.7  入籍
*2005.7.16 結婚式w

読書(ドナルド&デイジー)

現在、夫:たまと仲良くしあわせふたり暮らし中♪

ごろごろのんびり生活とおいしいものがダイスキ!
最近パンやお菓子作りにはまってもっか練習中です☆

アフィリエイトにも興味津々!
自分の気になる物やよかったものをちょっとずつご紹介していきますのでよろしくお願いしま~すっ!!

↓ ↓ ↓

+ミキとたまのお買い物+
やあ!

ブログペッット始めました♪
その名も「コタマ」
ヨロシクです。



カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧